最終更新:

64
Comment

【4274283】併願校の基準

投稿者: とんび   (ID:bfE37VTEnTo) 投稿日時:2016年 10月 05日 22:05

6年生になり面談がありました。
1日鴎友
2日富士見
3日鴎友
4日山脇
春の調査と変わらない希望を面談で伝えた所、もう少し上を目指した方が大学受験や本人にも合っていると思うと延々、語りました。
主人に話すとそうだよ、持ち偏差値5上を目指すべきだよ。娘は欲がなさすぎると言い始め第一志望の学校すら3日に受けたらと言う始末。


第一志望は合格80%ですがまだ12歳。
全部残念は避けたく手堅く本人も私も通わせたいと思う学校を選びました。
他にも検討した学校もありましたが、過去問が合格点を超えていても問題が好きではない、解いて楽しくない、相性が悪いと思うと本人が言うので候補から外しました。

今から手堅くいくと成績が伸び悩み残念な結果になると言われ不安も出てきました。
娘の偏差値はY62-68で波があります。
塾の先生は偏差値50程の学校は娘には合わない、学ぶ友より遊ぶ友を作り大学は不本意になると思う。
環境を買うために受験するんでしょ。
もっと上をと散々言われ少し揺らぐ自分がいます。

通学時間1時間以内、乗換え一回まで。
女子校で理系の強い所。
校庭は土が理想。入学後は運動部希望です。
校風や生徒さんの雰囲気、文化祭、説明会での印象で絞った三校です。

塾の言う通り偏差値ももう少し考慮した方がいいでしょうか?
この土壇場で受験校を変えるリスクも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4274883】 投稿者: 備えあれば憂いなし  (ID:0ReCiF4F1n.) 投稿日時:2016年 10月 06日 10:32

    スレ主さんの考え、間違っていません。

    1日に気にいっている鴎友を確実に抑えて、
    2日以降はやや謙虚なので、チャレンジレベルにW出願や、
    様子見出願をして、いくらでも冒険したらよろしいのかと。

    成績が良くて、目移りしてしまい、最初の第一志望に
    お尻を向けて、痛いしっぺ返し喰らった人、よく聞きます。

    >もう少し上を目指した方が大学受験や本人にも合っていると思うと延々、
    語りました。
    →鴎友なら、問題ないでしょうに。
    > 今から手堅くいくと成績が伸び悩み残念な結果になると言われ

    両方、塾の先生の言葉ですか?なんか残念。

    「第一志望校は手堅く、併願は緩急つけて。勉強内容は
    より高みを目指して」は受験成功者の定石。
    スレ主さんなら、鴎友を甘くみて「気をぬいた勉強」はさせなそう
    なので大丈夫と思います。

    >50程の学校は娘には合わない、学ぶ友より遊ぶ友を作り大学は不本意になると思う。 環境を買うために受験するんでしょ。
    は塾の先生の言葉のようですが、鴎友は3日が高偏差値なので、
    単純に50台の学校ではないですよ。

    とにかく、塾の人のあたまが古い、弱すぎる気がします。
    1日御三家の合格が欲しいのでしょうけれど、スレ主さん親子を
    思うなら、そこはグッと抑えるのがプロ。
    いろいろ言うなら、スレ主さんが気にいっている 鴎友をメインに
    折衷案や、チャンレジさせるにしても、失敗のない代案を出してくるのが
    プロというもの、それが無い。

    今の小6は、大学受験も変わるので、鴎友のように理念が
    ブレない学校が、目先のIT化など見栄えのよいことに
    精を出す新興・改革校より、結局は変革にも対応できると私は
    思っています。

    鴎友は第一志望熱望組がいるのと、上位校残念組も
    第二志望で来るので、見かけ偏差値より、生徒の質がよいと思います。
    3日は乱戦になってくるので、第一志望なら一番最初の日程で
    抑えるのは受験の鉄則。

    それから80%偏差値ですが、「お嬢さんが合格する可能性80%」では
    ありません。そこを勘違いされているようなので、80%偏差値の意味を
    よく勉強してください。まあY62-68で1日鴎友なら
    確実とは思っていますが。(3日はホントに侮らないほうが良いです)

    以上、鴎友ファンのようですが、男子2名の母より。

  2. 【4274910】 投稿者: 2月1日は特別  (ID:kR.swslIFJw) 投稿日時:2016年 10月 06日 10:52

    うちは男子ですが、第一志望校、2/1の合格可能性80%の判定を何回もとっていたのに、落ちました。
    偏差値が上がった2回目の試験で合格しました。
    2回試験がある学校で、本当に良かったと思いました。
    1月校を含め、5校、計6回受けて落ちたのは2/1の試験だけです。
    本人に聞いたら、憧れの学校(模試会場では使われていません)での試験なので緊張したとのこと。
    2/1は特別な試験だと実感しました。
    2/1は安全策をとること、お勧めします。

  3. 【4274982】 投稿者: えっと  (ID:c7usabZt93U) 投稿日時:2016年 10月 06日 11:44

    1日の鴎友は合格確率高く、2日の富士見はまず
    間違いないですから、体調さえ問題なければ、
    山脇までずれ込むことはないでしょう。

    3日の鴎友も出願しておいて、
    1日に合格が取れていたら、
    問題の平易な、お茶女あたりチャレンジされては
    いかがでしょうか。
    もしくは、4日の豊島岡、5日の渋渋あたり、
    塾へのご恩返しのために受けに行ってみるとか。

  4. 【4275029】 投稿者: 終了組  (ID:FtK1LEMAvdc) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:34

    本人も親も気に入っていて、偏差値も相応。
    その志望先を変更させようとする塾の利己的な要求に応える必要は、全くありません。

    1日に合格したら、それで受験はおしまい、塾への義理で行く気もないチャレンジ校など受けるのはお金と時間の無駄です。
    ましてやそこが不合格、なんてことになったら、変な傷だけが残ることになりかねません。

    もし塾の勧めをキッパリ断ることで、塾との関係悪化を危惧されるのなら、ここは親が役者になって、塾のアドバイスを真剣に検討して迷っているようなフリをしてのらりくらりと返事をしておく、というのはどうでしょうか?

  5. 【4275062】 投稿者: 受験日程が  (ID:.IWHYwbqprQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:56

    我が家は鷗友の方が近いのですが吉女が気に入り、1日は御三家チャレンジして2日で吉女を押さえるか、1日から吉女にするかを検討中です。
    鷗友の受験日程が以前のままなら、1日チャレンジを薦めますが、3日の鷗友は募集人数が少ないですよね。
    最後は、1日御三家と鷗友とどちらに行っているお嬢様が思い浮かぶかですね。
    平日下校時間にでも1日御三家に伺って、生徒さんの様子を確認されてはどうでしょう。

  6. 【4275107】 投稿者: お子さん  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2016年 10月 06日 13:30

    終了組さんのご意見に賛成です。

    3日におう友より偏差値の高い学校を受験して、もし合格されたら進学されますか。
    進学されるなら受験されたらと思います。

    単なる星取ならば、やはりおすすめしません。

    娘の通っていた塾では、女子はほとんどが2日受験終了(3日以降の受験日の学校が第一志望校の場合を除く)でした。

    女子は1日校は2日合格発表、2日校は当日合格発表が多いからです。

    星取はさせず、塾の室長からは2日までに行きたい学校に合格をいただいているお子さんは3日以降の受験はせず、第一希望者に正規合格(繰り上げ合格ではなく)を譲ってあげてくださいと言われました。

    周りのお友達も2日までに合格をいただいて、3日の都立や国立は棄権していました。

    塾に恩返しといいますが、本来、受験生が志望校(例え第一でなくても)に合格することこそがご恩返しであり、星取することではないと思います。

    個人的な意見でした。

  7. 【4275123】 投稿者: チャレンジ不要  (ID:umF.zWl1L7o) 投稿日時:2016年 10月 06日 13:39

    他の方も書かれている通り、チャレンジなんて必要ないです。1日が第一志望の場合は2日に押さえ校を入れて、第一志望が合格したら受験終了。上の方もおっしゃるように女子はそういうケースが多いです。3日以降も受験するのは国立か慶応が第一志望の子。でもスレ主様のお宅は違いますよね。
    だったら初志貫徹でいいではないですか。

  8. 【4275140】 投稿者: 併願校  (ID:gZlDc.8phCE) 投稿日時:2016年 10月 06日 13:56

    鷗友目指してこのまま前進、おそらく無事合格されることと思います。
    ですが万が一、併願校に進学することになった場合、お嬢様に余裕がありすぎるのが本当にそれでいいのか気になります。
    娘はN50程の学校に行っておりますが、娘とよく似た、本当に、同じよ〜な雰囲気を醸し出している子が多いなと感じます。
    もちろん色々な性格のお子さんがいらっしゃいますが、
    偏差値が10も違ってくると、やはり子ども達の成熟度というかエネルギー量というか・・・違ってくると思いますよ。
    トップを目指す、もありとは思いますが
    本当にお嬢様の為にと考えたら、50代後半の学校を押さえに探してみませんか?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す