最終更新:

64
Comment

【4274283】併願校の基準

投稿者: とんび   (ID:bfE37VTEnTo) 投稿日時:2016年 10月 05日 22:05

6年生になり面談がありました。
1日鴎友
2日富士見
3日鴎友
4日山脇
春の調査と変わらない希望を面談で伝えた所、もう少し上を目指した方が大学受験や本人にも合っていると思うと延々、語りました。
主人に話すとそうだよ、持ち偏差値5上を目指すべきだよ。娘は欲がなさすぎると言い始め第一志望の学校すら3日に受けたらと言う始末。

第一志望は合格80%ですがまだ12歳。
全部残念は避けたく手堅く本人も私も通わせたいと思う学校を選びました。
他にも検討した学校もありましたが、過去問が合格点を超えていても問題が好きではない、解いて楽しくない、相性が悪いと思うと本人が言うので候補から外しました。

今から手堅くいくと成績が伸び悩み残念な結果になると言われ不安も出てきました。
娘の偏差値はY62-68で波があります。
塾の先生は偏差値50程の学校は娘には合わない、学ぶ友より遊ぶ友を作り大学は不本意になると思う。
環境を買うために受験するんでしょ。
もっと上をと散々言われ少し揺らぐ自分がいます。

通学時間1時間以内、乗換え一回まで。
女子校で理系の強い所。
校庭は土が理想。入学後は運動部希望です。
校風や生徒さんの雰囲気、文化祭、説明会での印象で絞った三校です。

塾の言う通り偏差値ももう少し考慮した方がいいでしょうか?
この土壇場で受験校を変えるリスクも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【4277004】 投稿者: 終了組ですが、  (ID:o18tpkP/HYQ) 投稿日時:2016年 10月 07日 23:10

結局、鴎友を熱望しているのかと思いきや、偏差値余裕、サピSO 2桁など総合してみると、
    もっと「偏差値の高い」学校へ背中を押してほしいだけかなと途中から思えてきました。
    一見謙虚にみえるスレ主さんですが、欲が出たのでしょうか。
    そして、偏差値至上主義のエデュであれば、この流れになるのは必然です。

女子校志望のお嬢様を、6年のこの時期から高偏差値共学へ誘導するのかと思うと
    鴎友鴎友と言っていたのは何だったの?と、よくわからなくなってしまいました(笑)。

2. 【4277007】 投稿者: サピ2桁  (ID:m5WpqnN3bfw) 投稿日時:2016年 10月 07日 23:11

男女総合2桁=サピ偏差値60後半だとすれば、安全圏にないのは男子でも筑駒のみ、女子は慶應除きで全て絶対安全圏です。今から新たに学校見学というわけにはいかないでしょうが、自分達の心の奥底を覗き、これまでの成績に引き摺られた志望校選びになっていないかを点検してみて下さい。
    今の第一志望が何らかの妥協をして選んだものでないならば、その道を進むことが正解だと思います。
    例えば、大学は絶対に東大に行きたいと思うのなら、志望校に進学した後、鉄緑会、平岡、SEGなどに通うという選択肢もあります。

3. 【4277223】 投稿者: とんび  (ID:rLpJByeLDpk) 投稿日時:2016年 10月 08日 07:21

誤解なきよう補足しますが1日は鴎友しか受けません。
    受験に絶対はありませんので3日のみ鴎友という冒険はさせません。
    2日以降のダブル併願は、チャレンジ校も願書を出します。
    塾にお世話になりましたし、個別に対応までして下さる申し出。
    円滑に塾を卒業する為です。
    鴎友が合格したら出願した学校は受けずに小学校に通いたいという娘の意思を尊重します。

決して妥協して決めた志望校ではありません。でもそれは私の意思が働いているから。
    共学も見学させて女子校が良いと本人に納得して六年間を過ごして欲しい。
    私は、ここで良かったと卒業後に思える学校に通わせたいだけです。
    トップとか東大とか目指していません。正直、早慶も興味ないです。大学は本人に任せます。
    中学の間は塾もなく部活に全力投球して欲しい。

今日は、お弁当持参で今から塾です。
    偏差値を言われ動揺した自分が恥ずかしいです。あのサピックスであんな結果が出て浮かれた愚かな母です。
    富士見も山脇も魅力的で捨てがたいので出願します。

チャレンジ校はサピックスや早稲アカの模試を受けつつ絞り込み出願します。
    併願校は偏差値ではなく、我が家の基準で選ぼうと改めて思いました。

ありがとうございました。

4. 【4277253】 投稿者: でも  (ID:bG/jy.AAAmA) 投稿日時:2016年 10月 08日 07:54

富士見は低過ぎるでしょう。
    その成績ならもう少し上を狙っておかないと、
    万が一通うことになったら後悔することも多いはず。
    やっぱり学校って通い出すとその偏差値帯の子供たち、保護者たちなりですから、
    慎重に。
    うちはかなり下げた2日校に決まった後、制服採寸時の雰囲気で既に後悔しました。

5. 【4277278】 投稿者: サピの説明会でガラガラ  (ID:OGL6JnXh9bk) 投稿日時:2016年 10月 08日 08:23

う〜〜ん。

サピ模試で二桁。偏差値62〜68。

で山○???

釣り、、、としか思えなくなった。

スレ主さん、、、
    山○サピ偏差値、よ〜〜く調べてみて、
    ね。呆
    おそらく35?40?くらいよ。
    娘さんが、可哀相、、、

鴎○と山○併願、聞いたことないよ。

6. 【4277306】 投稿者: 追い込み  (ID:mh2/TFzaDqY) 投稿日時:2016年 10月 08日 08:59

最近、山脇ばかりだね〜

7. 【4277321】 投稿者: 落ち着きましょう  (ID:z2e69u9DOAo) 投稿日時:2016年 10月 08日 09:14

3桁でも立派な成績ですけどね。
    2桁ですか…
    塾の先生ならその成績なりの受験パターンを考えるのは当然でしょう。
    「実績作り」というのとは違う、経験に基づく素直な意見だと思います。
    スレ主さんのお嬢さんの状況にいる受験生は「一人」しかいないでしょうから、個人塾の関係者が見ていれば誰のことかはすぐわかるはずです。
    もちろんわかったところで不都合はないのでしょうが。
    逆に気になるのは「願書出しすぎじゃないですか?」ということくらいですね。
    1日に鷗友合格したらあと受けないわけでしょう?
    金額も大きいんじゃないですか?
    塾に協力というなら、サピの模試で2桁を取り続けてその成績を勧誘や広告に使うのを許可するとか、1月校で特待合格を取るとか、そっちの方向で協議されてはいかがかな?
    「この売り場から1等が出ました」という話ではないので、まともな先生なら中身のない「実績」を求めたりしないと思います。

8. 【4277397】 投稿者: 神様見てるよ  (ID:LFF7siP5wjU) 投稿日時:2016年 10月 08日 10:42

>塾にお世話になりましたし、個別に対応までして下さる申し出。
    円滑に塾を卒業する為です。

スレ主さん、お嬢さんが塾にとって特別な存在と思っているのでしょうか。
    塾が個人的にお嬢さんだけに個別対応してくれていると思っているのですね。

あのね、塾はそれが仕事なんですよね。
    恩義を感じているなら、お嬢さんが第一志望である鴎友にしっかり合格することなのではないですか。

うちも個別に対応してもらいました。長くてたくさんある記述の過去問もしっかり見て頂き先生に苦労かけたと思います。
    でも合格した時に先生が一緒になって飛び上がらんばかりに喜んで下さいました。
    先生や塾冥利に尽きる瞬間、とおっしゃってくださいましたよ。
    教え子を第一志望に入れることだけを考えている塾だなと
    本当にありがたかったです。

行きもしないチャレンジ校を受けて合格だけ稼いぐ、という感覚が
    もう普通の人とずれているんです。

チャレンジ校と鴎友と迷っているなら話はわかります。
    でも鴎友がゆるぎない第一志望、とおっしゃっているなら普通の常識ある人は、無駄な受験はさせませんよ。

何より、お嬢さんが勘違いをします。どう説明するの?
    大人の事情を話すの?塾への恩返しのために受けるのよ、というのですか?
    そういう説明をされている子って、自分が優位で上から目線で見るようになります。自然にそういう意識を植え付けられるものです。

素直そうな子なのに、そんな話されてしまうのはなんだかかわいそう。

鴎友熱望ならこの堅実な併願でよろしいのでは。
    これ以上チャレンジ校を視野に入れると、鴎友にそっぽ向かれる可能性がありますよ。
    まあ、神様が見ているというかね・・こういう時は見ているような気がしてならないです。
    口では鴎友熱望と言っておきながらもスレ主さんがしようとしている行為は
    塾(チャレンジ校)>鴎友に見えますもの。
    言っていることとやっていることがちぐはぐなことに気付いてほしいわ。
    いや、偏差値的に余裕がある人って、第一志望に100%以上愛を注がなくても余裕なのか、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す