最終更新:

64
Comment

【4274283】併願校の基準

投稿者: とんび   (ID:bfE37VTEnTo) 投稿日時:2016年 10月 05日 22:05

6年生になり面談がありました。
1日鴎友
2日富士見
3日鴎友
4日山脇
春の調査と変わらない希望を面談で伝えた所、もう少し上を目指した方が大学受験や本人にも合っていると思うと延々、語りました。
主人に話すとそうだよ、持ち偏差値5上を目指すべきだよ。娘は欲がなさすぎると言い始め第一志望の学校すら3日に受けたらと言う始末。


第一志望は合格80%ですがまだ12歳。
全部残念は避けたく手堅く本人も私も通わせたいと思う学校を選びました。
他にも検討した学校もありましたが、過去問が合格点を超えていても問題が好きではない、解いて楽しくない、相性が悪いと思うと本人が言うので候補から外しました。

今から手堅くいくと成績が伸び悩み残念な結果になると言われ不安も出てきました。
娘の偏差値はY62-68で波があります。
塾の先生は偏差値50程の学校は娘には合わない、学ぶ友より遊ぶ友を作り大学は不本意になると思う。
環境を買うために受験するんでしょ。
もっと上をと散々言われ少し揺らぐ自分がいます。

通学時間1時間以内、乗換え一回まで。
女子校で理系の強い所。
校庭は土が理想。入学後は運動部希望です。
校風や生徒さんの雰囲気、文化祭、説明会での印象で絞った三校です。

塾の言う通り偏差値ももう少し考慮した方がいいでしょうか?
この土壇場で受験校を変えるリスクも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4277400】 投稿者: 案外  (ID:BXNhAuO.EXY) 投稿日時:2016年 10月 08日 10:46

    模試は11月がキモですね。
    さらに余力ありで伸びるようなら、1月校で2/1を占っても良いのです。

    1月校は埼玉千葉ともそれほど問題に癖なく、過去問を一年分やれば、情報処理能力だけでよい練習になりますしね。
    埼玉千葉とも、県外からの受験生に大勢受けてもらいたい、その中から優秀な子が残るなら是非入ってほしい、というような入試システムですからね。入学金はともかく学費納入も東京が終わるまで待って下さる。

    もしお金に余裕があるなら、一生に1回の中学受験。
    1月で入試を占った上で、ダブル、トリプル出願もありです。

    我が家は2/2に行きたい学校がなかったので、結局出願しても受けませんでしたし(2/2受けたい学校がない、とよく聞きます。)
    2/1はダブル出願していました。1月校の結果で判断できるように。

    合格の星取りも、通わなくてもその子にとって大きな自信と達成感が得られます。
    合格証を次々に貼り出したものです。
    今でも合格を下さった学校には感謝です。

  2. 【4277463】 投稿者: サピ2桁  (ID:O/nYPOZjUoA) 投稿日時:2016年 10月 08日 11:45

    とんび様へ

    そこまで熱望する学校があるのは素晴らしいことです。鷗友は何度も説明会でお話をお聞きしましたし、文化祭も見に行きましたが、とても良い学校で熱望する理由もわかります。

    せっかくそこまで熱望されておられるのなら、学校名は略字ではない方が良いですよ。○鷗友、△鴎友。

  3. 【4277639】 投稿者: とんび  (ID:T/.rgiKD4DA) 投稿日時:2016年 10月 08日 14:27

    自宅から通える50後半の学校一通り見学しました。
    下からの附属校が多く大学もそのまま附属。
    管理型の校則の厳しい女子校。
    そんな印象しか持たず50〜55でさがしました。
    山脇や富士見、サピックスの偏差値しらべました。思いの外、低いですね。
    富士見は入口偏差値は低くても進学実績が良いので気にしていませんでした。

    一月校は千葉は遠くて論外。
    埼玉も通っていると言う人を知りません。
    乗換えが多く、1時間以上かかると思います。
    浦和明の星は気に入った学校ですが、通学に費やす時間を考慮、まず生徒さんをみかけません。

    第二志望などは、じっくり今後の成績を見て決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【4277658】 投稿者: 案外  (ID:Z60533ZeS3w) 投稿日時:2016年 10月 08日 14:52

    とんび様

    1月校はお試しできるチャンスがあり、多くの生徒さんと受験するチャンスがあるということです。
    通わなくても、受けて合格をいただければ自信になります。

  5. 【4277987】 投稿者: どこにお住まい  (ID:mDjQgMOjCNk) 投稿日時:2016年 10月 08日 19:06

    千葉と埼玉は「論外」というほど遠い?

    でも鷗友と山脇と富士見には無理なく通える場所にお住まいなのですよね。
    この3校、路線も立地場所も全然近くないしむしろ離れている3校。
    これらを候補にしているなら、千葉か埼玉どちらかは論外ってほど遠くないのでは?

    1月に合格取っておけば鷗友に自信もって挑めると思います。

    どうせチャレンジ校受けても行かないんでしょ?
    2月入ってからの予定を崩すより、1月にチャレンジ受けておくことをお勧めします。


    あと「鷗」友の文字、出ないんですか?
    どなたか指摘してくれているのになぜ頑ななの?笑


    うちだったら熱望校には万全を期して挑むなあ。
    今は成績良いかもしれないけど、気が緩むなんてことはないと思いますよ。
    チャレンジ校なんかよりモチベーション保てるはず。
    鷗友は記述も多いし過去問にも時間かかるのだから
    そこに的絞ってやったほうが賢いです。
    塾のためにチャレンジ校を入れ込むなんて絶対しない。

  6. 【4278095】 投稿者: おう友のおう  (ID:ai3yLSf9r8c) 投稿日時:2016年 10月 08日 20:52

    どっちでも良くない?



  7. 【4279190】 投稿者: 嫉妬?  (ID:ncT0DXmCuWs) 投稿日時:2016年 10月 09日 18:29

    スレ主さんのお考え、しっかり学校選びもされていてお嬢さんの気持ちも考え、素晴らしいと思いますよ。

    鷗友志望は絶対なのだから1、3日出願。
    成績は既に届いている。
    充分すぎるほど順調ではないでしょうか。

    一月校についても通わないのなら皆に必要はないと思いますよ。
    緊張などまさかに備えての2回出願されるのだから。


    受験はそれぞれの考えがあるので皆と同じにする必要もないですし、スレ主さんのお嬢さんのような受験が子供への過度な負担もなく進学後もイキイキと頑張りそうで理想的だと思います。

  8. 【4279294】 投稿者: 多分  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 10月 09日 20:28

    嫉妬ではなく、皆偏差値主義に毒されているんでしょ。
    でも、塾に通うと誰でも偏差値主義になります。うちも2月1日桜蔭にするか、別の学校にするか、悩んでますよ。 サピ68ありますが、本人の希望は別の学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す