最終更新:

64
Comment

【4274283】併願校の基準

投稿者: とんび   (ID:bfE37VTEnTo) 投稿日時:2016年 10月 05日 22:05

6年生になり面談がありました。
1日鴎友
2日富士見
3日鴎友
4日山脇
春の調査と変わらない希望を面談で伝えた所、もう少し上を目指した方が大学受験や本人にも合っていると思うと延々、語りました。
主人に話すとそうだよ、持ち偏差値5上を目指すべきだよ。娘は欲がなさすぎると言い始め第一志望の学校すら3日に受けたらと言う始末。


第一志望は合格80%ですがまだ12歳。
全部残念は避けたく手堅く本人も私も通わせたいと思う学校を選びました。
他にも検討した学校もありましたが、過去問が合格点を超えていても問題が好きではない、解いて楽しくない、相性が悪いと思うと本人が言うので候補から外しました。

今から手堅くいくと成績が伸び悩み残念な結果になると言われ不安も出てきました。
娘の偏差値はY62-68で波があります。
塾の先生は偏差値50程の学校は娘には合わない、学ぶ友より遊ぶ友を作り大学は不本意になると思う。
環境を買うために受験するんでしょ。
もっと上をと散々言われ少し揺らぐ自分がいます。

通学時間1時間以内、乗換え一回まで。
女子校で理系の強い所。
校庭は土が理想。入学後は運動部希望です。
校風や生徒さんの雰囲気、文化祭、説明会での印象で絞った三校です。

塾の言う通り偏差値ももう少し考慮した方がいいでしょうか?
この土壇場で受験校を変えるリスクも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4274721】 投稿者: 終了組  (ID:uQaoJqUQhMQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 08:47

    >親子で鴎友が気に入り第一志望で頑張ってきました。

    これが一番大事だと思います。ですので、1日と3日は鴎友でいいと思います。
    多分、家からも通いやすいのでしょう。
    直前の偏差値が落ちていなければ、1日の合格は堅いので、残りの日は、両方合格したらどっちを選ぶか悩みそうな、上のレベルの学校を受験してみてはいかがでしょう?
    また、3日も鴎友以外の学校にダブル出願しておけば、1日に鴎友に合格したあと、受けることができます。

    じゃあ、どんな学校がそれに当たるか、ですが、慶應附属(SFC、中等)、豊島岡、渋渋ぐらいでしょうか。
    全員慶應大学に行ける慶應附属、医者を目指すなら豊島岡、語学に強い渋渋など、それぞれ特徴があります。

    逆に、塾が勧める、2/1を御三家にするのはリスクが高いと思います。
    それぞれの学校別コースでみっちり対策してきている生徒ばっかりですから。

  2. 【4274747】 投稿者: バラード  (ID:.gtNZCBmD96) 投稿日時:2016年 10月 06日 09:09

    とんび様

    見せていただいて、リーズナブルな日程ではと思います。
    どちらにしても、これからの時期のほうが大事ですので、ここ3か月がほんとの受験生活期間、ほんとの勝負期と考えられたほうがよいかと思います。

    模試の偏差値のお話もさることながら、これから過去問との相性や類題の手ごたえなど見ながらやらないと、みんながよーいドンでスタートする時期ですから、学習量、演習量で入れ替わりがでてくることもあります。
    特に理社などは暗記量、記憶の引き出し方などやる時期。
    算数や国語は、読みとスピードを磨く時期。

    鷗友の問題はいくつもあるので、今時点で余裕なら越したことはないですが、受験者の多くは必死に本番に間に合わせるような勉強してくるはず。
    これからは学力アップから徐々に得点アップ作戦に移る時期。

    ただ、もう一と月ふた月見て、もう1-2校用意しておくことは別に問題ないことと思います。第一志望の1日に鴎友合格した場合の2日以降、もしくは鴎友3日でもいけそうと判断できた場合の1日校あたりでしょうか。
    鴎友の問題も難しいですから、6-7割確保くらいの自信がついた時点が判断時かもしれませんね。

    これは、学力とスピード具合見ていけば、だいたいいけそうか無理そうかの判断は出来ます。

  3. 【4274764】 投稿者: 鴎友は対策  (ID:QQyLxA8GvqI) 投稿日時:2016年 10月 06日 09:17

    しっかりしないと優秀な方でも厳しいですよね。
    希望が我が家と似ています。
    怒られそうですが、開成や栄光、武蔵のような女子校があったら良かったのにと何度思ったことか。
    鴎友より上位の学校で希望に合うところは見つかりませんでした。

    鴎友の1日でも、きちんと対策をしていないとまさかがあります。私の周りでもとても優秀なお子さんに驚くような×がつくケースが散見されました。(もちろん、鴎友が第一志望ではない)
    逆に3日にまさかの合格をした熱望さんもいます。
    まさに、受験ですね。

    我が家は結局第一志望鴎友を貫き、1日合格で気が抜けるほどあっさり受験終了しました。といっても2日の発表までは本当にドキドキでしたが。

    周囲で、鴎友以外を第一志望にしていた方の志望校(女子校)は、豊島、SFC、お茶女といったところが多かったです。希望には沿わないと思いますが…

    ただ、理系科目が好きなら、方針を一部変更して共学を視野にいれてもよいかもしれません。女子の感性と細やかさ、男子の大胆さ併せ持つと言う経験をするのは悪いことでは無いと思います。

  4. 【4274778】 投稿者: 鴎友は対策  (ID:QQyLxA8GvqI) 投稿日時:2016年 10月 06日 09:25

    ごめんなさい、女子校と書いてSFC入れてしまいました。
    実際、鴎友が第一志望でない方には、慶應系、国立、都立上位が第一志望鴎友第二多かったです。

  5. 【4274782】 投稿者: 鴎友は対策  (ID:QQyLxA8GvqI) 投稿日時:2016年 10月 06日 09:27

    あ、お茶女もか…何度も(_ _)

  6. 【4274786】 投稿者: はっきり  (ID:OfS/HqlYO9w) 投稿日時:2016年 10月 06日 09:29

    鴎友と富士見ではかなり差があります。
    これまで頑張ってこられたお嬢様の意思を尊重してあげてください。

  7. 【4274807】 投稿者: 男子終了  (ID:5AQHs8RZAq.) 投稿日時:2016年 10月 06日 09:41

    うちは男子でしたが5年生の時に思い描いていた学校より偏差値では15上の学校に入りましたよ。
    志望校変更したのは7月の模試の結果を受けてでした。受験生って日々色々な事を我慢して頑張っていますから一つチャレンジ校を受けさせてあげても良いのではないですか?
    1日御三家に真剣に挑めば3日が安全圏になるかも知れません。

  8. 【4274825】 投稿者: とんび  (ID:zlfu8Ya0vwg) 投稿日時:2016年 10月 06日 09:53

    引き続きのアドバイスありがとうございます。
    個別にお返事できず申し訳ございません。
    ひとつひとつ丹念に読み一人頷いたり呟いたりしています。

    そうです。1日鴎友なら2日以降に渋谷教育学園や慶応をすすめられました。
    御三家は、三校とも説明会や文化祭に足を運んだ事すらありません。
    サピックスの模試はSO午前と午後を受け、合格判定も受けました。

    塾の先生から電話がきましたので後程書き込みをさせて頂きます。
    申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す