最終更新:

64
Comment

【4274283】併願校の基準

投稿者: とんび   (ID:bfE37VTEnTo) 投稿日時:2016年 10月 05日 22:05

6年生になり面談がありました。
1日鴎友
2日富士見
3日鴎友
4日山脇
春の調査と変わらない希望を面談で伝えた所、もう少し上を目指した方が大学受験や本人にも合っていると思うと延々、語りました。
主人に話すとそうだよ、持ち偏差値5上を目指すべきだよ。娘は欲がなさすぎると言い始め第一志望の学校すら3日に受けたらと言う始末。


第一志望は合格80%ですがまだ12歳。
全部残念は避けたく手堅く本人も私も通わせたいと思う学校を選びました。
他にも検討した学校もありましたが、過去問が合格点を超えていても問題が好きではない、解いて楽しくない、相性が悪いと思うと本人が言うので候補から外しました。

今から手堅くいくと成績が伸び悩み残念な結果になると言われ不安も出てきました。
娘の偏差値はY62-68で波があります。
塾の先生は偏差値50程の学校は娘には合わない、学ぶ友より遊ぶ友を作り大学は不本意になると思う。
環境を買うために受験するんでしょ。
もっと上をと散々言われ少し揺らぐ自分がいます。

通学時間1時間以内、乗換え一回まで。
女子校で理系の強い所。
校庭は土が理想。入学後は運動部希望です。
校風や生徒さんの雰囲気、文化祭、説明会での印象で絞った三校です。

塾の言う通り偏差値ももう少し考慮した方がいいでしょうか?
この土壇場で受験校を変えるリスクも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4275157】 投稿者: チャレンジ  (ID:69gDsyqTr8M) 投稿日時:2016年 10月 06日 14:12

    塾の勧めだけで御三家などを受ける必要はないと思いますが、お嬢様の適正校がどこなのか、最後に考えてみる機会ではないでしょうか。
    御三家に受かる実力がある。お嬢様本人もそれなら〇〇に行ってみたいとは思わないのか。。よく話し合ってみて下さい。
    塾へ否定的な意見の方が多いですが、あちらもプロでしょうから、科目ごとの点数やこれまで伸びてきた経緯などから上の学校で十分通用すると考えているのかも知れませんよ。
    Y偏差値での話をされていますが、四谷の直営校であれば塾の星取勘定の為に受験校を誘導するようなことはないと思います。

  2. 【4275220】 投稿者: 終了組ですが、  (ID:cm1NrmNYiJQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 15:15

    親は鴎友押しでしたが、娘が絶対に吉祥という入れ込みようでした。
    偏差値もスレ主さんと同じくらい。
    塾から、もう少し上を・・・と言われたのも同じです。

    娘の意思を尊重して、
    1日 吉祥
    2日 吉祥
    3日 富士見
    4日 吉祥

    1日で終わると思っていたら不合格。
    2月1日は、経験したことない独特な空気があり、緊張しすぎて真っ白になってしまったそうです。
    やはり12歳の子どもですから、何があるか分かりません。
    2日目で決まり、受験終了となりましたが、本番の疲労は相当なものです。
    塾の実績稼ぎのために、お嬢様に負担をかける必要は全くないと思います。

    毎日ほんとに楽しそうに通っているのをみると、娘の意見を尊重してよかったと思いいます。

  3. 【4275325】 投稿者: お子さん  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2016年 10月 06日 17:38

    何度もすみません。

    1月校も併願して実際に通える立地かにもよると思います。

    1月に通ってもよい学校の合格を持って2月1日を迎えられるかにもよると思います。

    我が家は1月の合格(延納手続き済み、遠いですが通えて親も子どももお世話になりたいと思う学校の合格)を持って2月1日に臨みました。

    実際に受験が始まると親も子も冷静な判断などできなくなり、全落ちの恐怖も常にありました。

    予め冷静に学校の優先順位をつけて、あらゆるパターンを想定して、ダブル出願、午後受験、5日まで出願、6日の願書まで準備しました。

    5日まで戦うにしても、3日までには必ず一校の合格でも持っていたいと、3日は塾の資料では前年に娘の持ち偏差値帯のお子さんが受験されていない学校も併願しました。勿論その一校の合格のみならお世話になりたいと思う学校でした。

    12才の子どもです。インフルエンザや精神的な打撃であっという間に崩れる場合があります。

    また、毎年のことですが、チャレンジ校に合格して舞い上がってしまい、進学先を決められず2校キープしてしまうお宅もあります。

    娘の学校でも、統一日に、辞退される方はお早めに、繰り上げ合格をお待ちの方がいらっしゃいますとアナウンスされていました。

    また、玉突きで繰り上げ合格が後からくる場合もあります。

    いつまでにどの学校に行くのかきめるのか、お金はどうするのかきちんと受験前に話し合われたらと思います。

    我が家は1月校に手続き後に第一志望校残念、第二志望校に手続きして制服を作った後に第一志望校に繰り上げ合格しても第二志望校に進むと家族一同で決めてました。

    そのため、最後の頑張りに繋がったと思います。

    とにもかくにもお子さんが行きたい学校が一番と思います。

  4. 【4275363】 投稿者: 終了組  (ID:mMHk4lrvZrg) 投稿日時:2016年 10月 06日 18:12

    御三家に準じるネームでも良ければ

    1日 鷗友
    2日 豊島岡
    3日 鷗友と豊島岡のダブル出願
    4日 山脇

    という手もあります。厳しい精神状態でも山脇は乗り切れる自信があればですが。
    1日鷗友○なら2日、3日豊島岡トライ、1日2日で答えが出なければ3日鷗友にトライ、山脇をアンカーとする案です。
    これなら、本命鷗友に予定どおりトライ出来ます。
    大前提として、算数が得意科目である必要があります。豊島岡は桜蔭とともに女子校としては算数の問題レベルが高いためです。

    御三家のネームバリューが欲しければ、
    算数の精度が高く国語の記述が苦にならないなら桜蔭、
    4科目に穴が無く、平易な問題を手際よく捌けるならJG、
    というところでしょうか。雙葉はよくわかりませんが、合格人数が少ないのでちょっと恐い感じです。

  5. 【4275429】 投稿者: どこも素晴らしい学校です  (ID:X8u2DPqq.cQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 18:58

    このスレッドで名前が挙がった学校のほとんどに足を運びましたが、どこも素晴らしい学校ですよ。鷗友は女子教育にポリシーがあり、あの運動会のビデオは体育系女子なら惹かれますよね。第一志望の理由がよくわかります。

    エデュ内にはいろいろネガティヴな話ばかりする人もいますが、善意の参加者ばかりではないので気をつけて下さい。最後は、自分達で見たこと、感じたことを信じて決めるとよいと思います。

  6. 【4275648】 投稿者: Sの説明会でガラガラ  (ID:8ilh9ES2Zv2) 投稿日時:2016年 10月 06日 21:30

    偏差値62〜68

    なのに山○はあり得ないのでは?

  7. 【4275672】 投稿者: 好みですから  (ID:ujxZm1M80TU) 投稿日時:2016年 10月 06日 21:44

    我が家も同程度の偏差値ですが、真剣に恵泉を検討しています。
    同じように、物足りないと思うようになりますよと塾からは言われていますが、好きなんですよね。

  8. 【4275702】 投稿者: とんび  (ID:YtsVtOQQsR.) 投稿日時:2016年 10月 06日 21:57

    塾の先生から電話があり午後から面談に急遽行って来ました。
    その際、第一志望の1日受験は譲れない事を明言しました。

    我が子のように4年からお世話になり受験をする子は少数です。ほとんどの方が大手から転塾です。
    合格実績を見ても偏差値60超えの学校は少なく中堅校を目指し必ず合格させるがうたい文句の塾です。
    個人ですが各教科先生がいます。
    娘は難問校対策のクラスで、ずっとトップでした。
    油断するからサピックスの模試を受けてみませんか?と言われ軽い気持ちで受けましたら二桁の順位でした。
    親子で、カモメ生になれそうと喜びました。

    今日、先生にその話をした所、個別に対応するから塾の無い日にチャレンジ校の過去問対策をしますから高い山を目指しましょうと言われ心が折れそうです。

    今、塾を変わるは不義理ですし、娘の心も心配です。慕っている先生もいます。
    元々、体験にいった大手の雰囲気が苦手と言い、こじんまりとした塾を選びました。

    仮に桜蔭にまぐれで合格してもついていけないと思います。
    5年生の頃、好奇心で説明会に応募しようかと私が娘に言った時にサピックスに通うクラスの友達は呼吸をするかの如く勉強し吸収している。
    その子のように自分は生きられない。次元が違うのと熱弁され説明会の応募する事を辞めました。

    明日は塾がない日なので娘と話し合ってみます。

    富士見は鴎友に近い校風を感じて第二志望にしました。
    山脇は理系に特化したカリキュラムや女子教育の礼法や琴、華道に娘がひかれ志望校にしました。
    50後半で通いたいと思う学校は残念ながら無かったです。大学附属や共学は最初から考えていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す