最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 55 / 75

1. 【4461711】 投稿者: みなさんのレスを読んで  (ID:S6EcD49t0/A) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:51

>子供に罪はない、っていうのはその通りだから、直接子供の教育にお金が使われる
    >仕組みにする必要が有るね。
    >入学金や授業料の免除、学習用書籍の支給、塾利用のバウチャーを支給してもいいかも。

これには、私も賛成です。
    そうして、お母さんに時間的、精神的余裕を作ってあげて、朝まで不在とか、子供は
    本当は親に、もっと自分と一緒にいてほしい、自分との時間を作ってほしいと思って
    いても、疲れてイライラして帰ってくるお母さんに、子供が気を遣って、言いたい
    ことを我慢して言わないとか、疲れている親を見ていると、頑張っても報われない、
    自分の将来が楽しみとは思えない、大人になった後も大変だ、自分に自信が持てない、
    自分には価値が無いと思うという、自己肯定感が無いまま、大人にならずに済むように
    してあげたいですね。

離婚の場合は、当人同士でどうにかしてほしい、母親だけで子供が育てられないのなら、
    安易に離婚などせずに、母親は自分を殺してでも子供だけは救ってほしい、というのは
    無理だから、今の現状があるのではないかと思います。

もし離婚せずにいたら、夫に殺されかねないという人もいるかもしれないし、そんな
    両親の格闘を、毎日見ている子供にしてみても、決して良い環境とは思えません。
    両親が別れた方が、暴力に対する不安とか、恐怖、人間不信がないだけマシという
    部分はあると思いますよ。

それと、高校生で生活費のためにアルバイトをしている子が紹介されましたが、番組で
    紹介している「交際費」に含まれる費用は、自治体のアンケートや高校生アンケートに
    準じて「遠足や行事に伴う交通費・外食代・誕生日祝い・冠婚葬祭に関する支出」
    などが含まれているようです。
    支出の内訳については個人情報にあたるため、NHKとしても答えられないようです。

だから、テレビで紹介された高校生の彼女も、アルバイト代からの支出2万円が
    「友だちとの交際費など」と「など」が表示されているので、2万円全てが、友だち
    との遊び代ではなく、学校行事にかかるお金とか、それこそ友だちが旅行で買って
    きたお土産や、友だちからの誕生祝いのお返しとか、必要な費用として使われている
    と思いますよ。特に女の子ですから。
    そういう学校行事とか、友だちとの付き合いで掛かる費用は、お母さんからは貰えないっ
    て思っているのではないでしょうか。

週4日のアルバイトで、平日4時間、休日8時間のバイトで、疲れて学校を休むことも
    多くなった彼女が、友だちと外で羽を伸ばす余裕はないと思います。

2. 【4461751】 投稿者: 北欧  (ID:1mKSYrHFq6A) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:20

>誰のお金? さま

おっしゃる通りです。消費税は20パーセントと高額です。
    マクドナルド製品は1000円以上なので
    高級おやつになり、マクドナルドで食べる人東京でいうところの
    カフェで1000円以上のランチをするような感覚になります。
    セブンイレブンも高いのでドーナツとお菓子を買うくらい、
    名前の通り、23時に閉店です。
    車などの贅沢品は200パーセントです。
    100万の車を300万かけて買うので
    大型の高級車、4人乗りよりも、小型の2人乗りが多く
    車を持つことは駐車場もふくめて、大変な贅沢です。

このため、日本のような目立った貧富の差はあまり感じません。
    豪邸に外車のようなお宅よりも、昔からある3部屋住宅
    (3k)に住んでいる同級生が大変です。
    日本の都営と変わらない広さですから、家族四人でギリギリです。

洋服なども住んでいる町のリサイクルショップに全部寄付し
    着なくなったらまた寄付するので、町の子供のお下がりが巡っている感覚です。
    新しい服は高価なので、ほとんど買いません。下着くらいです。
    若い世代はイケアなどで安い家具も買いますが、高価な職人家具のテーブルを
    大事に使って、子供に残す親も多いです。

こう考えてみると、実に日本のひと昔前の生活ぶりです。
    便利さや贅沢な楽しみや消費はなく、それでもみんな普通に暮らしています。
    唯一、問題になるのは難民への支援です。完全な福祉をムスリムと呼ばれる
    イスラム教徒に与える財源が税金であることに、国民は不満の声を上げ
    難しい局面もあります。日本の母子への援助は、同国人ですが、福祉目当て?
    の移民への支援は納税者の国民感情を逆なでするものです。
    それでなくとも、無職の大卒の若者が大量に発生しているので。
    日本も同じような道を歩んでいきそうですが、どうなるのでしょうか。

3. 【4461770】 投稿者: 政府が貧困対策を慌てて始めた理由  (ID:Fr7bij/JaOQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:33

それから、政府が貧困対策を慌てて始めた理由は、
    手当で生きてきて、やる気がなく、たかり体質の子
    すなわち、将来の生活保護予備軍が、あまりにも沢山増えてしまって、
    ぎょっとしている、このままじゃ真剣にマズイと思ったから。

政府は、貧困対策と称して、将来の「納税者を」育てをしたいんです。
    そのためにどうしよう、どうしよう、と今更ながら
    慌てて貧困対策などと言い出しているだけで。

でも貧困の当人たちは、難しくて面倒くさい勉強をして、長時間働いて納税者になることなんて、将来の夢でも何でもないのですから、政府の取り組みと本人たちのやって欲しいことには、大いなるギャップがあるように思います。

マスコミが頻繁にこの問題を取り上げるのは、視聴率が稼げるから。それだけじゃないですか?

4. 【4461806】 投稿者: そうね  (ID:SsjdLz11G/w) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:53

どうせお金が貰えるしと思ってる側は何も変わらないし変わろうとなんてしないでしょう。何をわざわざ面倒な仕事をして税金を取られるようになりたいかしら。

エデュ層なんてもろ搾取される側だから不満は募るばかり。努力しても大半がキリギリスに餌付けされるだけ。楽を覚えた人はどんどん繁殖して同種を増やしていきますよ。

資産家や成功者もいかに財産を守るかを考えるようになる。只でさえ取られまくっているのだから。海外に移したくなる気持ちもわかりますよ。

5. 【4461813】 投稿者: 本音は誰も払いたくない  (ID:94TMTNisACA) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:57

EDU層でも、扶養内パート主婦は、税金を取られたくない、社会保険料を取られたくないから、仕事を抑制している人は同じですけどね。

(夫が高収入で、、という理由づけは、置いておいて。
    夫も同じくらい高収入である上に妻も税金払っている家もあるわけなので。)

6. 【4462234】 投稿者: フリーランチ  (ID:egITxhM91hU) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:56

憲法で保障する最低限の文化的生活を保障することに反対はしませんが、生活保護を受けるのなら可能な限りのボランティアをやってもらうべきです。なんの奉仕もなく金だけ貰える仕組み自体が納税者としては???です。
    フリーランチは許さない、働かざるもの食うべからず、として欲しいね。寝たきりの人に働けとは言わないが、動けるのなら生活保護を受けても受けなくても働くことに変わりはないという仕組みにし、働けるのに働かないなら生活保護もしないとした方がよい。

7. 【4462439】 投稿者: 生保  (ID:Qz4CHkYqoLc) 投稿日時:2017年 02月 21日 04:16

生保は廃止して刑務所のような施設に入れてご飯だけ食べさせたらいいのでは?

8. 【4462687】 投稿者: みなさんのレスを読んで  (ID:S6EcD49t0/A) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:00

テレビで紹介された貧困家庭は、生活保護を受けていないと思います。
    お母さんのパート収入等で13〜14万円、子供2〜3人の扶養手当等、合わせて
    18〜20万円です。
    母親は正規雇用ではないので収入は不安定とか不定期。勤め先の利益、景気によっては、
    契約更新にならないかもしれない。
    国からの支援金は、そういう時に収入が0になっても、子供と食いつないでいける
    ものになるのではないでしょうか。
    しかも国からの扶養手当だって、子供が高校を卒業する3月まででしょ。

それを、私の税金で食べさせるなんて勘弁してほしいとか、生活保護は廃止して刑務所
    のような施設に入れてご飯だけ食べさせたらいいのでは?とか、こういう考え方って、
    餓死するのはいいけど、駅のホームから飛び込むのは、こっちが迷惑だから違うところで
    やってねくらいに、お金はあっても心は貧相。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す