最終更新:

393
Comment

【4462668】東芝、シャープに就職した人は勝ち組だったのに

投稿者: どんな時代にも生き抜ける教育を   (ID:URzFpZ25Jek) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:51

嘆く東芝従業員 1年で年収200万円減も…〈AERA〉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソニーは画期的商品作れないし、シャープは台湾企業に買収され、今や東芝も解体の危機にある。日本を支えた電気産業がますますだめになっている。

大学出て優良企業に入ったはずなのにリストラに遭う。ハローワークに通って年収も落ち子供の教育資金も当てがつかなくなった。大学出て大企業に入っても将来が保障されない時代とは知っていましたがこれほど急激に日本の大企業がだめになるとは思わなかった。

中学受験でせっかくいい学校に入っても親のリストラでその後の進路が変わる。やはり子供はタフで挫折に強くなるような育て方しないと駄目ですね。 中学受験しても安全・安心とは限らない。学歴つけるための小学生時代よりタフな子供になる教育の方が重要ですね。

子供は公立で揉まれた方がいい気がしてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 50

  1. 【4466152】 投稿者: 落書きを見て  (ID:aubmiuw.9pk) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:30

    iphoneの部品の下請けは凄いんだなんて書いた覚えはありません。東芝の製品を買ったことがないと書き込んでいる方の端末がiphone/ipadである可能性は高いと思いましたが。

  2. 【4466154】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:zPPUD.BnDKA) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:30

    iPhoneが売れるのはアップルだからであって、東芝が同じ端末を出しても売れないんですよ。

    ブランドというのはそういうものです。笑笑


    w

  3. 【4466171】 投稿者: 公立は出涸らし  (ID:Iay6HAQ25PY) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:41

    >しかも公立でこういう思い出を作ることができるのは、シャカリキになって勉強しないと入れない旧制中学に源のあるトップ校のみ。


    このシャカリキというところが大間違い。公立中学は優秀な生徒が抜けた後の出涸らしと皆さん言っているではありませんか。そんな中で学年一番取ってトップ校に行くのはお茶の子でしょう。

  4. 【4466187】 投稿者: 落書きを見て  (ID:aubmiuw.9pk) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:53

    きゃりーさん
    お手元のiphoneで草まで生やしてお疲れ様です。国内で失うものがない方はさっさと海外移住でもされたら宜しいかと思いますよ。

  5. 【4466837】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:0VrRv4U4o6k) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:28

    >べらぼうな給料と書かれてたから、それは違う、と事実を書いたまで。=人事クン。

    むろん「べらぼうな給料」か否かの評価は、多分に主観的だ。
    だが、天下の東芝の経営者らの受ける役員報酬と同社工場労働者の賃金とを比較した場合、それは単に職責や学校歴の違いだけで説明しきれるものであろうか。
    その生ける現実に目を向けることなく、単純に法制度も実態も異なる米国の例を持ち出し、両者を機械的に比較しようとの乱暴なキミの意見に私は違和を覚える。

    しかも、株主の権限が強く、経営専門家といえども無能なら直ちに解任されうる米国企業社会に比べ、個人株主少なく、法人等のグループ企業の機関株主らが互いに株式を保有しあってリスクマネジメントするわが国とでは、企業経営者らの経営上の意思決定に対する監視度に大きな相違があるものと考えられる。

    そうすると、一見役員報酬こそ低価に装いながら、交際費等で元を取る等の作為をー事実上、取締役会でのお手盛りでー行っている可能性など、外部にいるこの私でさえ容易に推認されうるのである。換言すれば、高給だが常に解任の懸念ある米国経営者らに比べ、この国の経営者らは相対的に極楽の状況にあるのではあるまいか。

    実際に、リストラ、減給される東芝労働者らを尻目に、今般退任した同社代表者は、これまでいったいいくら役員報酬を得、また退職慰労金をいくら懐にしたのであろうか。

    真に恥を知る人間であれば、自らの経営判断の過ちを反省して、すべて返上してもけっして過分ではなかろう。これまでに十分な報酬を受けてきたはずだからである。

  6. 【4466875】 投稿者: 自分さえ良ければ  (ID:CdSg7o5KQ8Q) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:10

    >東芝の歴代経営者らこそ、もっとも責められるべき張本人らだ。
    >賃金カットされ、リストラされた労働者らとそのご家族に土下座して謝罪しろ、
    >己の無能を。

    >学生時代、何を学んできたのだろうか。
    >何のために、べらぼうな高給を得ていたのだろうか。
    >なにゆえ、ふんぞり返ってきたのであろうか。

    >高給だが常に解任の懸念ある米国経営者らに比べ、この国の経営者らは相対的に
    >極楽の状況にあるのではあるまいか。

    >実際に、リストラ、減給される東芝労働者らを尻目に、今般退任した同社代表者は、
    >これまでいったいいくら役員報酬を得、また退職慰労金をいくら懐にしたのであろうか。


    自分は辞表出すだけとか、マスコミの前で「申し訳ございませんでした」って頭下げる
    だけで、後の自分の生活が困るわけではないし・・・ホント醜いですね。

  7. 【4466889】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:4Z4Sz/mu8B.) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:28

    「シャープ」の経営者らも同じありさまであった。
    しかも、日本政府からの救済だと自らは退任せざるを得なくなるため、
    周知のように台湾企業の傘下に入ったー保身だけー。

    もっとも、5年間で数千人もの仲間のリストラを容認してきた同社労働組合にも大いなる問題があった。
    電機業界ーというより連合系ーの企業別労働組合は御用組合company-union化して久しく、
    一般労働者にとって頼むに足りない存在に堕している。

    電通の高橋さんが亡くなったが、生前に彼女からの訴えを受けた同社の労働組合はいったい何をやっていたのであろうか。
    腐った会社には、腐った組合もまた存在するのが現実である。

  8. 【4466890】 投稿者: みんな  (ID:1o.W8clROAg) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:29

    人事さん
    私はまだ高校生だったから山一の記憶は薄いんだけど、20年前なら逃げ遅れても仕方なかったような気がする。まだ終身雇用の文化がありましたよね。
    今とはちょっと違うかな。
    あと、東工より早慶の方が見切りが早いのは、間接部門に在籍してて空気を察知しやすいというのもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す