最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4512473】 投稿者: 傍観者  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 03月 26日 19:17

・女子校でも上位校の人気は変わらない
    ・無宗教校の方が偏差値が上がった
    ・少子化なのに中学受験生人数は横ばいか微増

ならば中学受験の大衆化かなぁ。
    両親が公立高校やごくごく普通の私立共学高校出身で、一貫教育をしている女子校など別世界の話で事情が全く分からないとか、面接の意義や宗教の知識もなく怖い・面倒としか思わない家庭の割合が相対的に高くなっているんじゃないかな。中堅以下は特に。
    自分が中学受験をした当時はクラスの上下に関係なく親も志望校の卒業生あるいは他の一貫校で教育を受けてきたから自分も私立へ行くという話を塾で聞くことが多かった。(上位校は今もそうだと思う。)
    地元の公立中学がどんなに落ち着いていようが、公立高校が県内でトップの実績だろうが公立へ行く気がサラサラない家庭が塾へ子供を通わせ、伝統ある私立らしい私立へ進学していった。

今は進学実績という美味しいところさえ頂ければあとは公立に近い気楽な学校がいいという家庭が増えた感じ。
    公立中学へは行きたくないが、私立でも親の自分がよくわからないところには行きたくないし、知っている世界に近い方が安心するのだろうね。学校も生徒もそこら辺の高校のみの私立と大差ない雰囲気。
    受験生にはお客様よろしくサービスしてくれる学校に慣れ、面倒見がよくなきゃ嫌…学校のタイプは千差万別だし各家庭のお好みだからそれもいいんじゃないかな。

自分としては中学受験はもっと下火になっていいと思う。誰がやらなくても受験をする家庭はするし、よくわからないのに受験する家庭が「みんながしないならうちもやらない」となってくれた方が昔に戻って落ち着くだろうから。
    匿名掲示板とはいえ、胸キュンとかセクシー女優がどうたらということを中学受験の話で出す家庭も減るでしょ…

中受が下火になれば当然女子校も共学も生き残れるところは限られて中学の募集を停止する学校が大量に出てくるだろうが、それでいいと思う。

2. 【4512492】 投稿者: ?  (ID:Zgtk7WfEMoM) 投稿日時:2017年 03月 26日 19:43

無宗教ではなく、ミッションスクール女子校の偏差値が上がったという話の流れですよ。前の方も読んでね。

3. 【4512647】 投稿者: 共学ならではの男の目!  (ID:eTwt3xCSRfY) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:02

ビデオに出演する前に、同級生男子の顔が眼に浮かぶのかもな…恥ずかしいし、男の目線については免疫があるからな

女子校OGは思春期の男子や一般の男がどういう生き物か想像でしか触れられないから、、、
    それがどんなに恥ずかしいことなのか、想像もつかないのだろう

だって元々は超優秀な頭脳を持ってるはずだから…分からないはずはない、、、のに出演してしまう…何か原因があるんだよ

4. 【4512658】 投稿者: ひどかった  (ID:QGL1.HUutbU) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:13

>無宗教ではなく、ミッションスクール女子校の偏差値が上がったという話の流れですよ。

それは心が豊かだからの一言に尽きる。
    それより最近の20年は情報もないまま、多くの犠牲者が出たと思う。特に地方からやってくる名士の家柄の天才女子たち…

地方では年一回の東大の数字を鵜呑みにしてしまうのは仕方ないけどね

まさか富裕層が塾漬けにして押し込んでいたなんて夢にも思わなかったんだと思う。
    キリストによる道徳教育があるならまだしも、
    「勉強しろ、勉強しろ〔塾で〕!」
    だけの校風なんて知らなかったんじゃないかな?

保護者にも面接など様々な圧力、6年間で授業参観が一回、運動会などの行事も1人だけしか参観を認めないなど、口出しさせない作戦により、学校運営はしやすかったんだろうけど、、、
    保護者の意見をどんどん取り入れて進化してしく学校にしなかったの失敗だと思うな

すごい閉鎖的だし、勘違いしたまま時代に取り残されたのかな?

今年のトップ校の凋落が女子校全体に波及しないと良いのだけど、時代的には、
    女子大の訴訟問題、
    LGBTの子をどう扱うかなど
    女子校、男子校という体の一部分のみをみて区別する学校の限界は近づいてる…かな?

いつか、一気に共学化した時、取り残されるのはどこか…大変な時代だ

5. 【4512681】 投稿者: う~ん  (ID:/xAiGtWcRGQ) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:33

そのエピソードは知りませんが、AVに出た共学出身者はいないのですか?AV女優なんて星の数ほどいそうですけど。名門女子校だから、学校名で晒されてしまったのでは?

昔、真面目で優秀な女子高生が、成績に伸び悩んでいて、夏休みに友達と新宿に遊びに行ったら、「1回5000円ぽっきり」とホストクラブに誘われて、はまっちゃった子いました。共学の子でした。ホストに洗脳されて、高校中退してキャバクラで働いて、ホストに貢ごうとしていた。幸い、それ以上道を外さずに済み、高校も卒業し、ランクを落とした大学に進学したけど。

その子、成績上がらず、志望校は絶望的で、すっかり自信を失っていて、そんな彼女をホストが「可愛い」といっぱい褒めてくれて、すっかり嬉しくなって、彼を支えてあげたいと思ってしまったみたい。

女子校だったからではなく、名門女子校だから晒されてしまっただけで、繁華街で遊んでいる共学校の女子だって、底辺女子校生だって、悪い男に言葉巧みに騙されて、やらされている子は沢山いるんじゃない?大抵は「女子高生」というくくりであって、学校名なんて出さないだけで。

共学だからって、男を見る目が養われるとは限らない。二股三股かけられたり、妊娠したり、共学女子だって、男見る目がなくて、酷い目にあっている子は少なくはないでしょう?共学の男子だって、悪い女の子に嵌められて騙されて、妊娠したって、お金巻き上げられそうになったり、別学、共学関係なく、異性見る目がなくて、ろくでもないトラブルに巻き込まれる子は、巻き込まれていると思いますが。

6. 【4512700】 投稿者: そうじゃなくて  (ID:UutSK5rYToM) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:51

発生率が高いという話じゃなかったですか?

女子校は数が少ないのに ××××が多い、とか、
    男子校出身者は数が少ないのに×××の犯人が多いとかです。

女子校出身者全ての人に当てはまるのは、オンナという事実だけです。

共学出身者と比較して平均値が違う、好ましからざる項目が複数ある、というのが共学側の主張ですよ。

だから、例外があっても関係ありません。

7. 【4512717】 投稿者: ぴのたん  (ID:wZta//nAQ5.) 投稿日時:2017年 03月 26日 23:02

で、別学を共学と比較して平均値が違うというデータは有るの?
    それが出せないなら主張じゃなくて、思い込みに基づく誹謗中傷でしょ?

8. 【4512726】 投稿者: 平均値が違うという主張  (ID:Dl3vFKcWpSo) 投稿日時:2017年 03月 26日 23:07

平均値が違うという主張なんでしょう。

たしか、昨年発生した大学生のわいせつ犯の3人に1人は、男子校出身者でした。
    共学の方が多いですが、圧倒的に数の多い共学と比較していつも男子校出身者が顔をだすのは、発生率が高いから、とされてましたよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す