最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4511897】 投稿者: ↑その通り  (ID:c5gIBdfaMO2) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:18

    その答えは2ページ目にありますよ。


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170319-00000007-nikkeisty-bus_all

  2. 【4511904】 投稿者: 女子バリキャリ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:29

    一例として、役員にもが多く、社長も女性です(上場企業です)存じてます。

    学閥が無いことを良しとして、入社後一定期間はほとんどすべての社員が営業職を経験したり、社内公募で新規事業の立ち上げ等を経験す、、、、成果主義で有名な会社です(中途採用も盛んですね)。男女問わず40代前後で独立起業される方も多いですね。東大卒でも早慶でも、地方国立でも、マーチでも出世に差がありませんが、泥臭い面もあるので、歴史のある大企業と比べると東大率は少し少ないかもしれないですが、、、

    この他、都市銀行に入行されたあと、海外でMBAを取得され、外資系役員をされている方も存じています。私自身の先の書き込みと矛盾する面はありますが、特定の専門職以外の道としてこの様なキャリアを指向される場合も多いと思いますし、企業側も(終身雇用の継続が難しくなる事と引き換えに)、成果主義を導入する動きがありますから、こうした生き方が範になる面、多々あろうかとは思います。なんだかんだで日本が治安が良く、諸外国から見るとデフレのおかげでコストが抑えられるし、協調性がある社員が採用し易い、東京をハブにして、中国・東南アジアの事業のマネージメントをする会社少なくないとも思います。

    財閥系、金融系、官公庁系、製造系(建設業含む)は採用も昇進も保守的な面がありますが、変わって行く、変わらざるを得ないでしょうね。

    これとは別に東大卒でも、地方公務員や独法勤めの道を選ぶ方もいます。年功序列・終身雇用が色濃く残った業態なので、医師やその他士業とは違う形で、安定やキャリアを求めての選択なのだと思います。官僚程は忙しく無いし、中央には同期もいる訳で、都庁や首都圏の県庁、、、ちょっと勿体ないとも思いますが、現実的な選択をされたんだろうなと思います。

    家庭に入るという選択もあると思いますが、社会に出てからの身の立て方も一つではないので、共学・別学に限らず、親の思い込みとは少し距離感をもって、子供の将来像を自分で考える事のできる様な情報提供やアンテナ育成は大事ですよね。

  3. 【4511933】 投稿者: 2017結果偏差値  (ID:ZWrlUK6dRPs) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:50

    2017の結果偏差値では、ようやく桜蔭、JGと渋谷系の入学難易度が実質的にほぼ並びました。10年以上におよぶ長い議論を経つつ、ようやく同じスタートラインに立ったのではないでしょうか?

    <SAPIX 2017/2/22版>
     S63 渋幕2 渋谷2
     S62 桜蔭 渋幕 渋谷3
     S60 JG
     S59 渋谷

    <四谷大塚 女子(2017速報版)>
     Y72 渋幕2
     Y71 桜蔭
     Y70 渋幕 渋渋3
     Y69 渋渋2
     Y68 JG 渋渋

    この子たちの6年後を見守りましょう。そして大学進学後、はたまた社会に出た後どのような道に進み、どんな人生を歩むのかとっても楽しみです。

    どちらも才能、環境に恵まれた貴重な人財。ぜひ社会に貢献してもらいたいですね。

  4. 【4511935】 投稿者: エアバトル?  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:50

    あとまあ時々ちゃちゃを入れつつ(失敬)通読していて、このスレッドで見られる様な共学派<>別学派のバトルって、エアバトルかなって思います。

    中学受験、いや、受験全般に言えることだと思うのですが、「行きたい所に行ける」場合もありますが、多くの場合は「行ける所に行く」ことが多くって、選べるお子さんはかなり少数だと思うんですよね。その少数派の中で更に立場を鮮明にして対立するというのはすこし芝居がかっているんじゃないでしょうか?

    ましてや、女子の進学先は、男子校程きめ細かく成績で序列化されている訳ではなく、受験日の関係等もあって、別学と共学に悩むにせよ、上位校においては同等の学力での選択肢や比較対象がとても少ないと思います(桜蔭<>渋幕、豊島岡やJG<>筑附などかなあ)。

    これは、合格体験記等にも表れていて、1月校は栄東、2/1と2は女子別学校(いわゆる御三家であれば、どの共学も射程圏なので学校によらず併願先に共学を選ぶ場合も多いかと思います)、3日は筑附等のご家庭も多く見かけます。

    中堅校以下の学校選びの基準は存じませんが、上位層になってくると、選択肢が限られ、共学・別学とは言ってられないというか、持ち偏差値や通学のし易さ等に鑑み、候補を受験校を決めているご家庭も多い様に感じました。確かに、別学・共学で構成員が決定的に異なることは事実ですが、自分と同水準の学友と中高6年を過ごすことにメリットを感じるご家庭も多いかと、、、
    通う塾にもよりますが、受験生全体の中での上位10%の選択と、これを上位30〜40%に広げた場合、志望校選びの条件(=選択肢の豊富さ)が違って来ますし、これは分かり切ったことだとも思います。

    このことを理解しているのであれば、共学派・別学派という分類そのものが意味を為さないとも感じますが、その上で、さらに互いに暴言を吐いている(一部の?)方々の心情、私はちょっと理解できないです。

    選択肢は豊富なほうが良いのは疑いの無いことなのですが、別学であるから、共学であるからこその優劣論じられる程、サンプルは多く無いとも思います。こうした状況で、どちらか一方に偏って支持する発言をしても無意味なんじゃないかな?だから定見も見いだせないし、荒れるんだと思います。不毛ですよね。

  5. 【4511970】 投稿者: 娘の学校  (ID:/xAiGtWcRGQ) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:20

    多様性さま

    実学で有名な都内某女子大?だとしたら、昔から良妻賢母教育なんてやっていないですよね。
    家政学部も花嫁修業ではなく、かなり理系ですし。

    結局、女子校って一言で言っても、賢い女子が通う女子校は理系も多いし(文系を否定するものではありません)、社会環境その他の要因で退職しても、子どもの手が離れたら、復職や起業したり、パワフルに生きている人多そうです。大学も卒業生の復職を応援していますし。

    我が子は高校から女子校ですが、女子校を志望校にした理由は、「男子の目があると、女子は体育で本気出さなかったり、男子を頼ったりする奴がいるから嫌なんだ」だそうです。

    男子を意識せず、さばさば男子とも女子ともつきあう娘は、女子校に進学すると言ったら、「らしい」と言われたそうです。

    私自身は共学育ちで、女子校に通いたかったと考えたことはありませんが、仕事でこの女子大出身者と一緒に仕事をしたことがありますが、明るく、サバサバ、しっかりしている人の印象が強く、子どもが女子校に通うことに抵抗はありませんでした。

    共学も別学も、偏差値帯、校風によって、全く異なると思います。

  6. 【4511980】 投稿者: 何だか  (ID:ThWnkzdYXbU) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:24

    上位は渋谷ばかりに見えるね(笑)。

    つまらない偏差値表だよ。

    試験日が渋渋と渋幕合わせて5回もあるからだよね。

  7. 【4511983】 投稿者: サバサバ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:26

    娘の学校 (ID:/xAiGtWcRGQ) さん

    横で済みません。サバサバした方多いですよね。私の職場にもそういう方おられます。社風もまたあるかと思うのですが、決して男勝りという訳でもなく、爪を隠す訳でもなく、その方の個性かなとも思います。もちろん、仕事もデキるので、信頼も厚いです。

    良妻賢母教育というのは、世間の単なる思い込みだと思いますよ。

  8. 【4512001】 投稿者: もんだいぶんをよくよもうね  (ID:WFNjr5YxCyA) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:39

    今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
    何故、不人気なのでしょうか?
    ご意見を❗

    という質問なので 志願減があった学校についての話だよね
    そういう場合は関係ない学校に触れる必要はないんだよ
    わかるかな 上位は減ってないよね 
    もんだいぶんをよくよんでからこたえは書こうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す