最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 20

1. 【1276320】 投稿者: お子さんの立場で  (ID:fXfCq1441HE) 投稿日時:2009年 05月 01日 16:21

カトリックの小学校ではどこも宗教の授業があると思いますので、
    十戒は避けることはできないのでは...

「姦淫してはいけない」
    「他人の妻を欲してはならない」

お嬢さんに事情をお話になっているのかどうか
    わかりませんが、この二つはきついのではないでしょうか。
    シスターに受け入れてもらえないというのも
    十戒はキリスト教では基本なので...
    優しさとか心の広さ以前に姦淫を許さないという決まりがあるので...
    小学生のあいだは素直に宗教の授業を受け入れるので
    お子さん本人にどう影響するか心配ではあると思いますよ。
    中高以降でも罪として扱われることにショックがないわけではないと思います。
    うちの子、小学生のときに十戒を声に出して唱えていました。
    宿題で覚えていく必要があったのだと思いますが・・・
    わざわざ不倫関係を非難する宗教の学校に行かせなくても...
    カトリック以外の学校を志望されるほうが良いと思います。

2. 【1276331】 投稿者: GW  (ID:sLygYO0G52o) 投稿日時:2009年 05月 01日 16:40

私も未婚の母になる可能性が大きかった人間ですし、産んでからも離婚の可能性も高かった時期を過ごしてきました。
    また、スレ主さんと同じように、未婚の母をあえて選択した友達もいますので、悩まれている気持ちは良くわかります。

我が家の子供は女の子で、私立小育ちで、現在は別の中高一貫に通っております。
    合格した場合、一番問題になるのは、学費等です。
    公立と比較すると、単に学費だけでなく、研修旅行や修学旅行なども結構な金額がかかります。

我が家の場合、私にそれなりの収入がありましたので、最悪1人でもこの子を卒業はさせてやれると考えていましたが、それでも最初の3年の間に、残り3年間の授業料などを貯蓄するようにしていました。
    私立小学校に入れた限り、最低でも卒業まではさせてやるのが、親の役目だと覆います。(転勤とかいじめとかの、やむなし事情で無い限り)

一般的には、お友達の付き合いも公立よりは派手ですよ。
    我が家の娘は、派手では無いお友達と付き合う事がおおかったのですが、それでも公立育ちの私から見たら、十分派手でした。

お子さんが、のんびりしていて中学受験に向かないのは?と考えられているようですが、性格とかは変わってきますし、中学受験の方が門戸も広く、色々なお子さんが入ってきますから、家庭事情も詮索されることも少ないと思います。

3. 【1276340】 投稿者: 頑張って  (ID:IFLN4ntYDzA) 投稿日時:2009年 05月 01日 16:51

最低な女さん、今さら罵ってどうなるのです?
    ここはスレ主さまの過去の行いの是非を問う場ではありませんよ。後戻りできない厳しい現実の中で、スレ主さまはただただお嬢様の将来を真剣に案じ、ご相談されていらっしゃるのです。

私立特にカトリックでは、スレ主さまのような境遇の家庭を受け入れない人もいます。そんな中で無理に入学させる価値があるのかなと思います。お嬢様はおっとりしたご性格とのことですが、この先成長とともに少しずつ変わっていくかもしれませんし、真の実力もつけると思います。今から中学受験は難しい、避けたいと決めるのは早いのではないでしょうか。中受は小受よりご家庭の事情を気にしなくて良いと思いますし、選択肢が広がりますのでお嬢様に合った学校が見つかるのではないでしょうか。

スレ主さまの文章を拝見する限り、とても謙虚でお嬢様への愛情が深いお方のように感じます。色々なご事情がおありだったかと存じますが、お嬢様のためにもどうか頑張ってくださいね。

4. 【1276344】 投稿者: 思うに・・  (ID:HBNCTV9/qLQ) 投稿日時:2009年 05月 01日 16:55

未婚だろうが、離婚、死別だろうが
    私立小を受験することは一向に構わないと思いますが
    ご自分の収入で私立には到底行かせられないという点が気になります。
    スレ主様一人でもお子さんを通わせることができるなら
    受験してみては?とオススメできますが
    相手の養育費をアテにしての私立受験は、危なっかしくて・・・。
    相手の方が亡くなったら、生命保険等は入っておられますか?
    なんの保障もなく、ただただもらえる養育費のみをということであれば
    私立受験は厳しいものがあるといわざるえません。
    お子さんが大学を卒業するまで、確実に養育費がもらえる
    保障はどこにもないですよね?
    しかも大学受験のころが一番お金がかかると言われています。

スレ主様も仰ってますが
    かわいそうだから、せめて・・という気持ちが強いだけでは?
    私立は確かに教育環境も素晴らしいものがありますが
    所詮普通の6歳の子たちの集まりです。
    公立でおこっていることは私立にもありますよ。
    あまり憧ればかりを膨らませると、入ってから幻滅するかも。
    世の中で私立小に通うのは10%にも満たないのですから・・
    あと、まずは合格ですね。

我が子の学校にも片親の方がいらっしゃいますが
    医師だったり、歯科医だったりして
    ご自身で通わせられる経済力をもった方たちです。

5. 【1276367】 投稿者: なにも  (ID:dK7jriBsJg.) 投稿日時:2009年 05月 01日 17:23

一生、非嫡子とお子さんにしられない…というのは難しいと思いますよ。
    いつか、どこかで、悩むときも苦しむ時もあると思う。
    その時に、「お金」があるといいですよね。
    すみません、下世話ですけど。

名門私立小に養育費を使ってしまうよりも
    そんな時に、ぱ〜っと、海外留学でもさせてあげたほうが、お嬢さんの
    為になるかもしれませんね。
    私立小などで「育ち」を意識しながら育てるのではなく
    現実的な「実」を意識しながら育ててあげたらどうですか?

また、ご自身そんな状況では老後などどうするおつもりですか?
    お子さんに頼らないで暮らせるように、自身の幸せと生活設計を考える事も
    忘れてはいけないことではないでしょうか?

かわいそうというのもお気持ちはわかりますが
    そのお気持ちで、お嬢さんを潰さないように…

6. 【1276387】 投稿者: 経済的に  (ID:oghIZbFIhaA) 投稿日時:2009年 05月 01日 17:40

実際。名門カトリック女子校を受験するのに、信者である必要はなく、
    付け焼刃で「信者」のふりをしても、意味のないことです。
    戸籍謄本の提出も今はありませんし、聞かれたら離婚したと答えればよいのです。
    問題は。これから先、小中高12年間の学費を払い続けることができるかです。
    受験は、あなたが決めることですし、合格不合格は、学校が決めること。
    客観的受験の資格さえ、満たしていればいいのです。
    道徳やら、あなたの過去は関係ありません。
    ちなみに、みなさんが目指すトップと言われるカトリック校は、
    付き合いは派手ではないし、家族ぐるみのお付き合いもありませんので、
    安心してください。
    神は、すべての罪をお許しくださいます。

7. 【1276423】 投稿者: ご相談に対する答えではないですが。  (ID:DGxI4FIWV2.) 投稿日時:2009年 05月 01日 18:18

皆さんのご意見を拝見しました。
    事情もわからないのに、総体的でないご自分の価値観でスレ主様を非難される方、お子様がいらっしゃるのだとしたら、そのような偏った考えしかできない親に育てられるお子様をお気の毒に思いました。
    両親と過ごしている人が皆問題なく育っているでしょうか。人格育成に家族構成は関係ありません。その人個人の生き方の問題です。
    スレ主様もご自分が覚悟して選択されたことなのですから、隠すなんておっしゃらず堂々とありのまま生きていきましょう。
    お母様がきちんと考えて選択された人生であれば、お子様は可哀相なはずはありません。
    私の周囲でもスレ主様と同じ状況の方がキリスト教系に入園、入学しています。人を人として尊重できないような人を真に宗教家とはいえないと思います。
    もし未婚が理由で、ご希望が叶わなかったり、不愉快な思いをしたとしたら、そういう所、人とは縁がなかったものと思いましょうよ。広い世の中そんな視野のせまい人ばかりではありません。
    スレ主様ご家族に心地よい環境がきっと見つかるはずです。
    なにしろ、お母様がご自分の環境を「特別」だとお思いになりませんように。お子様に影響してしまうと思います。自然体でいきましょう。応援しています!

8. 【1276428】 投稿者: 世間的に…  (ID:/B.tjDA0XLs) 投稿日時:2009年 05月 01日 18:22

キリスト教の小学校は、特に家族関係とかの面接は特に、厳しいのではないでしょうか?
    家族で、参加する行事とか、バザーなどがありますので、帰って大変かと思います。
    もし、行くのでしたら、無宗教の学校の方をお勧めします。

後、ひとり親の方は、性格の不一致の為の離婚とか、死別にしておいたほうが、お子様の為にも、世間的にも、いいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す