最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 20

1. 【1275233】 投稿者: 無責任  (ID:x7mZmf2hn86) 投稿日時:2009年 04月 30日 17:16

愛人が子供を産んで精神的に苦しんでいる人が身近に(私ではありません)
    いるのでこのスレを見て不快感を感じました。

あなたやその子(子供には罪はないけど)の存在に苦しんでいる
    人がいるってことを肝に銘じて生活して欲しい。

2. 【1275415】 投稿者: 本妻が責めるべきは旦那では?  (ID:sfbNb.i/dQU) 投稿日時:2009年 04月 30日 20:27

と思いますよ。 望んでできた子供ではないかもしれないじゃないですか? でも授かった命だから大切にしたい、年齢的なことも考えれば最後のチャンスかも?など人それぞれ理由ありますよね?

私はがんばって欲しいと思いますが、私立小の受験はそれほどのハンディを乗り越えて手にするに値するものではないと思いますよ。 差別される試験よりも、堂々と実力を見てもらえる中受験のほうがいいと思います。 公立/国立には片親の方は結構いますから、自然に過ごせるように思います。

3. 【1275424】 投稿者: 1割!?  (ID:c4ELrGMt//A) 投稿日時:2009年 04月 30日 20:36

頑張って下さい様
    都内の無宗教の学校で1割りが片親の学校なんてあるのですか!?
    40人クラスで4人もいるってことですよね。
    公立でも1割りなんてありえないですよね。そんなに多いと
    風水的に位置が悪いとか、その学校に行くと家族仲が悪くなるとか色々と
    考えてしまいます。 頭文字だけでも知りたいです。

4. 【1275432】 投稿者: カトリック育ち  (ID:qyS.TzPAIV6) 投稿日時:2009年 04月 30日 20:45

先ほど未婚の母としてレスしましたが、私の出身校はたぶんここの皆様ご存知のカトリックです。私が出産するとき、母は妻さんそっくりのことを言いました。似たような性格だと思います。どうぞ、ご家庭をお大切に遊ばせ。

5. 【1275512】 投稿者: 未婚の母  (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 21:50

皆様ご意見ありがとうございます。
    温かいご意見、厳しいご意見、ともに参考にさせていただきたいと思います。

私の行為は決して許されることではないというのは、よくわかっております。
    今はもう過去に戻ることはできないので、今おかれている立場から最善の道を探したいと思います。

妻さん
    無責任さん
    のご意見、もっともだと思います。
    私が逆の立場でしたら、そう思うと思いますし、現にこの事実を知っている友人たちは少しづつ離れていきました。
    私の人格以前に、このような立場の人間をはじめから受け入れられない方が多いのも、今までの経験上
    知っております。

どなたか仰っていたように、こんな行為をする人間は育ちが悪い、常識がないような事が書かれてありましたが
    私は複雑な家庭で育っており、この件には反論できません。
    身をもって家庭環境の大事さを、子育てを通じて初めて実感しているところです。

そして、また私と同じように子供をこのような複雑な環境においてしまったこと、心から後悔しています。

6. 【1275518】 投稿者: わたしも、オトコは責められないのか?と思う。  (ID:9puEGZ392hM) 投稿日時:2009年 04月 30日 21:55

不倫は両方に責任があるものでしょう。
    というか、詳しい事情がわからないのに、未婚の母という厳しい道をあえて選んだスレ主さんに罵倒まがいの言葉を浴びせるなんて。

「夫」の側の方は、仮に「妻」との間に子どもがあったら、これだけのことをしていても、黙っておれば、その子をカトリック私立小に入れることもできるわけですよね・・・・
    「形」だけをみれば、そういうことになる。理不尽ですね。

それはさておき、スレ主さま。
    前の方々もおっしゃっていますが、キリスト教は教義上、夫婦以外の間に生まれる子どもを想定していません。教義上のことがどれくらい試験に反映されるかについては実際のところはいろいろかもしれませんが、スレ主さまのような事情は(キツイ言葉を使います、ごめんなさい)喜ばれない、と思います。
    隠して受験されるのはさらによくありません。

ただ、そんなに私立のカトリック系小学校を望まれますか?
    どなたかおっしゃっていましたが、私立だから、カトリックだから、と言って、温かいとは限りませんよ。
    私立小はいうなれば、似通った価値観をおもちの方々が集まったところ。とてもとても狭い世界です。このスレの反応をみておわかりでしょうけれど、違った境遇の方も温かく迎える、というところではないです。

公立に行けば~?というご意見もありましたが、たしかに、カトリック小に行くくらいなら、そちらの方がのびやかに成長できるような気がします。
    それは「公立には同じような境遇の人がたくさんいるから」といった皮肉な理由からではなく、いろいろな事情、境遇の人がいるということを当然のごとく思い、いろんな価値観をみて育つからです。

ただ、どうしても私立小に、というお考えもありましょう。
    それでしたら、宗教色がなくとも、温かくはぐくんでくださる学校はありますよ。

子どもにとってよかれと思う気持ちはとめどがなくて、学校における「いい教育」「温かい環境」というものが具体的にどういうものか、考えれば考えるほど迷路に入り込むものですね。人によっても考え方は違うでしょうし。

7. 【1275626】 投稿者: はな  (ID:ecJv0V9Kd0Y) 投稿日時:2009年 04月 30日 23:36

聖書の中で、売春婦に石を投げつける民衆へイェス様は何といいましたか?
    カトリックとは、そんなに了見の狭い世界なのでしょうか?
    私は12年間プロテスタントの学校で育ちましたが、周りには片親の同級生結構いましたよ。
    途中で2回姓の変わった先輩もいましたけど、学生内では全く問題ありませんでした。
    どうしてこんな思いやりのない方々が、キリスト教系の学校へお子さんを行かせるのか、
    私には理解できません。

8. 【1275648】 投稿者: 片親?  (ID:/qN4NBzRV9A) 投稿日時:2009年 05月 01日 00:03

片親かどうかといったことは、ほとんど問題にならないのではないですか?
    片親になった事情がネックだと、皆さんはおっしゃっているのだと思います。
    女子カトリック校の場合は、どうして父親がいないのかといった事情について面接で問われるところも確かにありそうです。願書に付帯した身上書のような書類に、父親母親それぞれのこれまでの来歴をみっちり書かせる学校も中にはありますし。
    私も、カトリックでない学校の方が良いのではと思います。スレ主様の場合、カトリック校は他の学校に比べると一段二段敷居が高くなりそうに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す