最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【1275760】 投稿者: らん  (ID:UPqo5De.ZFg) 投稿日時:2009年 05月 01日 07:37

お子さんにもウソをつかせてまで私立に挑戦するのは酷だと思います。
    普段は父親がいないことをどう説明しておられますか?死別したと話されているのなら、そのまま試験に挑まれればいいかと思います。しかし仮に何校か受けてすべて不合格だった場合、責任をどこにおきますか?
    お子さん自身の能力不足
    父親がいないこと
    運の悪さ

両親そろった家庭はもちろんどんな家庭でも不合格であれば子供は傷付き、どこが不足していたのかと考えます。
    どうぞその時、お子さんが自分の生い立ちを負い目に思わないように、お母様を恨まないように、お子さんを導びかなければいけないという覚悟を持ってくださいね。
    なんでも人のせい、世間のせいにせず、また自分を責め続けることはせず、自分の中で消化できる強さを持ってください。良い道が開かれることを願っています。

2. 【1275821】 投稿者: 現実  (ID:INWUW04AZ7g) 投稿日時:2009年 05月 01日 08:45

先にコメントした者です。
    子どもたちの学校にも片親(母子家庭・父子家庭)のご家庭は勿論いらっしゃいますが、ここで問題となっている未婚のお子さんが学校にどのように受け入れられるかは学校に直接伺う以外本当のことはわからないと思います。
    スレ主さんは受験に前向きのようですから、嘘はつかずに正々堂々と受験されれば良いと思います。

ひとつ気になってしまうことなのですが、養育費(スレ主さんにも収入はあるかと思いますが)で私立進学を希望していることは相手の方(奥様も)はご存知なのでしょうか?
    万一でもお相手のお子さんが私立に在籍している場合、他校であれ非常に狭い世界ですから色々と気遣いが必要になってくることもあるかと思います。

どなたかも仰っていたようにスレ主さんがお嬢さんのために、と思う気持ちと同様に皆さん環境を重視して私立を選ばれている訳ですから先々のことまで見据えて学校選びをされますように。
    特にミッション女子校は同窓生も多く母親同士の絆も強く思います。スレ主さんやご家族が縁者であればやはり一度学校側に打診してみてはいかがでしょうか。

3. 【1275850】 投稿者: なにも  (ID:ECOQ9BhrMZk) 投稿日時:2009年 05月 01日 09:08

火の中に飛び込む必要性はないのではありませんか?
    入学出来たとしても、大変なだけですよ。
    お母さんは満足したとしても、お嬢さんのことをもう少し良く考えてあげては?
    しかも、名門カトリック系ともなりますと、宗教概念などは除いても
    そういう「異質」は受け入れられない父兄が多い。
    未婚の母が理由でスレ主さんから離れていったお友達…
    そのような父兄の割合が一般社会よりも高いはず。
    そんな所に、6歳の子をわざわざ入学させる意義はありますか?
    子供の方が大人よりも残酷ですよ。
    政治家や上の社会の方でしたら、未婚の母だろうが何だろうが…大丈夫だとは思います。
    しかし、一般人でしたら…やめた方がよいですよ。

国立や新興の私立などでしたら、そういう人の割合も減るでしょうし
    中学受験の時には、そのような事、気にもならなくなります。

大人の複雑な事情で産まれたお子さんです。
    他にもっと良い選択肢があるのですから、
    母親として配慮してあげなくてはいけないのではありませんか?

4. 【1275890】 投稿者: ごりっぱ  (ID:EPGkSupGg8k) 投稿日時:2009年 05月 01日 09:41

スレ主さんを擁護し、辛口批判を「おばさん」と見下すご立派な方々。
    あなたのご主人がよその女性に子供を産ませて、
    私立小学校に通えるくらいの養育費を払い続けても
    「子供に罪はないわ。愛する人の子供を一人で産み育てるなんて素晴らしいわ。がんばってね。」と言えますか?

スレ主さんは私立小学校という、かなり保守的な「正妻」の集う場に乗り込んでいこうとしてるのですから
    掲示板で批判される事で「本音の部分」を理解する良い機会を得られたと思います。
    キレイ事だけでなく、想定されるイヤな事を理解したうえでチャレンジなさってください。

5. 【1275923】 投稿者: 私立育ち  (ID:qrY2mAenT5s) 投稿日時:2009年 05月 01日 10:06

自分が小学校から共学私立で育ちました。
    周りには、現在お子さんを様々な私立に通わせる方が多いですし、
    自分も現在準備中です。
    感じる事は、昔は親同士のお付き合いもそれほど深くありませんでしたが、
    最近はどこも家族ぐるみでお付き合いなさる方が多いです。
    不思議と、父親同士が同じ大学であったり、母親同士に共通の知人がいたり。
    先日引いてしまった事は...
    私のとってもさっぱりした性格と思っていた友人から、
    「○○さんの出身校知ってる?」と。
    知らないと答えると、
    「学歴詐称疑惑よ~。○○大学卒って言ったのに実は違うらしいの」と。
    母たちが集まると、そんな話に花が咲くんだなぁとうんざりしました。
    おそらく、世間は狭いですので、不倫の末の母である事がバレるのは、時間の問題です。
    私立の女の子たちは、本当に父親自慢も好きですし、いじめも手が込んでいます。
    ここに、批判的な方が大勢いたので、私立小の反応は想像できる事でしょう。
    私は、あなたの事はどうでもよいですが、罪のないお子さんには幸せになってほしいので、
    親の付き合いの薄い私立なぞがあれば良いですが、
    自分もさっぱりいられる公立で、しっかり実力をつけて中受する事が良いと思います。
    本当に、私立小に集まる人々は公立より自分と違う世界のものを排除したいと言う気持ちが、
    強い方が多いです。
    私立に期待してはいけません。

6. 【1275930】 投稿者: 無宗教の母  (ID:E07yoQyUHWA) 投稿日時:2009年 05月 01日 10:11

皆様のご意見拝読致しました。
    私は無宗教(無神論者ではありませんが)で、娘も宗教とは無関係の私立中へ通わせています。ここでご意見を述べられている方々それぞれの価値観、取り巻く環境がありますので、どれももっともだと感じました。

未婚の母さんへ二つだけ述べさせて頂きたいと思います。
    まず、「いじめがないから私立へ」という考えはあまりにも時代錯誤です。以前はそういう事も言われていたのは知っています。だから芸能人は子供さんをこぞって受験させたのでしょうが、実際、私立にもいじめは存在します。それもかなり悪質な!
    そして、自分のようになって欲しくないからと、反面教師的な人生をお嬢さんに押しつけるのはどうかと思います。親の人生と子供の人生は別物です。厳格なカトリックの私立校へ進学したからと言って修道女のようになるとは限りません。
    その学校の教育方針に共感され、なお且つお嬢さんの性格にもマッチしているという観点で受験を選択されているようではないので、ご意見させていただきました。

7. 【1275974】 投稿者: 離婚組み  (ID:gNPSnpYUULk) 投稿日時:2009年 05月 01日 10:45

息子が1歳前に離婚しました。
    私立(これはたまたま近所だったからで、受験幼稚園じゃないです)の幼稚園に行かせていました。幼稚園は子供もまだ幼いですから、なんとなく無事3年間通園できましたが、小学校となると話は別かな?
    私も、私立小学校を受験させるツモリで3歳からお教室に通わせていましたが母子家庭ってやっぱり難しいですよ。
    なんせ、親子面接できないんですから・・・面接会場でも「父」が居ない特別な環境におかれますし、やはり入学後のお付き合いも心苦しいでしょう。(予想)私は、それで小受を断念しました。
    かといって、母子家庭は公立へどうぞという考えもまったく理解できないので、中受はする予定です。もちろん、地元の公立中になにか惹かれるものがあれば、それもありでしょうが・・・とにかく親子で進みたい道に進むツモリです。(現在息子は小4、進学塾で頑張ってます)

未婚の母という事実だけはどうにもならない事実であり、そうなった過程も世間では認められない事実があった(と思われてしまう)なによりの証拠ですね。実際は未婚の母=不倫 ではありませんが、イメージとしてです。
    また、カトリックだから不倫は絶対しないのか?それはどうなんでしょう??(厳格なカトリック信者に怒られそうですが)人の心ってそう簡単に線引きできないし、だからこそみんな悩むことが多いのですよ。
    みんな受け入れる、慈愛の精神(カトリックだけなく、プロテスタントも、仏教も、イスラムも教えには慈愛がありますね)をみんながもてるなら、戦争なんて起こりっこないですよ。でも、実際は宗教戦争は常に起こるし、地球上の永遠のテーマですね。
    なにが言いたいのかというと、要するにスレ主様が、お嬢さんをカトリック信者にしたい(不倫させたくない)からカトリックの学校へ入学させたいと考えることもちょっとずれているような気がしますし、必要ないと思うのです。(現に、私の友人は超お嬢様カトリック校出身でしたけど、全然信仰してないばかりか、不倫してましたよ。)
    そして、そんな意味のない行動(カトリックだから私立へ)のために、お嬢さんが6年間居づらい思いをする必要はまったくないと言うこと。
    スレ主様が、私学に魅力を感じ、なにか賛同する教えがあり、私学へとお考えなら、中学受験は実力勝負です。
    母子家庭だろうが、父が医者だろうが、弁護士だろうが、『点』がとれなきゃ入学できませんし、入学できた以上偏見に耐える必要もまったくありません。本人だけの実力で『合格』したのですからね。堂々と通学すれば良いのです。なにより、子どもが成熟して大人に近づいていますので母子家庭であることだけで白い目で見られることは小学校よりは割合がグット減るはずです。0にはならないでしょうが、そこは『合格』したという盾に守られながら、健全な学校生活を送ってもらいたいものです。
    私個人としては、母子家庭が事実なだけで、そうなった過程について、子どもが絶えなきゃいけない環境に大差ないと思います。(死別はお気の毒と思いますけど、それでも母子家庭です)
    事実を受け止めて、しっかり子どもを育てて行きたいと思います。お互い頑張りましょう。

8. 【1275988】 投稿者: プロテスタント校の娘を持つ母ですが  (ID:u8jypXe/HYU) 投稿日時:2009年 05月 01日 10:58

意見は人それぞれですので、おいといて・・・。

娘の学校は、こんな感じですので参考にして下さい。
    願書に両親の名前を書きました。
    受験の面接時は、ほどんと両親で来てました。
    父親には家庭教育の考え方を、子供には父親との関わりを聞かれました。
    入学後は、調査書に両親の氏名や勤務先を書きました。(毎年提出)
    住民票の提出はなかったです。
    「父親の会」というものがあります。
    運動会では、父親が参加する親子競技があります。
    父親同士が小学校の同級生同窓生という方が多いです。
    イジメは普通にありますよ。
    噂話が大好きなママさんも多いです。
    そういうママさんの子は、だいたい噂話が大好きです。
    子供同士の会話で、お父さんの職業について話すことが多いです。
    高学年にもなると、なにちゃんのお父さんはお医者さんとか、お店をやってるとか、だいたい知ってる感じです。
    同級生で、入学時に片親の家庭はありませんでしたが、在学中に離婚して苗字が変わった子がいます。
    家族ぐるみのお付き合いをする方も多いですが、我が家はしませんでした。

そんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す