最終更新:

191
Comment

【3684383】塾について

投稿者: 有栖川   (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子が中学に在学中です。
中1では、クラスで半分以上(息子からの話しや親睦会などでお母様方とおしゃべりした印象です)が塾へ行っていました。
その後、少し減ったうですが。。

平岡またはSEGに行っていらっしゃることを少し聞きかじりました。

街に出たついでに大手塾で、パンフレットを頂こうと思って入ったら、英語だけでも中学から塾へ行かせるべきだ、特に麻布なら!と言われました。
確かに、帰国子女もけっこういらっしゃるし、平岡やSEG(鉄も少しいるらしい。英数で使い分けしてる子も)に行っているせい?平均点もやたら高いです。

入学前は、麻布の授業はとても楽しくて素晴らしいから塾要らず、と聞いていたのですが…
本当のところはどうなのでしょうか?
成績は真ん中…くらいかな、と思いますが、サピに通っていたときほど、授業は楽しそうではないような…
利用しきれないのでしょうかね?
勝手にしゃべってくれることは聞くようにしていますが、出来るだけ自分で考えて工夫・判断できるようになってほしいので、それ以上は言わないようにしているのですが。
麻布の英語は酷い、って本当でしょうか?自分が苦労したばかりに、どきどきします。

息子が行きたがるのは、数学なのですが…
数学に行くくらいなら、英語の方がいいのでしょうか?
それとも、本当にまだいらないですか?

もし、行って良かった、または行かなくて良かった…など塾に関すること、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3698997】 投稿者: 優秀ですね  (ID:.G6MciBCdW.) 投稿日時:2015年 03月 25日 11:28

高2から週1塾通いで現役で合格とは。
    他の大多数の麻布生にも当てはまればいいですが、
    残念ながらそういう結果になっていないんですよね。
    高2まで、真面目にコツコツやられたということでしょうか?

2. 【3699312】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:4KqVPg/oBfQ) 投稿日時:2015年 03月 25日 20:01

麻布OBの平校長先生が、ある場で次のように
    言われていたのを、印象深く記憶しています。

「麻布の教員になってから、成績や問題行動等
    に関し、生徒を巡って教員が長時間に亘り議論
    することが大変多いことに驚きました。

自分が生徒の時、こんなに先生方が遅くまで
    力を尽くして下さっていることに、全く気付き
    ませんでした。」

麻布教育の一側面を示す、エピソードです。
    今も、その伝統が世代を超えて受け継がれて
    いるようです。

3. 【3699432】 投稿者: 某掲示板で  (ID:WJoldMc.G7M) 投稿日時:2015年 03月 25日 23:19

栄光麻布は達観してる感じ
    栄光と麻布のように・・・

等々をみかけましたが、実際にはどんな感じが似てるんでしょうか?

4. 【3699558】 投稿者: 効率的  (ID:MPkNC2D0nVw) 投稿日時:2015年 03月 26日 08:28

先生方の会議ではかなり具体的な話をなさってるみたいですよ。
    何かあると他の科目の先生にも様子を聞かれたり、意見を聞かれたり
    その中で厳しい意見や、逆に擁護する意見とかも出て喧々諤々とまで
    はいかなくてもかなり突っ込んだ話となるらしいです。

若い先生とかは多分5~6年前くらいだったら卒業生のほとんどを覚えて
    いらっしゃる感じです、具体的に聞かれて実際覚えていらっしゃいました。

その中で当然授業のやり方の話とかも行われてるんでしょうけど、結構
    難しい問題だと思います。
    例えば、ちょっと話に出てた小テストの問題にしても一番必要とされる
    生徒とかは、赤点、白点(麻布で初めて知りました)がどうのかと話を
    してて通常テストの成績もあまり気にしない感じで、果たして小テストを
    まじめに受けてその点数を気にして勉強するかは定かではありません。
    塾(一部の学校)での授業では効果的でも麻布では?でしょうか、わかり
    ません。

灘高の話の中にも出てた、受験モードというのはそれまで力を蓄えてた
    というのもあるでしょうけど自分から進んで真剣に受験に取り組み出した
    という意味合いだと思っています

社会に出ると机に座って仕事を待ってて、与えれた仕事をやるというよう
    じゃ期待はできません。そういう意味でも面倒見とは難しい面がありそう
    です。

先生方が卒業生の事までかなり覚えていらっしゃるのと反対に、麻布生の
    中にはクラスの半分くらいしか名前を覚えてない生徒もいるようですね、
    顔はわかるらしいですけど。

5. 【3699662】 投稿者: ありがたい  (ID:mG6430dSu1Y) 投稿日時:2015年 03月 26日 10:33

先生方で生徒のことを真剣に考え、延々と会議される伝統は、本当に感謝です。教育者としての先生方の愛情をひしひしと感じます。
    今後とも続けて頂きたいですね。
    小テストは、成績下位層にはご指摘のように効果はないように思います。ただ、校長が塾に行くなというならば、最低限、それ位のことはされるべきかと思います。
    踏み込んだ勉強は、生徒の自主性に任せる、生徒が自分で本気にならないと意味なし、との理屈は一見正しいようにも思いますが、授業料有償の私立ですから、ある程度はやって頂きたいです。
    数学オリンピックの予選通過者をみると麻布生は殆どいません。
    受ける生徒も少ないと思いますが、受けてもクリアできないんでしょう。目線を進級が危ぶまれる生徒だけに絞らず、上位層の知的好奇心をくすぐる誘導や底力補強に当てて頂く時代が来ているということではないでしょうか。

6. 【3707523】 投稿者: するまれるちか  (ID:O7uUQhxrb1U) 投稿日時:2015年 04月 07日 02:14

30年ほど前に私自身も入学して、息子も在学している者です。

塾行くか行かないかなんて子供に任せればよいと思います。

私自身は英語は全然ダメでした。当時はプログレスでしたが、中1の1学期の中間で、9割の人間が90点以上取っている中で、私は80点台でした。
    その当時、周りの子達は、基礎英語聞いたり、平岡行ってるのもいましたし(当時、SEGは数学専門塾)、先生に色々質問している子もいました。
    要は、私は何も問題意識を持たずに部活に精を出していたという感じです。

ごたぶんにも漏れず、高2の秋の実力では、当時、英数国300点満点で70点程度というレベルに落ちましたが、2月くらいから一念発起して、基礎が全くなってなかった英語については某塾に行きそこそこのレベルになって、ここでの皆さんが気にされている程度の大学には行きました。

友人を見ても、一切塾に行ってないのに、ほぼベスト10に入っているヤツもいましたし、塾行ってるフリして新宿で遊び歩いてるヤツもいましたし、塾でそれなりの勉強をしてるヤツもいました。

そういう色々な友人を見ていて、また自分でも英語の授業を受けて、自分にとっては麻布の英語の授業はクソだと思ってましたが、単に自分が勉強してなかっただけだし、勉強しようと思ってなかっただけだな~と思うに至ったわけです。
    友人を見ていると、多分ちゃんと授業を聞いて、わからないところを質問するとかしていれば、ちゃんと習得できるのではないかと思います。
    多くの生徒が、授業中に漫画読んだり寝たり自家発電したり、授業抜け出したり、今だとスマホやゲームかな?そういうことをしているだけなんじゃないかなぁ。

自分で意識持たずに授業出てるだけなら塾行ってもダメだと思いますよ。

7. 【3707656】 投稿者: ↑  (ID:/nO2x5o2z6c) 投稿日時:2015年 04月 07日 10:48

30年近くも前の体験談はいらない
    と子供がよく言う

8. 【3707788】 投稿者: 総論  (ID:aOaL5K3mnUI) 投稿日時:2015年 04月 07日 14:48

総論としては昔も今も変わらないと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す