最終更新:

191
Comment

【3684383】塾について

投稿者: 有栖川   (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子が中学に在学中です。
中1では、クラスで半分以上(息子からの話しや親睦会などでお母様方とおしゃべりした印象です)が塾へ行っていました。
その後、少し減ったうですが。。

平岡またはSEGに行っていらっしゃることを少し聞きかじりました。

街に出たついでに大手塾で、パンフレットを頂こうと思って入ったら、英語だけでも中学から塾へ行かせるべきだ、特に麻布なら!と言われました。
確かに、帰国子女もけっこういらっしゃるし、平岡やSEG(鉄も少しいるらしい。英数で使い分けしてる子も)に行っているせい?平均点もやたら高いです。

入学前は、麻布の授業はとても楽しくて素晴らしいから塾要らず、と聞いていたのですが…
本当のところはどうなのでしょうか?
成績は真ん中…くらいかな、と思いますが、サピに通っていたときほど、授業は楽しそうではないような…
利用しきれないのでしょうかね?
勝手にしゃべってくれることは聞くようにしていますが、出来るだけ自分で考えて工夫・判断できるようになってほしいので、それ以上は言わないようにしているのですが。
麻布の英語は酷い、って本当でしょうか?自分が苦労したばかりに、どきどきします。

息子が行きたがるのは、数学なのですが…
数学に行くくらいなら、英語の方がいいのでしょうか?
それとも、本当にまだいらないですか?

もし、行って良かった、または行かなくて良かった…など塾に関すること、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3697318】 投稿者: 麻布だけ?  (ID:sJYuSnZJ1es) 投稿日時:2015年 03月 22日 19:44

    『謎の進学校 麻布の教育』に氷上前校長へのインタビューが載っています。
    東大合格者数はもちろん気にしていて、ベスト10から落ちたことがないので、そこがライン。最低でも70人、できれば 常時80人以上は合格して欲しい
    と仰っていたように記憶しています。
    その上で、東大だけに拘らない多様性を謳っているのではないでしょうか。

  2. 【3697395】 投稿者: 麻布だけ?  (ID:sJYuSnZJ1es) 投稿日時:2015年 03月 22日 21:23

    書名に誤りがありました。
    麻布の教育 X
    麻布の教え ○

    失礼致しました

  3. 【3697442】 投稿者: やはり東大  (ID:DBu3C6rqlng) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:27

    東大実績のおかげで麻布の自由があるのはみんなの共通認識です。

    とのことですが、

    それでしたら、麻布の自由を守りたいご家庭あるいは生徒さんは
    東大を目指すべきなのでは?
    麻布の自由を守りたいが、自分は東大を目指さない
    というのは、どうかな?と思います。

    仮に自由だけ守られても
    東大に進学する生徒さんがいなかったら
    麻布の魅力は確実に減少するのではないでしょうか。

  4. 【3697510】 投稿者: OB  (ID:zdyjp6wvIcI) 投稿日時:2015年 03月 23日 00:29

    東大のみが進む道ではないことを教えるのが、麻布の教育。

    自分のやりたいことを学べるのが別の大学であれば、そちらに進めばよい。
    同期で、東大の進振制度を嫌い、物理学を学びたいがために京大に進んだ者がいる。
    (今年は、東大と京大を合わせて100名近く合格している)
    最近は、海外の大学を目指す生徒もいる。

    多様性を認め、自らの道を切り拓く力を養うのが麻布。
    その過程で塾が必要と判断すれば、行けばよいだけの話。

    これからも東大合格者数は保たれるだろうが、それだけが麻布の教育の価値ではない。

  5. 【3697529】 投稿者: ロングライダー  (ID:skGWncP2PgI) 投稿日時:2015年 03月 23日 01:36

    別に麻布は東大に行くことを禁じてもいないし(当たり前だ)、塾に行くことも禁じていない。
    だから塾に行って東大に行ってもいい。
    おかしいのは、「東大に合格するためには学校の手厚いフォローが必要だから、麻布もそうならないと!」という意見だろう。
    部外者なら大きなお世話だし、在校生の親なら「ご愁傷様です」だし、在校生なら「学校のせいにしないで勉強しろ」だし、
    これから受験を考えている親なら、それこそ本当に駒場東邦にでも行ったほうが良い。あるいは海城。
    だいたい東大に行きたいなら、予備校なり塾で勉強したほうがいいと思うよ。彼らは高校の先生よりずっと上手だから。

    聞いた話では、麻布には「麻布を無駄遣いするな」という言葉があるらしい。東大、東大ってあんまり東大を追いかけてちゃ、麻布を無駄遣いすることになるぜ。
    男子校なんだから、もっと女の子を追いかけなくちゃ!

  6. 【3697553】 投稿者: 私の周りでは  (ID:WaDmW.BOlpo) 投稿日時:2015年 03月 23日 06:28

    白熱した議論が続いていますね。

    私の周りで麻生を目指し合格した方々の中には麻布や東大を一種のブランドとして捉えている方もいます。
    恐らくですが、そういう方々は麻布の自由な校風云々で麻生を選んでいないでしょうし、麻布の東大進学者数が例えば武蔵のように激減したら麻生には入学しなかったと思います。

    これはブランド戦略と同じ発想で、例えば高価な海外ブランドの価格が半額になれば(一時は売れるでしょうが)どんどんセレブな顧客は離れていきます、

    ですのではやり私立校で東大実績は大事なのではないでしょうか。

    「この価格でも売れる」というのがブランドの価値になっているように「この東大合格数に将来入れる」というのが私立校の価値なのは否めないと思います。
    東大合格者数が多いからこそ、学祭ではっちゃけても恰好いいのであって、東大合格者数が例えば3人しかいないような状態まで落ちれば(あんなのだからあの学校は)と思われて終わりです。

  7. 【3697568】 投稿者: プライド肥大化  (ID:w0zcToRGwcg) 投稿日時:2015年 03月 23日 07:22

    隠れ東大狙いが大勢いるのに去勢張っているところが却ってカッコ悪のでは?
    親も痩せ我慢派多いもん。
    変なプライドはちょっと見苦しいと思うよ。

  8. 【3697576】 投稿者: ハイハイ  (ID:tgR7op9TIT2) 投稿日時:2015年 03月 23日 07:44

    外部は黙っててね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す