最終更新:

191
Comment

【3684383】塾について

投稿者: 有栖川   (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子が中学に在学中です。
中1では、クラスで半分以上(息子からの話しや親睦会などでお母様方とおしゃべりした印象です)が塾へ行っていました。
その後、少し減ったうですが。。

平岡またはSEGに行っていらっしゃることを少し聞きかじりました。

街に出たついでに大手塾で、パンフレットを頂こうと思って入ったら、英語だけでも中学から塾へ行かせるべきだ、特に麻布なら!と言われました。
確かに、帰国子女もけっこういらっしゃるし、平岡やSEG(鉄も少しいるらしい。英数で使い分けしてる子も)に行っているせい?平均点もやたら高いです。

入学前は、麻布の授業はとても楽しくて素晴らしいから塾要らず、と聞いていたのですが…
本当のところはどうなのでしょうか?
成績は真ん中…くらいかな、と思いますが、サピに通っていたときほど、授業は楽しそうではないような…
利用しきれないのでしょうかね?
勝手にしゃべってくれることは聞くようにしていますが、出来るだけ自分で考えて工夫・判断できるようになってほしいので、それ以上は言わないようにしているのですが。
麻布の英語は酷い、って本当でしょうか?自分が苦労したばかりに、どきどきします。

息子が行きたがるのは、数学なのですが…
数学に行くくらいなら、英語の方がいいのでしょうか?
それとも、本当にまだいらないですか?

もし、行って良かった、または行かなくて良かった…など塾に関すること、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3694150】 投稿者: なるほど  (ID:80MSa851gfY) 投稿日時:2015年 03月 18日 20:18

自由ですからそうされたらいいと思いますよ。

2. 【3694406】 投稿者: ロングライダー  (ID:skGWncP2PgI) 投稿日時:2015年 03月 19日 02:05

「麻布志望生の親(ID:LYJh2jqxgPc)」さん
    ほう、平校長は中学からの通塾は反対なのか。
    ま、氷上元校長も「女の子とのふれあい」と言ってるわけだから、高校生を念頭においた発言だと思うが。
    中学じゃ早いよな。(でも、それがまたいいんだよね、ボーイミーツガール)

「有栖川(ID:C8L1COpH.Rc)」さん
    麻布仕様、頂いちゃってください。

3. 【3694459】 投稿者: 有栖川  (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 03月 19日 07:39

> 私の周りでは 様

本当に知り合いかとドキドキして、突っ込んでしまいました(^-^;;
    こちらこそ失礼いたしました。

本題についてご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    模試は思いつきもしませんでしたが、意識に訴えかける趣旨で、なるほど!です。

東大も麻布も、メルマークとしての位置づけが先行するのが残念な気がしますが、主流であることはよくわかります。
         ただ、私は、親と塾が関わりすぎた人たち、(逆に放置されすぎた人たちも)の成れの果て
         的な「成果」を見過ぎてしまったのかもしれません。
         私もまた残念な一人かもしれません。

海外のある大学に目がいくのもわかります。
    こども達がどのように世界を広げていくのかが楽しみです。

> ご参考まで 様

すでに講習は始まっていたりするようですものね(^-^;;
    現状でテストを受けて、受かるとは思えず(苦笑)(だから、新中1で入れるという噂で知ってはいたのですが)
    お陰で焦らずに情報を頂いたりしておりますが、すでに自分の頭は大したことないことを、クラスメイトや元塾仲間から思い知っているようです。
    それでナニクソ根性がわく子でもないので、鉄や平岡などは恐れ多くて門もたたけない感たっぷりですが、相談してきたときに、まずは相談に乗ってやれたらと思います。

皆様からのお話で見えてくるものがあったり、ヒントにさせて頂けており、まずは親としての視界が広がっております。
    大変ありがたく思っております。

4. 【3695139】 投稿者: 有栖川  (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 03月 19日 23:47

> 卒業生の保護者 様

中学生の息子に意志、といった強いものは見られません。。
    高校生になっても意志など芽生えるのか疑問もあり…確かにさっさと塾に任せればある程度心の平安が得られるのかもしれません(苦笑)

麻布志望生の親様が書かれていらっしゃるように、中学の間は塾にはやらないで、と何度も学校からメッセージがありました。
    前校長先生も高校からで良いでしょ、とおっしゃっていました。

時が満ちていない時点で与えることが、子どもの持っているものを奪うことになりかねない事例を多く見てきてしまいました。
    中にはそんな次元にはいないお子さんもいらっしゃるかと思いますが、息子はそんな特別な子ではありません。
    そのようなご時世でも色々な経験を積ませて頂ける麻布の環境に期待と感謝は続きます。
    でも、これまでに経験の少なすぎる今時のこども達(多分、4−5年前の同い年と比較しても幼いです)に同じだけの経験が出来るとは思えないのです。。
    インプットもアウトプットも(こども達、時代にしてはよく頑張っていると思いますが)。

OB教諭も塾は早くても中3の秋以降(中学部活の終了以降)にして、とおっしゃいます。
    その大前提に、自分でできること、やるべきことをやるでしょう!?というのがあるのだと思います。
    でも、普通の子にはできませんよね。。成長を待っていればこれが出来るようになるのでしょうか?

中学の間から塾でサポートしてもらえば、点数は上がるのは明白です。でもその分、奪われるものは必ずあります。
    でもでも、今そうしないで奪うものがある現実に直面している気がしています。
    環境は大きいですね。。

以前から麻布はこんなにも(中1から必要なほど)学業面では塾だのみだったのでしょうか?
    たぶん、高校からの塾、と、中学からの塾、というのは塾が全然違いますよね。
    高校から、中学で流行の鉄・平岡・SEG・グノーブルなどなどは現実的ではないでしょうし、駿台や河合や…昔から聞いたことのある塾が台頭に上がってくるのかな…?
    前群を学校は不要、とおっしゃっているという理解になるのかな、と思ったのですが。。違うでしょうか?

答案返却直後の今、自分の言葉が宙に浮いている気もしないではありませんが…(苦笑)

5. 【3695150】 投稿者: 宙に浮いています  (ID:9k51S7YW3eI) 投稿日時:2015年 03月 20日 00:05

有栖川様

相当な数の投稿がありました。塾に通うか迷っている中1という前提でしたが、結局どうされますか?

そろそろ、閉じたら如何でしょうか。
    それとも、このスレ、別目的ですか。

6. 【3695192】 投稿者: 有栖川  (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 03月 20日 01:41

> 宙に浮いています様
    中学の塾情報だとそのようなお言葉になるのでしょうか?私は混同していたようです。

宙に浮いた言葉は今日の自分への戒めです。こちらに書く必要はありませんでしたね。
    お目汚ししたこと失礼しました。

塾情報を集めつつまだ迷っていますが…
    この春は補習目的か流すくらいしかないと思います。
    お陰さまで、ご家庭それぞれ、というところには立ち返ることはできましたので、塾を考えるにも有意義に過ごせそうです。

このスレでは他の目的などはありませんし、せめて中1時点でこの位置にいられれば良かったかもしれませんね(^^;
    作成したスレッドに色々とアドバイスを頂きましたので、それに対してお返事をするのはおかしいことですか?
    ネット慣れしていないせいか、ご流儀がわかっていなかったのかもしれませんね。
    たくさん読んで頂いたようでありがとうございました。

息子は別にして麻布の教育には興味があります^^
    麻布ファンですから。

7. 【3696014】 投稿者: 麻布十番  (ID:I0hvfBWVxE6) 投稿日時:2015年 03月 21日 01:54

結論から言えば、麻布に来なければ良かったんじゃないですか、スレ主さん。
    根本が間違ってるから、結論が出るわけがない。

今春からお世話になることになり、有益な情報があるかもと見てきましたが、
    学校に対する不安より、「こんな保護者の方がいるのか、同じ方面で懇談会が一緒になったら困るなぁ」
    との懸念ばかりが募りました。

お子さんとの意思疎通をできているようでもなし。そもそも、学校に対する不安や疑問は直接、学校に伝えるべきでしょう。

私も息子のこれからについては怖さ7割、楽しみ3割といったところですが、まずは都市の空気は自由にするじゃないですが、麻布の空気を存分に吸って、それから本人が自分の道を見つけられるよう、親としてのバックアップを模索したいと思っています。もちろん、学校に対する疑問は掲示板ではなく、学校にぶつけます。

スレ主さん、こんなところで悶々とするくらいなら、村上さんのところにでも行ってみたらどうですか。まだ間に合いますよ。

たぶん、村上さんも内心「やれやれ」と思いつつ、「あのですね、私も勉強なんか別にしなかったんですけどね」とか、かるーく捌いてくれますよ、たぶん。(こんなことよりスワローズが5位になれるかどうかのほうが大事でしょうから)

私もやれやれです。

8. 【3696144】 投稿者: 麻布志望生の親  (ID:Q8JL42i2Jkw) 投稿日時:2015年 03月 21日 10:11

有栖川さん

お伺いしたいのですが麻布にはどういう理由で入学されたのでしょうか。
    東大進学の為ですが?
    麻布という学校にほれ込んで親としても麻布に6年間預けるという理由で入学されたのですが?
    東大進学なら塾は必要かもしれません。
    但し、学校のお願いを無視するほど塾に価値があるとは思えません。
    学校が信頼できてないあかしだと思いますし正直現状不幸な状況ですね。
    ちなみに我が家は東大志望ではありません。
    麻布の6年間で一生の友達が出来るのではとの期待です。
    伝統校での経験は授業料の対価として十分見合うものだと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す