最終更新:

191
Comment

【3684383】塾について

投稿者: 有栖川   (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子が中学に在学中です。
中1では、クラスで半分以上(息子からの話しや親睦会などでお母様方とおしゃべりした印象です)が塾へ行っていました。
その後、少し減ったうですが。。

平岡またはSEGに行っていらっしゃることを少し聞きかじりました。

街に出たついでに大手塾で、パンフレットを頂こうと思って入ったら、英語だけでも中学から塾へ行かせるべきだ、特に麻布なら!と言われました。
確かに、帰国子女もけっこういらっしゃるし、平岡やSEG(鉄も少しいるらしい。英数で使い分けしてる子も)に行っているせい?平均点もやたら高いです。

入学前は、麻布の授業はとても楽しくて素晴らしいから塾要らず、と聞いていたのですが…
本当のところはどうなのでしょうか?
成績は真ん中…くらいかな、と思いますが、サピに通っていたときほど、授業は楽しそうではないような…
利用しきれないのでしょうかね?
勝手にしゃべってくれることは聞くようにしていますが、出来るだけ自分で考えて工夫・判断できるようになってほしいので、それ以上は言わないようにしているのですが。
麻布の英語は酷い、って本当でしょうか?自分が苦労したばかりに、どきどきします。

息子が行きたがるのは、数学なのですが…
数学に行くくらいなら、英語の方がいいのでしょうか?
それとも、本当にまだいらないですか?

もし、行って良かった、または行かなくて良かった…など塾に関すること、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3697610】 投稿者: プライド肥大化さんに賛成  (ID:.G6MciBCdW.) 投稿日時:2015年 03月 23日 08:45

卒業生だけど、麻布生は、結局どんな馬鹿でも東大か京大受けるんだよ。
    麻布の自由とかいっても、結局そういう結末なわけ。
    そして現役でおちても、しがみついて浪人するわけ。
    このスレで、教育充実に反対してるひとたち、皆んな気取り過ぎ。
    浪人の東大入学者数は、おそらく日本で一番多いんじゃないか、この学校。つまり、自由だなんだかんだ言ったところで、日本で一番東大に拘ってる生徒が多い学校なわけ。
    ほっといても、部活や遊びは寸暇を惜しんで満喫する生徒達だから、勉強面では、結局皆んなどうせ東大や難関大学受けるんだから、自分でやると同時に、浪人しないように教師がもっと頑張るべきだ。

2. 【3697705】 投稿者: ロングライダー  (ID:skGWncP2PgI) 投稿日時:2015年 03月 23日 11:42

誰とは言わんが、「東大に受かるようにする」あるいは「教師の手厚いフォロー」が、「教育充実」だと思っているような人だから、麻布が気に入らないんだろう。
    しかしずいぶんと狭い「教育」観だぜ。それこそ、そんなのは予備校や塾に任せればいいんじゃないのか?
    でも否定はしないぜ。好きにするがいいさ。ここで「麻布なんてダメだ」と書き込んで溜飲が下がるなら、それはそれで効用がある。

ところで「プライド肥大化さんに賛成(ID:.G6MciBCdW.)」さん、
    「浪人の東大入学者数は、おそらく日本で一番多いんじゃないか、この学校。つまり、自由だなんだかんだ言ったところで、日本で一番東大に拘ってる生徒が多い学校なわけ。」
    え?麻布が?そんなわけないよ。どうも君は麻布ばっかり考えすぎてるよ。そんなに麻布が気になるの?
    「浪人の東大合格者数が多い」のはあの学校に決まってるじゃないか! つまりあの学校が「日本で一番東大に拘ってる生徒が多い学校」ということになるが、そんなの当たり前だよな。
    麻布麻布で頭がいっぱいになるのはかまわないけど、開成を忘れるようじゃ、ちょっとお粗末だぜ。

3. 【3697754】 投稿者: 麻布の価値  (ID:yFtkMeV.66Q) 投稿日時:2015年 03月 23日 12:54

私の周りでは、様に同感です。自由にヤンチャに、髪染めて馬鹿やってても、最終的にきちんと収まるべき場所に収まっていく。それが代々OBが築き上げてきた麻布の価値だと思います。東大に拘るわけではないけれど、高い能力と多大な努力の掛け合わせがあってこその進学実績を積んでいくことが、麻布の価値を支える唯一の手段では。そこをなくしては単なるカオスな学校でしかなくなってしまいます。その危機感を全ての教員が持っていてくれることを望みます。そして親も、麻布にいるだけで満足してはいけないと思います。

4. 【3697812】 投稿者: ↑賛成  (ID:JuZMqVPd.jM) 投稿日時:2015年 03月 23日 14:23

全くその通り。賛成します。
    それと、ロングライダーさん、ここ麻布板だから、麻布の議論でいい。開成は、麻布を考える上での参考材料の位置付け。さらに、東大浪人率は、開成より麻布の方が高いんじゃないの。

5. 【3697839】 投稿者: 87名  (ID:SXncWsxd4Ro) 投稿日時:2015年 03月 23日 15:07

そんな議論を尻目にまだまだ増えるなw

6. 【3697956】 投稿者: 効率的  (ID:MPkNC2D0nVw) 投稿日時:2015年 03月 23日 19:04

麻布のこの手の問題はずっと前から話題になることで、
    学校としても2兎を追ういう方針を示しいるみたいで
    そういう事なのでしょう、別に相反するという事でも
    なさそうですし。

心配しなければならないとしたら、どちらかの意見に
    大勢が集約されてしまう事だと思っています、塾みたい
    な学校でもあまりに世間離れの学校ででもイメージが狂
    ってしまいます。

仮に合格者数にスタンスが向くと、高受の問題も出てきます。
    東大合格上位は皆高受制度があり、麻布も制度を導入するこ
    とになると東大合格数で開成を追う位置になるかも知れませ
    んね。個人的には完全一貫制がいいと思いますし、学校も制
    度の変更もないでしょうけどね。

麻布生は毎年だいたい200人程度が東大を受験するそうですが
    、80人程度の合格者を出してます。この受験生の数に対する
    評価は正直わかりません、なにしろどこを受けるのも自由です
    からね。

7. 【3697972】 投稿者: ルーガルー  (ID:sm.INYUjXN6) 投稿日時:2015年 03月 23日 19:32

変な理屈ね。
    麻布が日本で一番浪人東大合格者が多いという書き込みに、開成の方が多いと反応があったら、ここは麻布の掲示板だから、開成は関係ない…。
    麻布は相変わらず人気があるわね。

8. 【3697990】 投稿者: 理想と現実と幻想  (ID:/j1aEoiSQqM) 投稿日時:2015年 03月 23日 20:06

プライド肥大化さんに賛成さま、麻布の価値さまに賛成です。

麻布にとって東大進学は当然であるけれども、それを至上目的にして学校生活は
    送るべきではないという考えが根底にあるのでは、と理解しています。

校長先生が仰る中学までは塾に行かずに、というのは
    中1から中学受験と同じスタンスで塾に入れる保護者の流れに釘をさしているのだと個人的には理解しています。
    入学式での、前校長の中学受験準備からの「勉強さえ出来れば、合格さえすれば、何をしてもいい」という環境で来た子供が増加しており対応が難しいとのお話が印象的でした。

どなたかも仰っていましたが、
    昔の麻布と保護者の考え方も変わり、それに応じて生徒も変化しているので
    (基本的に勉強は自らするべきものですから、過剰な面倒見は不要だと思っていますが)
    少なくとも中学3年間はしっかり土台を作るべく麻布流の指導法を模索する努力はして頂きたいと思っています(現在は中学の指導も変わりつつあると漏れ聞いておりますが。。。。)。

実際、ほとんどか(勿論一部の優秀層は措いて)
    塾や親の手厚いサポートを受けて合格しているのですから、
    どんなに難解な授業でも勝手について来る、高3の半年の頑張りで東大合格、
    ゼロからの出発で浪人して東大合格、などという武勇伝が生まれる確率も昔に比べて低くなっているのでは、と思います。
    高校の保護者会での、今後は現実を見てください、早慶でもいい、などという考えは捨てて下さい、とのある先生の言葉が象徴的でした。

私を含めて先生方への対応について意見を述べている保護者の方々は
    決して麻布を否定している訳ではなく(重ねて申し上げますが)
    麻布にいれば東大当然、などという幻想がない、普通の保護者の願いだと思います。

正直、麻布の学校板は実際の保護者だけでの内輪での率直な意見の交換になりにくいですが (麻布礼賛か、麻布中傷かの極端で攻撃的な意見が目立ったり、他校との偏差値実績比較で迷走しやすいので)
    今回は保護者の方の様々なご意見が拝見でき良かったです。

スレ主さま
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    淘汰されたものの実績というのは、文字通りの意味で恐縮ですが、
    合格するのは、当該の塾にいったからではなく、
    高3まで淘汰されずに残ることのできる本人の意欲能力があるからでは、という意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す