最終更新:

191
Comment

【3684383】塾について

投稿者: 有栖川   (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子が中学に在学中です。
中1では、クラスで半分以上(息子からの話しや親睦会などでお母様方とおしゃべりした印象です)が塾へ行っていました。
その後、少し減ったうですが。。

平岡またはSEGに行っていらっしゃることを少し聞きかじりました。

街に出たついでに大手塾で、パンフレットを頂こうと思って入ったら、英語だけでも中学から塾へ行かせるべきだ、特に麻布なら!と言われました。
確かに、帰国子女もけっこういらっしゃるし、平岡やSEG(鉄も少しいるらしい。英数で使い分けしてる子も)に行っているせい?平均点もやたら高いです。

入学前は、麻布の授業はとても楽しくて素晴らしいから塾要らず、と聞いていたのですが…
本当のところはどうなのでしょうか?
成績は真ん中…くらいかな、と思いますが、サピに通っていたときほど、授業は楽しそうではないような…
利用しきれないのでしょうかね?
勝手にしゃべってくれることは聞くようにしていますが、出来るだけ自分で考えて工夫・判断できるようになってほしいので、それ以上は言わないようにしているのですが。
麻布の英語は酷い、って本当でしょうか?自分が苦労したばかりに、どきどきします。

息子が行きたがるのは、数学なのですが…
数学に行くくらいなら、英語の方がいいのでしょうか?
それとも、本当にまだいらないですか?

もし、行って良かった、または行かなくて良かった…など塾に関すること、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3692194】 投稿者: いい学校だった  (ID:h8eolux3JPo) 投稿日時:2015年 03月 16日 10:11

中学で数学や英語の学習に問題がある場合、大抵は授業中、寝てるかぼんやりしていて、無理やり塾に行かせても塾でもぼんやりしていること間違いなしです(笑)
    自分から「ここが足りないからここの塾に行きたい」と言いだすまでほっておいた方がいいのではないでしょうか?高2後半くらいまでにはみな自律したプライドの高い麻布生に成長し、自ら始動します。ここからが勝負です。自分から求めれば麻布の先生方はいくらでも付き合ってくれます。とても面倒見がいいですよ。
    ただ、東大についてはある程度素質がある子が到達できる大学かも知れません。私は通塾やスパルタとの相関には懐疑的です。そうそう最近は自由な校風を求めて京大を受ける子も多いですね。

2. 【3692214】 投稿者: いい学校であることは間違いなし  (ID:JuZMqVPd.jM) 投稿日時:2015年 03月 16日 10:32

卒業生ですが、極めていい学校だったので息子に紹介し、幸い息子も気に入ったので、猛烈に勉強し現在麻布生です。息子も麻布生活を満喫してます。
    昔よりは教室も綺麗で、賭け事も学校では、今のところは、蔓延してるとの話しを聞いておらず、真面目な校風になっている感じです。修学旅行中の競輪、放課後や日中の雀荘やパ[削除しました]は今は多分ないでしょう。
    ただ、合格実績は当時より落ちてます。補修なども当時より手厚くなっているのに、なぜでしょう。話は単純で、周りの学校が組織的に頑張っているからだと思います。教育理念の根本は変えないことも大切ですが、麻布が麻布であるために、外部環境の変化を踏まえた適宜の修正は行っていくべきだと思います。

3. 【3692354】 投稿者: 私の周りでは  (ID:y.ApywNhQmU) 投稿日時:2015年 03月 16日 13:31

有栖川様

>ネット上で知らない方から呼び捨てされる経験は初めてなので、久々に年下気分?親近感?を味わえました(笑)

失礼しました、早朝でちょっと寝ぼけていたようです。
    わざとじゃないんです。

>数学に行くくらいなら、英語の方がいいのでしょうか?
    それとも、本当にまだいらないですか?

今更ながら本題なのですが、数種類色々な模試を受けてみては如何でしょうか?
    その中で見えてくるものもあると思いますし、苦手単元も見つかってきてよりどういう塾にした方がいいかというのが見えてくると思います。

東大受験上位層は受けていない可能性が大きいので、その分を割り引いても、全体の立ち位置や英語と数学の極端な開きはないかなとチェックできます。

ご子息も「行きたい塾」ではなく模試を受けた結果「行ったほうがよい塾」に気持ちが向く可能性もあります。
    通塾していないなら定期的に模試を受けると、中弛み防止にいいですよ。

4. 【3692382】 投稿者: ご参考まで  (ID:etKxeM.Qxfw) 投稿日時:2015年 03月 16日 14:04

有栖川様

仮に鉄に4月から通う場合、確か締め切り過ぎてるか、ギリギリ位じゃないかと思いますのでご参考まで。
    有栖川様のお子様には、当てはまらないと思いますが、鉄に入ると頻繁に順位付けのテストがあり、麻布生の多くは、トップ層の中では自分が如何に劣等生であるかを思い知ることになります。
    塾に行かないと御三家とまわりからもてはやされ、頭がいいと勘違いしている子が多いので、効用の一つかと思います。
    自分の頭はたいしたことないと分かれば、学校の授業を多少は真面目に聞くでしょう。
    すぐ辞めてもいいので、麻布以外のレベル感を知る意味でも塾は役にたつ面があります。

5. 【3692814】 投稿者: ルーガルー  (ID:F4Dcq2U7Wc6) 投稿日時:2015年 03月 16日 23:13

ロングライダーさん、少佐の台詞の本歌取りね。

6. 【3693091】 投稿者: 麻布も!  (ID:80MSa851gfY) 投稿日時:2015年 03月 17日 11:51

栄光スレに以下の書き込みあり。似たような匂いを感じます。

(以下、抜粋)
    入学時点で、都内御三家と匹敵する学力を有するのだから、入学後の対策を講じれば良いだけ。
    但し(大学合格実績の影響を受け)入学者の学力が凋落する前に、迅速に行動する必要がある。

(自前主義に拘るなら)全国から指導力のある教諭を集め(人事刷新)、指導力と受験対策を向上させる。
    あとは数学を中心に先取教育を強化する(高1で修了)。灘は鉄などない時代にそうした。

繰り返しになるが、素材は非常に良いから本気になればすぐ回復する。早く動け、栄光。

7. 【3693121】 投稿者: 麻布は  (ID:oQlFOEmkWsY) 投稿日時:2015年 03月 17日 12:34

初め70名少しと発表していたのが後になって続々と増やして前期だけで84名の実績を出していますね。もう少しで灘に迫っています。
    麻布の生徒は地頭は非常にいいので、中学で遊んだり、少しくらいダレてしまっても、いくらでも高校で取り戻せる力があるということを物語っていると思います。
    もっと締めつけてやらせれば100名以上の実績を残せるのでしょうが、そこまでやらないところがいかにも麻布らしいかな。

8. 【3693231】 投稿者: 確かにね  (ID:etKxeM.Qxfw) 投稿日時:2015年 03月 17日 15:14

過去から積み上げてきた名声を食い潰さない範囲なら
    やりたい人がやればいいもありかな。
    ただ、生徒が眠たくならないような授業の工夫は
    やっていって欲しいな。化学、現代文、世界のような熱意ある授業の全面展開を期待したい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す