最終更新:

17
Comment

【1135251】成績上位の子でない子にも親切か?

投稿者: あそまま   (ID:XMtVR3kyRUo) 投稿日時:2009年 01月 02日 23:30

 小学5年の男の子です。開智を第一志望にしようと思っています。
 ひとつ不安なことがあります。開智のように、大学の合格実績をだすととにこだわっている学校は、成績上位の生徒には、力をいれ、そうでない中以下の生徒には、力をいれ教育しないのではないか?そういうことはないのかしら?とおもいます。
 開智は、成績上位でない生徒に対して、面倒見がよいかどうか、情報ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2816330】 投稿者: うちも様  (ID:pUJApTC/mI.) 投稿日時:2013年 01月 12日 00:09

    うちも様、開智には東大クラスなどありません。医系クラスは希望者(医学部医学科)は成績と関係なく入れます。中で、国立を第一志望にする人と私大を第一志望にする人の授業が異なるだけです。医系クラスの推薦は私大はほとんどないと聞いています。国立を目指す人は学校でもトップクラスの実力者ですから、評定が高いのは当然でしょう。
    また、開智は原則私大の指定校推薦はしていないようです。だから、評定は関係ないです。
    評定は絶対評価でつけていますから、成績の良い子が多いクラスは評定が高くなるのは当然ですが。
    教師が生徒に助けられているなどと思っている生徒は皆無ですよ。とにかく優秀な教師が多いから。
    うちの子は5年生(高2)ですが、東大卒の教師の多いこと。早稲田,慶應は当たり前という感じですね。
    うちのも成績悪いですが、赤点を取ると補習や課題がありますし、卒業生のサポーターが放課後面倒見てくれますよ。
    高3での履修科目の三者面談でも、MARCHのことは担任の先生は十分な情報をお持ちのようで、詳細をうかがうことができました。それでも、校長などはまだまだ不十分の学校といっていますが。

    こんなこと知らないなんて、というか開智の実態とかけ離れたことをかかれるなんて、失礼ですが開智の保護者なのでしょうか。

  2. 【2816616】 投稿者: うちは  (ID:eYyOCmBKpT6) 投稿日時:2013年 01月 12日 10:48

    うちも様 様がおっしゃる通りです。当たり前すぎて言い忘れていました。

    うちも 様のおっしゃっていることは、何が言いたいのかよくわからないだけでなく、いろいろ変で、うちも 様がたとえ開智の保護者だったとしても、開智のことや大学受験のこと等をよくご理解されている方とは思えません。
    (これから開智中を受験される方のためにも、これを最初に言っておくべきでしたね。今日が先端コースの試験日でしょうが。)

    開智のフィールドワーク等をみればわかるように、勉強でも何でも自力でやる意識と習慣を植え付けるのが開智の教育方針です(中1の4月最初のオリエンテーション合宿から、その姿勢が良く現れています)。マーチレベルに学校頼りで(推薦をあてにして)合格させてもらおうという意識なんて、通常ありえません。
    念のために申し上げます。マーチがレベル低いは言いません。ただ、そこに合格することが目標とされることは、さすがに無いでしょう。それはマーチの合格者数と進学者数をみれば明らかです。今後は早慶にも同じことが言えることになると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す