最終更新:

129
Comment

【6706039】大学合格実績

投稿者: なぞ   (ID:X43eGomI8R2) 投稿日時:2022年 03月 11日 20:30

今年も受験生が頑張った中で東大人数が減ってると思うのですが
そもそも受験人数じたい少ないのか疑問に思い投稿しました。

今後受験に向けて方向転換とかテコ入れするのかも
知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7430862】 投稿者: 開智親  (ID:.Ta8P8lFxp2) 投稿日時:2024年 03月 19日 11:17

    ご家庭の数だけそれぞれ考え方があるのは当然です。

    あ様の意見を否定するわけではなく、開智に通わせると決めた親は皆あ様とは考え方が違うというだけです。

    ここに書き込んでいる開智の保護者はあ様の意見を「そういう考え方もある」と認めたうえで「うちは違う」といっているのです。

    なぜあ様だけ、ご自身の考えだけが正しい、開智の保護者はおかしい滑稽と言い募ってらっしゃるのでしょうか。

    我が家は東大と慶應出身の夫婦ですが、それでも息子には塾に通って何が何でも東大早慶に入ってほしいとは思っていません。
    そういう親もいて、開智を選んでいます。

    ここは開智の掲示板です。
    どう転んでも相容れないですのでどうかこの掲示板のことはご放念くださいませ。

  2. 【7430930】 投稿者: エデュ  (ID:HG.L4yqDuuc) 投稿日時:2024年 03月 19日 13:16

    我が家は東大と慶應出身の夫婦ですが笑

  3. 【7430973】 投稿者: 開智親  (ID:.Ta8P8lFxp2) 投稿日時:2024年 03月 19日 14:09

    出身校記載して何が笑えるのでしょう。
    学歴至上主義のようでしたので、できるなら書きたくないのにあえて記載したまでです。

  4. 【7430994】 投稿者: 保護者OB  (ID:15UMQOh0yUQ) 投稿日時:2024年 03月 19日 14:31

    保護者OBとして、「あ氏」の主張も理解できなくはないです。「あ氏」の批判は保護者に対するものでなく学校に対する批判でしょう。

    私が保護者になったのは系列校がない頃です。あの頃は学校を上げて、埼玉一の大学合格実績を目指していました。実際、ある年に東大合格者数が大幅に減って、上層部の体制変更を目の当たりにしています。その後、現役東大合格者数が埼玉一になったときもありました。

    いつの間にか系列校が増えてしまい、外野から見て、岩槻本校はそういう尖がった雰囲気がなくなった気がします。いわゆるボリュームゾーンは早慶上理GMARCHなので、岩槻本校がそこをしっかり固める方針に転換したのなら、今年の大学合格実績は申し分ないでしょう。

    でも、系列校が5校もあるのだから、どこかは、学園を代表して、首都圏で東大合格者を大量に輩出する学校の一つになってほしいものです。その気概を持つのが、岩槻なのか、日本橋なのか、所沢なのか、それが私から学園に対する問いかけでもあります。

  5. 【7431067】 投稿者: 開智の保護者  (ID:q7Wb1b9Z0hE) 投稿日時:2024年 03月 19日 16:03

    考え方が根本から違うようです
    学歴はほどほどにしか重視していません
    学歴よりも自分が好きなことに没頭してほしいので塾に行く時間があれば課外活動に費やしてほしいです

    どこの進学校に行っても東大進学者などは一握り
    そういう子は学校なんてどこも関係ないです
    N校でも全然いいと思っています
    地方の人は鉄緑会なんて知りませんし

    私は極端かもしれませんが、開智が学歴至上主義の保護者だらけでないのは確かです
    そうでなければ中受でここは選ばないでしょう
    だから考えを押し付けないでください

    令和のこの時代に、塾に圧倒的時間を割き、一発勝負の入試対策のみに焦点を当てるのも戦略としてはありだと思いますが、その勝負は地頭の良い子には向いていますがそうでない子は他の道を模索した方が良いと思います
    だから塾なしで大学入試対策ができる開智の体制がちょうどいい
    我々世代とは大学入試はだいぶ違ってきているんです

  6. 【7431190】 投稿者: 無駄骨  (ID:zv/dpxq2O8s) 投稿日時:2024年 03月 19日 18:33

    あさんは開智保護者を煽って相手してほしいのでしょう。
    他人を小馬鹿にして憂さ晴らしをしているのでしょう。
    読解力もないようですし、極端な考えでどんな意見にも嫌味を言いたいだけ、これ以上あさんとやり取りするのはあさんの思う壺、無駄だと思いますよ。

  7. 【7431553】 投稿者: 確かに  (ID:71c8TPsxNx.) 投稿日時:2024年 03月 20日 07:18

    >私は極端かもしれませんが、開智が学歴至上主義の保護者だらけでないのは確かです
    そうでなければ中受でここは選ばないでしょう


    持ち偏差値が開智にしか届かなかった場合は仕方ないですか、S特待を取れるレベルなら都内の進学校に行かせますよね、きっと。

    特待でひとクラス作れるくらいの歩留まりですので、学歴より別の価値を見出すご家庭も一定数いるのでしょう。

  8. 【7431665】 投稿者: もうすぐ卒業生の親  (ID:x9Db/5qNoR6) 投稿日時:2024年 03月 20日 10:59

    開智の塾なしについてですが、実際のところ塾に通う子も多くいます。
    割合は分かりませんが、今年東大に合格した子の多くは塾に通っていたと聞きます。
    学校の特講で不足を感じれば塾に行けば良いし、そんなに争うことなのかな、と思います。
    学校は塾禁止なんてしていないですし、選択肢が多くなることにデメリットはないように思います。
    二者択一を迫られていないし、特講を受ける、受けない、不得意科目だけ塾に通う、特講は合わないから塾にどっぷり通う、自由です。

    marchで満足か、という点も考えはそれぞれです。
    子供の友人をみると東大一本の子も早慶以上じゃなければ浪人するという子もいます。
    うちの子はmarchで納得していますし、十分だと思っています。
    東大を目指す子たちのような努力はしていないですし、親としてもそこまでを求めていなかったので。
    というか、親としては大学にこだわりはないので、通学が楽だから家から一番近い大学へ通うといった選択をしたとしても、否定しないです。
    そもそも高卒就職も否定しません。
    中高一貫に通わせている親としては特殊かもしれませんが、中学受験の理由もそれぞれです。
    うちの場合、将来の大学進学のために受験したわけではなく、6年生になってから地元の公立中学に行きたくない理由ができて、急遽中学受験をすることにしたので。
    もちろん本人が東大を目指したかったのなら、最大限のサポートをしましたが。

    受験において残念なのは子供がやりたいのにやれないとか、やりたくないのにやらされる環境になってしまうことなのかなと思います。

    進学校なら全員が東大、医学部、早慶を目指すべき、という考えもあるかもしれませんが、窮屈な感じがします。
    開智はそういう学校ではないので、その環境を求めるなら違う学校が良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す