最終更新:

130
Comment

【6706039】大学合格実績

投稿者: なぞ   (ID:X43eGomI8R2) 投稿日時:2022年 03月 11日 20:30

今年も受験生が頑張った中で東大人数が減ってると思うのですが
そもそも受験人数じたい少ないのか疑問に思い投稿しました。

今後受験に向けて方向転換とかテコ入れするのかも
知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7425867】 投稿者: 今年  (ID:3DL5U5wYTlc) 投稿日時:2024年 03月 12日 17:55

今年から開智に子供を預ける親です。
    書き込みを見て良い学校選んで良かったと感想をもちました。
    進学校の評価=東大合格者数みたいな風潮には捉われず、子供の主体性に任せて進路を選ばせるように仕向ける教育は本当にあるべき姿だと思うし、社会に出てから真に活躍できる人材が育つ環境なのだろうと改めて思いました。納得して子を預けられそうです。書き込みありがとうございます。

2. 【7425903】 投稿者: あ  (ID:.ICTAvAaWIc) 投稿日時:2024年 03月 12日 18:55

MARCHで満足ですか?せっかく中学受験したのですから最低でも早慶に入れたくなかったですか?
    開智を見ていていつも思うんだが、塾無しがそんなに価値がありますか?塾行かせて早慶のほうがよくないですか?
    満足満足と言いますが、どちらの学校と比較しているんですか?
    独りよがりの書き込み多いと感じます。

3. 【7425907】 投稿者: んー  (ID:nMAZXjifDXw) 投稿日時:2024年 03月 12日 19:02

中受時点での持ち偏差値によるのでは?

S特待で入ったのなら最低でも早慶かもしれませんが
    YN50未満ならGMARCHで御の字でしょう。

満足というのは相対評価ではありません。
    他校と比較する必要などないのです。

我が子が楽しく過ごせていたら、
    それだけで満足できるものですよ。

4. 【7426204】 投稿者: あーね  (ID:tszuqE/Nby6) 投稿日時:2024年 03月 12日 23:37

塾に行かない価値っていいか、そもそも
    無料で放課後に先生方が各授業を開いてくれるから
    そこでmarchや、それ以下や以上もいるわけよね。

受験前の説明会などでもそれは聞いていたので
    金銭的にありがてー学校だわって魅力に感じる家庭もいるよ。
    先生方だって前職が他校や塾講、東大卒もいるしベテランだ。

東大も居れば専門学校まで幅広くいるよ。

小学校受験からの生徒も合流してるし、決めたのなんか親で
    受験したのは5、6歳でしょ?
    普通にモデルになりたいとか、ケーキ作りたいとか、絵画の道を
    希望する人も実際にいるので一概に大学だけではなく
    習い事を辞めず、伸び伸びと育てたいもあるでしょう。

marchだって普通の高校なら偏差値65-70辺りが結構
    多いイメージで伸び伸び青春送れたなら御の字よ。

早慶は憧れでもあるけど家庭にもよる事だし
    いちいち合格されて感謝を述べてる方に関して満足ですか?
    なんて品位の欠片もない。
    そもそも中学受験させるなら御三家、準御三家に入れなくて
    悔しくないんですか?ってなるけどね?

ここ開智だからね?

後輩になるけど、まずはコロナ禍という慌ただしい中も
    あって色々と犠牲にしてきた事も多かったはずです。
    その中でも楽しくお子様が過ごされた事は保護者としても喜ばしいと思います。

先輩方の背中を見て育ってきたので、うちも少しは
    気持ち引きしめて行きたいですね。

受験お疲れ様でした。
    今後の活躍お祈りしております。
    また遊びに来て後輩達に喝を入れに来て下さいm(_ _)m

5. 【7426220】 投稿者: まもなく卒業生の親  (ID:x9Db/5qNoR6) 投稿日時:2024年 03月 13日 00:05

開智には色々な子がいて、東大や旧帝大、早慶に進学する子も多くいるし、marchで満足の子もいれば満足できず浪人する子もいる。
    うちの子は勉強熱心ではなかったし、親としても何がなんでも東大とか早慶に、みたいなものはないです。
    結果、旧帝大に合格できず、marchに入学しますが、全てを受験にかけるような生活をしていなかったので、まあ当然で、むしろ上出来だと親子共々思っています。
    そんな子供も許容できる多様性が開智にはあると思うから良かったという意見です。
    逆にどうしても東大、早慶にということであれば他の学校でも良いかと思います。
    もちろん開智はやる気のある子にはしっかりサポートして最大限の結果に導いてくれると思います。
    実際、しっかり東大や医学部、早慶に合格している子はいますから。
    それでも物足りないと感じるならそうなのでしょう。

開智が合わない子も確実にいます。
    6年間で不登校になったり転校したりする子はいましたし、不満を感じる子も親もいたことだろうと思います。
    あくまで主観的な評価で、うちの子に合っていたと感じるから良かったと思っている、という感想です。

6. 【7426418】 投稿者: 満足を満足と言って何か不都合でも?  (ID:zv/dpxq2O8s) 投稿日時:2024年 03月 13日 10:18

そりゃ個人の感想だからひとりよがりにもなりますよ。
    ましてやここは開智の掲示板だから開智に満足と書いて何が悪いのか。
    予備校なしで合格したのかも保護者の関心ごとの一つだと思いますよ。

うちの場合は予備校入らずも選択要素のひとつとなり開智に入ったので、予備校に行かずに行ける大学に行けば良いと思っていましたし、中受したからって何がなんでも早慶なんて野望はありませんでした。
    なので結果、学校だけで国立大学に合格したので大満足なわけです。

とは言え周りの子がほとんど通塾していたら不安になりうちも通わせたかもしれませんが、実際通塾していない子が多かったので学校で一緒に頑張れました。
    今回の東大合格者の中にも通塾なしもありも両方います。
    最近の実績下降傾向に不安を抱き通塾させる気持ちもよくわかるし、判断は人それぞれ。

開智は美大や時には芸大(音楽)に行く子もいますし、本当に色々です。

ただ開智は個性的なクセの強い先生が多く、面倒見がすごくいいわけでもないので合わない人もいたと思います。
    全員が満足できる学校なんてなかなかないとは思いますが。

7. 【7426489】 投稿者: 人による  (ID:MeopHeAl.o2) 投稿日時:2024年 03月 13日 11:56

何に満足するのかは人によります。
    あさんは学歴を望む方なのですね。
    学歴を望むのであれば、お子さんに期待をし、努力する事が1番ですよ。
    全ての学校や塾に当てはまりますが、子供次第なんです。
    開智中学はその手伝いが手厚いと皆さんは投稿されているのです。そして感謝していると。

仕組みは分かりませんが、子供自ら勉強するように工夫があるようてす。ウチの子供も突然、人が変わったように勉強をやりだして結果もついてきています。異常な成績の上がり方なので、例外的ではあると思っています。

8. 【7426679】 投稿者: あ  (ID:6hxKf1kMpLU) 投稿日時:2024年 03月 13日 17:04

持ち偏差値がそれなりだからMARCHで満足とも取れ、結果どの高校でもMARCHに行ければ御の字なのでしょうか?他の学校のほうがより楽しめたかもしれません。
    ウチは子供ほ社会人、大学生、中学生と3人おりますが可能な限り上位の学校を目指したほうが良いと思ってます。中学受験の結果は変えられないので、親が出来ることと言ったら、塾のお金を出してやる事位しか思い付きません。
    就職の際、MARCHと上位国立早慶の壁は厚いです。中学受験の過去は変えられないが、6年間あるので未来は変えられると思います。塾と言っても直前期で100万円程度です。塾なしにこだわる前に金の工面とか考えたほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す