最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 21 / 37

  1. 【3749580】 投稿者: 初心者  (ID:Vhl81xtURN6) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:52

    わかば様、皆様、こんにちは。


    わかば様、先日は勘違いしてしまい大変失礼しましたm(__)m
    友人のお子様は、Y50弱の学校に進学しています!


    うちは後半どうするかまだ決まらないでいるので、私はかなり焦っています。
    というのが、自宅学習に切り替えた後、通塾時の立ち位置にはまったく届いていません。
    体調(病名はついていますが体質に近いです)次第で、自宅学習のみになるか、多少通塾も出来るか。。。
    本当は、自宅学習のみで立ち位置が回復すればベストなのですが(><)


    我が家もわかば様同様、昨日が運動会の振替休日で、今日から通常運転です。
    やはりリレーの選手になってしい、週2~3の練習でボロボロでした。
    練習期間は、勉強の方は全然出来ず。。。(TT)


    週テスト、疲れすぎて振替にも行けず、テストを頂いてきて自宅で行いました。
    そして今になって気づいたのですが、テストを提出ってあったりしませんよね?
    もう赤ペンで採点してしまったのですが、記述の採点が適当になってしまいました。

  2. 【3749631】 投稿者: マハル  (ID:bURpxbGjLs2) 投稿日時:2015年 05月 26日 13:00

    直営校テスト生様

    うちもグラフの読み違いなど多いです。
    「テストでは解き直しが出来ないから丁寧に!」といっても馬耳東風です。
    家庭教師の先生いいですね。
    問題の解き方だけでなく問題をとくコツ、子供の弱点なども教えてもらえそう。
    今後の算数の伸びが楽しみですね♫


    わかば様

    進学くらぶを卒業されてもこちらのスレッドにはいらしてくださいね。
    なんといってもスレ主さまですから!


    初心者様

    うちも自宅学習にしてから通塾時の立ち位置に戻れずにいます。
    通塾中は第一志望も偏差値的に余裕がありましたが
    この前の合不合ではかなり足りませんでした。
    この時期にこうなるとは…非常に不安です。
    ただ今までの学習がゼロになってしまったということではなく
    6年生になり問題も若干ひねりが加えられ5年生までの勉強との回路が上手く繋がっていないのかな?
    と思っています。
    お互い辛いですが子供の底力を信じて頑張りましょう!

  3. 【3749650】 投稿者: 初心者  (ID:Vhl81xtURN6) 投稿日時:2015年 05月 26日 13:35

    わかば様


    それを言ったら、我が家は予習ナビ取っていないのにスレッドにお邪魔させて頂いていて申し訳ないです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


    マハル様


    返信ありがとうございました!
    前回の投稿を読み返して、言葉足らずだったと思いました。皆様、いつもすみません。
    立ち位置が下がった原因は、通塾から自宅学習になったことが(唯一の)原因ではないと思います。
    学年が上がったことの方が大きいのかもしれないです。


    うちの場合は一番の原因が算数なのですが、他の皆様も過去ログで書いていらっしゃったと思うのですが
    「これを〇〇算で解きなさい」と書いてあれば(←5年生のときであれば)解けたのに!
    という状況になっているのではないかと想像しています。
    でも、6年生になったら太刀打ちできない実力しかなかった、と今の時点であきらめてしまわないで、
    今はまだ、スイッチがつながると信じよう!と思い直しました。


    マハル様、志望校に対して同じ状況なので、励まされました。ありがとうございます(TT)

  4. 【3750277】 投稿者: わかば  (ID:tZA/KF.kQDU) 投稿日時:2015年 05月 27日 08:44

    皆さま


    書き込みありがとうございます !

    新芽も第一志望校には、まだまだ×まだまだ×・・実力不足です (>_<)

    くせのある問題傾向なので、志望校対策テキストを並行して進めていますが、

    その成果は、秋以降の学校別模試を受けないとわからないので不安です。

    3年生の冬休みから、予習シリーズの毎日でしたので、φ(..)

    秋以降、( 志望校対策テキスト中心の )予習シリーズを多用しない学習の

    イメージがわきません・・・



    理科。

    先週までは、予習シリーズの練習問題が、実力完成問題集やYT週テスト

    よりも難しかったのですが、

    今週の予習シリーズの練習問題( 地学 )はやさしめでした( ホッ )。

  5. 【3754728】 投稿者: 第13回ナビ( わかば )  (ID:vBgmNiejfho) 投稿日時:2015年 06月 01日 13:04

    覚え書きですm(__)m

    算国社ストライプ、理科ピンクでした~


    算数 
    前半はシリーズのページ順で基本まで
    後半の練習は順番バラバラ


    国語
    いつも通り。
    言語要素は暗記範囲。過去の該当テキストが登場します。
    後半最後のまとめで、組分けや入試での心構えについて助言あり。


    理科
    いつも通り。
    予習シリーズと実力完成問題集の練習問題については、
    無理しないで、できるところまでやろう、とのこと。


    社会
    いつも通り。
    途中水分補給タイムあり。休憩後ミニジャンプで登場のサービス ?

  6. 【3757544】 投稿者: わかば  (ID:kyldMI2l0Os) 投稿日時:2015年 06月 04日 16:38

    社会の先生が、またまた週刊読売KODOMO新聞に登場です。
     ↓
    http://www.yotsuyaotsuka.com/sp/kodomo_shinbun/articlepage.php?date=2015-06-04

    ナビではメガネかけておられないので、新芽が驚いていました !



    今週、理科難航してます。

    春講習テキストで復習がなかった、光と音。

    予習シリーズでは、5年上巻に出ています。

    新芽は5年夏休みに復習して以来なので・・・

    約1年ぶり !?

    忘れていることが多いので、5年テキストを読み直しです (^_^;)

    ピンホールカメラ、科学教室で作ったのにもかかわらず、

    原理がすっかり抜けていました~ (ToT)

  7. 【3761013】 投稿者: 直営校テスト生(6年)  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 06月 08日 09:55

    わかば様

    ご無沙汰しております。

    四谷BCクラス共通の理科の週テスト、予習シリーズや実完のななめ上をいった難しさです。
    もはや、実完も予習シリーズも、いや志望校の入試問題さえ簡単に思えます。
    息子が今Bに落ちているからBの情報しかわかりませんが、12回の平均点は20/70点台!

    組み分けを前にして、息子、すっかりやる気をなくしております。

    やってもやってもきりがない状況に、もはや鬱状態!
    緊急家族会議の結果、勉強ペースを大幅にスローダウンすることにしました。

    とこんな調子で、夏の過ごし方も決まりませんが、思いきって長期旅行にでて一時勉強から離れさせようかと計画中です。

    はは、こんなのうちだけですよね・・・

  8. 【3761072】 投稿者: 初心者  (ID:fBLHwyUqq2A) 投稿日時:2015年 06月 08日 10:44

    直営校テスト生様、皆様


    こんにちは。週報見てみました。
    理科の第12回、Cコースの平均点は37点でした!
    満点いません。64点で偏差値79ですって!!
    難しいとどこまで解きなおすか迷いますね・・・


    ところで子供が全統小の理科も難しかったと言ってがっくりしていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す