最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 26 / 37

1. 【3779823】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 06月 29日 20:10

わかば様

新芽ちゃん、真面目にカリキュラムに取り組んだ成果がでましたね!

ところで、栄光ママのお話だと12日は
    「偏差値が低めにでる合不合で、ショックを受けてこい!」と指名された生徒のみが受験するそうで、全員参加は首都圏模試だそうです。
    校舎によって方針は違いそうですし、わかりませんが・・・

会場で会うと気まづいですよね。
    私も、息子いわく「4月12日はSオープンと重なるから誰にもあわない」とのことで、気楽に同行した某会場で、クラスのママに会ってしまいました。

しかし!息子の学校は、昨年は、男子の1/3が某「御三家ではないが同等偏差値の学校」を受験、そのうち合格したのはその1/3(算数の問題みたいですが(笑))だったそうです。
    クラスメートと直接対決!とびっくりしましたが、通いやすい学校は絞られるのでそんなものなのかもしれません。
    当日会うのはもっときまづそうです~。(うちの場合、そんな人気校志望ではないので、今のところイベントで知り合いにあったことはないのですが。)

2. 【3781226】 投稿者: わかば  (ID:jjpACLwSKUo) 投稿日時:2015年 07月 01日 09:35

直営校テスト生さま

栄光生参戦情報の詳細ありがとうございました !

受験会場が遠いので、おそらく同じ学校の地元栄光系列生他には、

お会いしないと思われ、少しホッとしました。

先日志望校の1つのミニ説明会があり、胚芽(下の子)風邪のため、

新芽&大木(中年太りの新芽父)が中高学訪問したのですが、

小学生の知り合いには会わなかったそうで、親子で安堵していました。

唯一同じ塾の中学生を見かけたそうで、その中学生がイケメンなので、

新芽は違う方向のテンションまで上がって帰ってきました。

※ 地方なので、ほとんどの中学が高校募集もします

修学旅行が近いので、かけ足で、第17回を進めています。

今夜には予定が終わるので、第2回の合不合過去問に入り、

早めに第18回へ突入しないと、上巻終わらないまま夏期講習が

始まってしまいそうです~( 汗 )

6年生の皆さまは、修学旅行(観光系、海系、山系?)には、

もう行かれましたか ?

畑地域の新芽の行き先は、海系(もちろん国内)です !

3. 【3782478】 投稿者: 夏休み  (ID:/jJbE6i1O2k) 投稿日時:2015年 07月 02日 13:35

こんにちは。

皆様に質問です。

夏休みは四谷大塚が夏期講習に使用するテキストを使用しますか?

うちはナビをとっているので、一応購入しておきましたが、A~S共通教材で、去年の6年版を見ていたら、難度があがってきた・・とあるので、難しいのかな・・と。

ちなみに、夏期ナビをとるのは今回が初めてです。

まだ教材が届いていないので、わからないのですが、夏も完全自宅組には塾のカリキュラムに沿ったやり方が無難なのかと考え中です。

頭を悩ましているのが、理科。何かおすすめの教材ありますか?

皆様の夏の計画を参考にさせていただけると助かります。よろしくお願いします。

4. 【3782539】 投稿者: わかば  (ID:IZBU9T5PoPk) 投稿日時:2015年 07月 02日 14:52

夏休みさま

ナビ仲間さんから、書き込みいただき、ありがとうございます !

うちは、小さい子がいるので、地方少人数提携塾夏期講習にお任せです。

5日間×4・・・四谷の夏期講習テキスト、補助テキスト

5日間×1・・・志望校別対策テキスト

5日間×1・・・補習(欠席日穴埋め、苦手分野、過去問など)

となっています。

授業は、サラリーマン定時くらいで、希望者は夜まで残れます。

でも、電車や高速バスが日中1時間に数本の地域なので、

夜まで残るのは、先生から補習の声がかかったお子様中心のようです。

女の子は、早く帰っていますね。

授業時間に四科のまとめタイムがあり、夏期講習と違う分野を

進めるそうです。

例えば、社会で四谷の夏期講習テキストが地理の日は、

四科のまとめで歴史をやる、など。

少人数過ぎて、1クラスしかありませんが、

メリットは、各科目で、子供のレベルに合わせた問題を指示して

いただけることです。

例えば、算数男子、でも総合Bコースの場合、算数はSC 問題をやり、

苦手教科はAB問題をやるように、個別に指示があるようです。

では、色んなレベルの子供の集まりで、授業はどうなっているか ?

ですが、

前半

できる子には、基本(とばすことも)標準レベルを自習させ、応用問題へ。

苦手な子には、基本問題を講義し、

標準レベルの子には、基本問題を自習させます。

中盤

標準レベルの子にあわせた標準レベルの問題を進め、

この時、できる子はわからないところだけ聞きます。

基本レベルの子は、プロセス理解のために講義を聞いてノート取り。

後半

できる子に応用問題を講義。

標準レベルの子は、標準レベル問題の解き直し自習。

基本レベルの子は、基本レベル問題の解き直し自習。

終盤

質問タイム巡回、個々に宿題指示。

・・・と、聞きました。

理科テキストについては、進学くらぶへ志望校をお伝えになって、

相談されてはいかがでしょうか ?

5. 【3783332】 投稿者: 夏休み  (ID:/jJbE6i1O2k) 投稿日時:2015年 07月 03日 12:05

わかばさん、お返事ありがとうございました!

とても理想的な塾ですね!

うちはこのまま自宅なので、親の私が不安や孤独でいっぱいですが、子供は元気に楽しく学校生活を送れているようなので、いいかな・・という感じで日々生活しています。

夏休みのスケジュールはとても参考になりました!

とてもありがたいです!心から感謝します!!

どうもありがとうございました!!お互い頑張りましょうね!!では!!

6. 【3783452】 投稿者: マハル  (ID:df00mGYrsEE) 投稿日時:2015年 07月 03日 14:13

ご無沙汰してます、マハルです。
    最近は自宅学習のペースがつかめてきて比較的平和な日々を送っています。

わかば様

新芽ちゃんトップ!
    おめでとうございます♫
    素晴らしい。
    充実した夏休みを過ごせそうですね。

直営校テスト生様

他板で拝見しました。
    国語すご〜い!!
    うちもこの前の組み分けはそれなりに満足の行くものだったので
    スランプを脱したのかな?とホッとしています。
    ただ算数はいまいち。
    うちも勉強時間のほとんどは算数なんですがね。

夏休み様

うちも夏期講習完全自宅組です。
    どれだけの難度のものがどれだけのボリュームでくるのか、テキストを戦々恐々と待っています。

さて、理科教材について。
    基本的に夏期講習テキストにそって進めていくつもりです。
    副教材としては以前進学くらぶに問い合わせた所「四課のまとめ」を終わらせるように指示を頂きました。
    根気よく取り組めば素晴らしい教材だと思うのですが書く部分が多く
    うちの息子はやり渋ります(特に植物)。
    なのでうちは普段から使っている「新小学問題集」を続けようと思っています。
    ★もし夏休み様がもう「四科のまとめ」をおやりになっていらっしゃるようなら
    アドバイスにならなくてすみません。

7. 【3784198】 投稿者: わかば  (ID:xTRzo2BYCuA) 投稿日時:2015年 07月 04日 12:35

夏休みさま

微力ながら、お役にたてまして良かったです !

夏休みのサポート、私も頑張ります。

マハルさま

ありがとうございます !

地方は母集団が都心と違うので、新芽には気を抜かずに、

釘をさしているところです (^_^;)

マハル子(女のお子様 ?)さん、順調そうですね。

算数、うちは勉強時間の半分くらいで、徐々に記述の時間を

増やしています。

算数はほぼ自習になりましたが、ナビを見ないので、

困っております。

解説冊子で解き直しして済ませているのですが、

得意というわけではないので、ナビのプロ講義で、解法プロセス

を聞いて欲しいのですが、嫌がります・・・(*_*)

皆さん、算数はどのように進められているのでしょうか ?

と、この時期になっても初歩的な疑問が発生です (ToT)

直営校テスト生さま

国語すごーーーーいです !

男子で高偏差値は、強みですねっ!

きっと、直営校テスト生さまのマル秘テクニックが

効いたのでしょう。

お母様が、学校説明会などに足を運ばれることが、

お子様のやる気に直結しているように思います。

男子なので、なおさら。

そういえば、以前、ながらナビの話題が自宅スレで出ましたが、

とうとう新芽も・・・

学校のプール学習前夜、社会ナビ見ながら、爪切り (・・;)

いやー、足の方は、スーツ魂先生に本当に失礼で、叱りましたが、

本人悪気なし。

今日、週テスト受けて来るので、社会の成績次第で、

再雷かも、です (^q^)

修学旅行が近いので、浮かれていて、

あまり話聞いてくれない、女子反抗期ですが・・・(T_T)

来週は、ナビなしウィーク。

弱点補強など、少しゆっくりできそうです。

8. 【3785996】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 07月 06日 08:54

マハル様、わかば様

国語、ただの一発屋です~でも、国語って題材によりませんか?
    最近の四谷の週テストや合不合、学習障害の男の子の話、難病で入院している高校生の話、ともう少しフツーの話はないの?と思ってしまいましたよ。
    極めつけは、4月合不合のクリニクラウンの話。クリニクラウンって何?ってググってしまいました。
    学習障害の男の子の話は、今年別の箇所が某男子校で出題されているようなので、この手の話が流行なのでしょうか?

マハル様

ご無沙汰してます。
    夏たしかに「4まと」書き込みが大変です。真面目な女子だと、余白にいろいろまとめたり(カラーペンを使ったり)するのでしょうが、息子、ほっておくと殴り書きになっていたり(呆)。
    これはフツーの問題集ではなく、受験直前までバイブルとして使うんだよ、といってもピンときていないようでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す