最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 25 / 37

  1. 【3773566】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 06月 23日 07:04

    わかば様、初心者様

    R先生にお会いした学校と、R先生所属の校舎、遠いです~
    なので、余計「こんなところでお会いできるなんて」感があったのですが、通りすがり様の投稿をみて??
    たしかに、調べたらR先生の校舎の近くの学校でも施設を新しくしたところがありますね~
    私がいった学校と通りすがり様の学校は全く別の学校です!(フェイクではなく)
    (Y60以上の学校は見に行かない方針なので、私の話は難関校はでてきません、あしからず。)

    今月は、他にも生徒さんと直にお話しできるイベントに息子と参加。
    「何か、質問はないですか」ときかれて「成績が悪いと補習があるって先生がいってましたが、どんな感じですか?」ときいたところ
    「ボク、お恥ずかしいんですけど、中間補習にひっかかって、期末頑張らなくちゃいけないんですぅ」と。
    わ~、やっちゃった!渦中の人に、しかも中1(中2にタメ口をきいていたので中2と思ってきいた)に。
    ごめんね~、オバサン悪気はなかったのよ~期末頑張ってね!

    イベント、確かにたくさんありますが、6年ともなると
    「科目ごとの足切りは?」
    「今年から試験問題の傾向って変わらないよね?」
    「この学校って複数回受験の優遇ってあるの」
    と受験ガイドには記載がないような詳細をききもらさないように、と結構疲れます。

  2. 【3773633】 投稿者: 6年下テキストについて  (ID:84VlhxlKw4o) 投稿日時:2015年 06月 23日 08:55

    こんにちは。

    6年下巻テキストについて教えてください。

    校舎に通われている方の記載で、

    「予習シリーズは全クラス難関校、算数だけは3組で有名校も併用。
    問題集はS組1組が難関校で、2組は教科によって、3組は有名校。 」

    とありましたが、このクラスとはSコースの中の組?なのでしょうか?それとも、

    1組がS,2組がCまたはB,3組がA?となるのでしょうか?

    教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  3. 【3773653】 投稿者: パンダ  (ID:LBAamqb.CHM) 投稿日時:2015年 06月 23日 09:17

    うちの娘の校舎ではs組 1組(主にC)2組(主にB)3組に分かれているようです。

  4. 【3773700】 投稿者: 初心者  (ID:fBLHwyUqq2A) 投稿日時:2015年 06月 23日 10:13

    6年下テキストについて 様


    言葉が足りなくてすみませんでしたm(__)m
    通常授業では、S組、1組、2組、3組の4クラスで人数を均等にするのだそうです。なので、パンダ様が
    >s組 1組(主にC)2組(主にB)3組
    で「主に」と書かれているように、例えばCだとS組の場合も1組の場合もある、ということになるみたいです。

  5. 【3773742】 投稿者: 6年下テキストについて  (ID:84VlhxlKw4o) 投稿日時:2015年 06月 23日 11:06

    パンダ様、初心者様

    早々にご回答してくださり、どうもありがとうございました。

    とてもとても助かりました。

    ご親切に本当にどうもありがとうございました。

  6. 【3779410】 投稿者: 初心者  (ID:fBLHwyUqq2A) 投稿日時:2015年 06月 29日 12:09

    直営校テスト生様


    >「科目ごとの足切りは?」
    >「今年から試験問題の傾向って変わらないよね?」
    >「この学校って複数回受験の優遇ってあるの」


    秋以降、学校説明会が入試説明会になります。
    その際に、かなり詳しく説明があると思います!


    我が家はY60以上の学校は方針ではなくお呼びではなかったので行っていないのですが(汗)
    Y60に近づくと、入試説明会での上記の説明が、過去問のサマリに近くなっていたような印象でした。
    Y50に近づくと、より実際の入試に近い内容が多く含まれていたように思います。
    例えば、記述でこの位書くとこの位の部分点、とかなり具体的に説明があった学校もありました。


    これからどんどん忙しくなりそうですが、お互いここで息抜きしながら乗り切れるといいですね!!

  7. 【3779577】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 06月 29日 14:42

    初心者様

    入試説明会について、有難うございます!
    本人を連れて行った方がよさげですよね?
    秋以降は忙しそうです~

    難関校、偏差値的に届くかどうかは別として説明会だけは参加されるという方、多くないですか?
    うちは、そんな暇があったら、合格できそうな学校の研究に時間もエネルギーも使わないと、です。

    これも4,5年の週末がスポ少漬けで本人が学校訪問できていないのが原因ですが・・・

    栄光にお子さんを通わせているママ友にきいたところ、2回目の合不合、受けるように指示されたそうです。
    受験人数、増えそうですね。

  8. 【3779796】 投稿者: わかば  (ID:qGffSyDKpFw) 投稿日時:2015年 06月 29日 19:30

    皆さま、こんばんは。

    修学旅行説明会や園の集まりで、まだ今週はナビチェック

    (愛称くまーん)ができておりません (T-T)

    来週は合不合でナビなしウィーク。

    新芽にとっては、今回と再来週の上巻最終回でナビ卒業です (ToT)

    最終回の総合回、組分けはありませんが、週テスト過去問題集に掲載

    がありますので、YT週テスト生の皆さまは週テストがあるのですね。

    地方提携塾は、夏休み前の休講予定なので、

    嵐?の夏期講習前の静けさ、久しぶりに土日ゆっくりできそうです。

    ・・・からの~

    寺子屋提携塾夏期講習前大量課題があるそうで、

    学校の宿題やら塾の宿題やらで、バタバタはしそうです (*_*)


    提携塾で、進めている志望校対策授業。

    秋からは、系列塾(経営者が同じ???)と同じテキストを使用するそうで、

    その志望校対策コース(よくある週末のオプション講座)の事前調査らしく、

    先日、レベルチェックテストがありました。

    その結果が、先程返ってきたのですが、

    な、な、な、なんと、数十人中(←地方ですので)トップという、

    新芽にとっては、大快挙の成績でした !


    都心の最難関には全ーく及びませんが…

    四谷の学習(進学くらぶ)、志望校対策テキスト、学校の大量宿題(泣)…

    どれも中途半端で頭ぐちゃぐちゃになってやしないか、

    と心配していたのですが、意外に定着していた ?

    (思い過ごしかもしれませんが) ということで、良かったです。



    直営校テスト生さま


    栄光生の合不合参戦、全栄光生でしょうか?

    それとも、一部の栄光生のみでしょうか?

    栄光系列塾にクラスメートが通っているようで、

    新芽は、会場ではちあうのを恐れています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す