男子校、女子校、共学校の学校イメージを聞いてみた!

inter-edu’s eye
「あの学校って◯◯だよね」「△△△といえばあの学校!」と人それぞれ、学校に対してのイメージがあると思います。
そこでエデュナビ読者に、中高一貫の男子校、女子校、共学校(私立高含む)の学校イメージ調査を実施しました。「やっぱり」と思うものもあれば「この学校も!」というのもあり。寄せられた回答をランキング形式でご紹介します。みなさんのイメージはどうですか?

考えている女性

【調査概要】

◆調査方法:インターネット調査
◆対象者:エデュナビ読者 30名
◆調査エリア:首都圏中心に全国
◆調査時期:2019年8月26日〜9月9日

【調査項目】

Q1.まじめなイメージといえばどの学校ですか
Q2.校風が自由そうなイメージといえばどの学校ですか
Q3.学校生活や校則が厳しそうなイメージの学校といえばどの学校ですか
Q4.制服がかわいい、かっこいい学校といえばどの学校ですか
Q5.場所がおしゃれな学校といえばどの学校ですか

※学校名の記載があった回答をランキング形式で集計しました。「わからない」「不明」という回答はランキングから除外しております。
※学校名の最後に * マークがついている学校は国公立です。

1. まじめな男子校は開成、女子校では桜蔭がダントツの1位

  男子校 女子校 共学校
1位 ・開成 ・桜蔭 ・慶應義塾中等部
・栄東
・渋谷教育学園幕張
・筑波大学附属*
・東京学芸大学附属*
2位 ・筑波大学附属駒場* ・豊島岡 ・都立小石川*
・大阪桐蔭
・白陵
3位 ・武蔵
・巣鴨
・雙葉

「まじめ」というワードからイメージする学校といえば、男子校では開成、筑波大学附属駒場、そして同率で武蔵と巣鴨という結果に。やはり東京の私立・国立の最難関校が筆頭に上がってきました。その他では攻玉社、甲陽学院、サレジオ、芝などの回答があり、3位以下は武蔵、巣鴨といった校名が上がってきました。

そして女子校では回答者の半分以上が桜蔭の名前をあげ、ダントツの1位でした。知力・学力ともに圧倒的なトップを誇る桜蔭。真面目に勉強に取り組む生徒が多いイメージがあるのでしょう。2位は豊島岡、3位が雙葉となりました。その他には関西の難関女子校・四天王寺の名前も上がってました。

一方、共学では「ダントツでこの学校!」というイメージはないようで、慶應義塾、栄東、渋谷教育学園幕張、筑波大学附属、東京学芸大学附属の名前が上がりそれぞれ同数で1位。2位には都立小石川の名前も上がりました。

2. 校風の自由さでは麻布、女子学院が第1位に

反対に「校風が自由そう」というイメージではどうでしょうか。

  男子校 女子校 共学校
1位 ・麻布 ・女子学院 ・渋谷教育学園渋谷
2位 ・開成 ・慶應義塾女子(高校) ・慶應義塾中等部
・青山学院
3位 ・筑波大学附属駒場*
・灘
・山脇学園
・神戸女学院
・筑紫女学園
・神戸国際
・渋谷教育学園幕張
・東京学芸大学附属*

男子校では「自由すぎるくらい自由」と誰もが認める麻布がやはり1位。麻布は校則もなく、制服も髪型の規定もないということで知られていますが、その分生徒自身の自主性が重んじられている学校でもありますね。その他には開成、筑波大学附属駒場、灘と続きました。

女子校では女子学院が1位に。女子学院も細かい校則や制服もなく、桜蔭とは正反対の校風ということで知られています。

共学では渋谷教育学園渋谷が1位、慶應義塾中等部と青山学院が2位となりました。

3. 学校生活や校則が厳しいのは男子校は巣鴨、女子校は白百合。共学は…?

  男子校 女子校 共学校
1位 ・巣鴨 ・白百合 ・國學院久我山
2位 ・開成
・暁星
・明治大学附属中野
・ラ・サール
・灘
・報徳学園
・聖光学院
・学習院中等科
・雙葉 ・市川
・慶應義塾
・江戸川学園取手
・上智福岡
・岡山白陵
3位 ・豊島岡

「学校生活や校則が厳しいイメージの学校は?」という質問では、共学の場合、校則の厳しさなどのイメージが薄いようで、國學院久我山の名前が複数から上がったものの、全体の回答は少ないという結果に。

男子校は巣鴨が1位でした。文武両道を基本精神に、英才教育を実践する同校。伝統的な行事「大菩薩峠超え」があることで、とても硬派で厳しいというイメージがあるようです。

女子校では白百合が1位。お嬢様学校というイメージが強い白百合なので、勉強だけでなく学校生活にも厳しいイメージがあるようです。そのあとに雙葉、豊島岡と続きました。3校とも僅差での順位で、回答もこの3校に集中していました。
ちなみに、桜蔭、雙葉、女子学院の私立女子中学を御三家の特徴を表すものとして「もし、道に空き缶が落ちていたら……」
・桜蔭生は、「本を読むのに夢中で缶が落ちていることに気づかない」
・雙葉生は、「そっと拾ってゴミ箱に捨てる」
・女子学院生は、「その空き缶で缶蹴りを始める」
というたとえがあります。この質問1、2、3の回答結果をみても、まさにそのたとえを表しているようですね。

4. 「制服がかわいい、かっこいい学校」にランキングした学校にはある特徴が…

  男子校 女子校 共学校
1位 ・暁星 ・品川女子 ・渋谷教育学園渋谷
2位 ・開成
・駒場東邦
・東京女学館
・雙葉
・青山学院
・成城学園
3位 ・城北
・攻玉社
・桐朋
・甲南
・弘学館
・世田谷学園
・立教新座
・洛星
・栄光学園
・白百合
・頌栄
・淑徳
・安田学園
・西南学院
・渋谷教育学園幕張
・神戸学院大学附属
・玉川学園
・慶應義塾中等部
・筑波大学附属*

男子校では暁星の制服が「かっこいい」ということで第1位。両襟に金モールで刺繍した校章がポイント。制帽、制靴、靴下の色、鞄に至るまでトータルにデザインされています。この制服はフランスのサン・シール陸軍士官学校の制服をモデルにしており、制服が決められた当初から大幅な改定もしていないそうです。同数で2位となった開成と駒場東邦も詰め襟の制服ですね。
インターエデュの掲示板では「かっこよくておしゃれな男子校は?」というスレッドが盛り上がっています。

女子校では品川女子学院。編集局の予想ではセーラー服が人気かなと思いきや、明るめの茶系ブレザーとタータンチェックのプリーツスカートというブリティッシュ・トラッド調の制服が人気。2位と3位に東京女学館、雙葉、白百合といったセーラー服が制服の学校が入りました。
掲示板でも「憧れの女子校は?」というスレッドで制服の話が盛んにやり取りされています。

共学は男子校、女子校と比べて「この学校!」というイメージが薄いせいか回答がバラけました。その中でも複数から名前が挙がったのが、1位の渋谷教育学園渋谷。こちらもブリティッシュトラッド調の制服で、グレーのブレザーです。特徴的なのが、ネクタイ、リボン、スラックス、スカートが2種類あること。その日の気分に合わせて自由な着こなしができるようになっています。

5. 場所がおしゃれな学校は港区・渋谷区に集中

志望校を受験するか決める際に、学校周辺の環境を志望校選びのポイントの一つにしている方も多いようです。そこで、場所がおしゃれな学校といえばどの学校かを聞きました。

  男子校 女子校 共学校
1位 ・麻布 ・東洋英和女学院 ・青山学院
2位 ・高輪
・本郷
・海城
・東京女学館
・横浜英和
・渋谷教育学園渋谷
3位 ・立教女学院
・品川女子
・聖心女子学院
・広尾学園

男子校1位は麻布。半数以上が麻布と回答しました。港区元麻布という立地は「おしゃれな場所」というイメージで真っ先に思い浮かぶ学校のようです。

女子校1位は港区六本木にある東洋英和女学院。こちらも回答が集中しました。

共学は表参道駅からも近い青山学院。表参道という街のイメージと相まって学校にもおしゃれなイメージがあるようです。

こうしてみると男子校、女子校、共学の上位はほとんど港区、渋谷区の学校でした。

また回答全般をみると、男子校、女子校で回答のあったほとんどの学校は従来からの固定イメージが強い、言い換えると、それぞれの学校にはっきりとした個性があるように思います。逆に共学は千差万別、さまざまな特色のある学校が多いことから一つのイメージに集約されることがないのでは、と思える結果となりました。


現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

Q.【中学受験生の親御さん】これからの教育費で最も不安なことは何ですか? 1つお選びください。

  • 中高一貫校進学時の臨時出費の内容と金額
  • 中高一貫校進学時の家計のやりくり
  • 大学受験に向けた塾・予備校費用
  • 大学受験に向けた準備金
  • その他(自由回答)

投票後、現在の結果がご覧になれます!