先生とのコミュニケーション取れていますか?

inter-edu’s eye
みなさんはお子さんの担任の先生とのコミュニケーションが取れていると思われますか?
「子どものことで相談したいのに忙しそうなのでなかなか言えない」という声を聞くこともありますが、実際はどうなのか、保護者は先生とのコミュニケーションについてどう思っているのか調査しました。

先生と子どもと保護者

【調査概要】

◆調査方法:インターネット調査
◆対象者:全国の小中高生のお子さんがいる保護者 男女300名
◆調査エリア:全国
◆調査時期:2019年10月9日

【調査項目】

Q1.子どものことで担任の先生に相談したことがありますか
Q2.担任の先生とのコミュニケーションは取れていると思いますか
Q3.コミュニケーションが取れない理由はなんでしょうか
Q4.先生に相談してみて良かったことはありますか
Q5.先生とコミュニケーションで心配なことはありますか

先生への遠慮が過剰?相談する前にあきらめている親も

グラフ1

「子どものことで担任の先生に相談したことがありますか」という質問では、「ある」が46%、「ない」が54%とほぼ半分に分かれました。

グラフ2

続いて「担任の先生とのコミュニケーションは取れていると思いますか」について聞いたところ、「はい」が76%、「いいえ」が24%と、コミュニケーションが取れているという方がかなり多いことがわかりました。

グラフ3

しかし、24%の方は「いいえ」と回答しています。その方々に、コミュニケーションが取れない理由についてさらに聞いたところ、「先生が忙しそうで相談しづらい」、「先生に言っても仕方ない(解決できない)と思う」がともに32%、「先生に連絡することでクレームだと思われないか心配」18%、「年配の先生なので言いづらい」、「自分が忙しくて学校に連絡取れない」6%、その他が5%でした。

コミュニケーションが取れないと思う上位3つの理由が、先生の状況に遠慮して、一歩踏み込めていない傾向が見られています。特に「先生に言っても仕方ない」と相談する前に諦めてしまう親も多く、こちらは学校や先生に対しての不信感が垣間見えるようでした。

一歩踏み出すことで先生との関係も密になる可能性が

グラフ4

またQ1で「ある」と回答した方には、「先生に相談してみて良かったこと」について複数回答で答えていただきました。

「ちゃんと時間を取って聞いてくれた」が68%と一番多く、続いて「子どものことをどう見ているかがわかった」42%、「話してみると、意外に話しやすい先生ということがわかった」39%、「悩み事が解決した」21%、「学校に行きやすくなった」8%、となりました。

全体的に見ると、相談して良かったという傾向があるようです。特に「子どものことをどう見ているかがわかった」、「話してみると、意外に話しやすい先生ということがわかった」と、これまでわからなかったことがクリアになったことがわかります。こうした行動を取ることで、今後のコミュニケーションも密接なものになると思います。

配慮と諦め、自尊心が入り混じった保護者の感情

グラフ5

最後に、先生へ相談したことがある人、ない人全員に向けて、「先生とのコミュニケーションで心配なこと」について複数回答で聞きました。

「特にない」という回答を除いて、一番多かったのが「細かいことで相談するのは煩わしく思われるのでは」34%で、次に「先生に負担をかけてしまいそう」26%でした。また、モンスターペアレントについて、さまざまな媒体で取り上げられ「学校や先生を困らせる親」という見え方を気にしているためか、「モンスターペアレントと思われそう」という回答が20%ありました。

その他、「相談したことで子どもに影響があるのでは」16%、「ちゃんと先生に伝わっていないのではないか」15%でした。またその他の回答として、「きちんと話を聞いてくれるかどうか」という心配がある一方、「学校生活での心配事はなく、予定されている面談で不足はない」という回答が寄せられました。

全体的には「先生に負担をかけてはいけない」という配慮と、「何もしてもらえない」という諦め、また「面倒な親と思われたくない」という自尊心がいろいろと垣間見えるような調査結果となりました。

しかし、質問4のように、相談してみると意外とハードルが低いのかもしれません。子どもを通して密接に関わりあう保護者と先生。円滑なコミュニケーションを図るためにもまずは親からも一歩踏み込んでみることが必要なのかもしれません。


現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

Q.【中学受験生の親御さん】これからの教育費で最も不安なことは何ですか? 1つお選びください。

  • 中高一貫校進学時の臨時出費の内容と金額
  • 中高一貫校進学時の家計のやりくり
  • 大学受験に向けた塾・予備校費用
  • 大学受験に向けた準備金
  • その他(自由回答)

投票後、現在の結果がご覧になれます!