夏は冷たいめんつゆで!香ばしいカリカリご飯の揚げだしおにぎり

inter-edu’s eye
自宅やレンタルキッチンで料理教室を開催する先生のレッスンに参加できる「My Kitchen」。今回は、料理教室「La cuisine d’ange天使の台所」の講師を務める、かおる先生にご紹介いただきました。
残りご飯で作っておくと、必ずリクエストが入るという人気の朝食・夜食のメニューとのこと。香ばしいカリカリご飯にだし汁が染みて、何とも言えない食感が人気の秘密です。大根おろしが消化を助けるので、胃腸に優しく、腹持ちも良いので、受験勉強時のお夜食には欠かせない一品です。(レシピ提供:My Kitchen)

揚げだしおにぎり

★材料(1人分)★

  • 握っておいたおにぎり1個
  • 大根おろし適量
  • めんつゆ100cc
  • 揚げ油適量

★作り方★

1. 残りご飯をおにぎりにする。

2. 揚げ油を熱し、中温でおにぎりの両面をこんがり揚げる。

3. 大根をおろす。

4. 器にめんつゆを張り、揚げおにぎりをのせて大根おろしを添える。最後に青みの野菜や生姜をあしらう。

★ワンポイントアドバイス★

・揚げ油は鍋に1~2センチの高さぐらいで揚げ焼きにすれば十分です。
・夏は冷たいめんつゆに揚げたてのおにぎりをジュと入れてもおいしいです。
・薬味に生姜や大葉、ネギなどお好みでトッピングをお楽しみください。

【My Kitchen】
My Kitchenでは、自宅やレンタルキッチンで料理教室を開催する先生のレッスンに参加できます。アットホームな雰囲気で料理を楽しみましょう。ウェブで簡単に申込ができます。

講師紹介

La cuisine d’ange天使の台所
「おうちご飯は幸せ家族を作る」をコンセプトに、体にやさしい、簡単・時短お家ごはんを教えてくれる、生徒さんからも大好評の料理教室です。


中学受験・子育てをよりわかりやすくサポート!エデュナビはリニューアルいたしました!

エデュナビから皆さまへ

いつもエデュナビをご覧いただきありがとうございます。
この度「エデュナビ」は、リニューアルいたしました。

URLが変更になっているので、ブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします。
これからも、皆さまの受験や子育てをサポートできるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。