“岐阜女子高等学校” の掲示板

岐阜女子高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“岐阜女子高等学校”の学校情報

学校名
女子校岐阜女子高等学校
住所
〒501-6002 岐阜県羽島郡岐南町三宅1-130
交通
名鉄各務原線「切通」徒歩5分。JR高山線「長森」徒歩18分。
電話番号
058-245-2670
学校長
松本 英文
沿革
昭和15年高等実科女学校として設立。昭和37年現校名に改称。
教育方針
「信義・至誠・質実・温和・漸進」を校訓として、高い教養と豊かな情操を養い、心身ともに健全で国際社会に貢献できる、礼儀正しく上品で心豊かな女子を育成する方針です。
施設・設備
総合体育館、図書室、階段教室、ホール、音楽館、CALL教室、学生寮などが整った充実した教育環境で、茶室・礼法室では本格的な礼儀作法を習得できます。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要次代のリーダーを育成

「知・徳・体」のバランスのとれた人間形成を基盤に、生徒一人ひとりの個性を伸ばし、次代のリーダーとして輝く女性の育成を目指しています。

学習内容普通科・食物科の2学科を設置

普通科と食物科があり、普通科には文理科コース・一般コースが設けられています。
文理科コースは1年次から習熟度別のクラス編成で、徹底した個別指導を行って国公立・難関私立大進学を目指します。3年次では入試演習を中心とした授業を展開。授業以外でもどんな疑問点も解決できる補習体制を整え、希望大学に合格するためのハイレベルな学力を養成しています。
一般コースには2類型が設置され、進学類型は大学・短大・専門学校などへの進学を視野に、基礎学力を身につけ、茶道・書道・児童文化など多彩な学習を行って進路の幅を広げます。美術類型は、的確な表現をするために必要な知識・技術を習得し、美術・芸術系などへの進路に対応できる実力を身につけます。
食物科では、食品衛生・栄養などの専門教科の授業のほか、和・洋・中の料理や製菓の実習を行って専門的な知識や技術を習得し、卒業時に国家資格である調理師免許が取得できます。

特色夏休みに短期留学を実施

5月に遠足や球技大会があり、クラスの仲間と親しくなります。秋には体育祭・文化祭が開催され、いずれも生徒が中心となって企画・運営し、クラスが一致団結。1月に新年書き初め大会・新春カルタ大会が開かれ、3月には修学旅行が実施されます。夏休みにオーストラリアの姉妹校への短期留学が行われます。
部活動では、バスケットボール部が全国大会で準優勝するなどの活躍をするほか、ソフトボール部・書道部も各大会で好成績を収めています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板