“駒場学園高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
駒場学園はどうですか? 23 春には転居 17/09/17 22:02
(学生A)
一般入試の疑問「駒場学園」 2 緊張 16/01/26 22:16
(緊張)

「私立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“駒場学園高等学校”の学校情報

学校名
共学駒場学園高等学校
住所
〒155-0032 世田谷区代沢1-23-8
交通
井の頭線「池之上」・田園都市線「池尻大橋」徒歩10分。
電話番号
03-3413-5561
学校長
笠原 喜四郎
沿革
昭和22年日本装蹄学校として創立。同31年現校名に改称。
教育方針
「四海に通じる若者の育成」を教育方針としています。自ら学び考える力を養う教育、集団生活を通して協調性を養う教育などが教育目標です。
施設・設備
和庭園、和室、図書室、COMホール(学食)、コンピュータ教室、調理実習室、ウエストアリーナ、イーストアリーナなどの施設があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要国際社会に通じる若者の育成

生徒一人ひとりの個性を伸ばし、克己心を養い、国際社会に通用する若者の育成を目指しています。普通科・食物科が設けられ、普通科には特別進学・進学・国際の3コースがあります。

学習内容進路に応じたコース編成

特別進学コースは、国公立大・難関私大への現役合格を目指すコースで、受験に対応したきめ細やかかで、ハイレベルな授業が実施されています。平日は7時限授業で、3年次の2学期からは演習を中心とした入試対応の授業となります。
進学コースは、進学のための勉強と部活動を両立させるコースで、1年次は主要3教科の基礎固めをし、2年次より文系・理系に分かれます。3年次では、午前は必修科目、午後は個々の進路に応じた学習というカリキュラムになっています。英語教育を重視した国際コースでは、読解・文法、ライティング、コミュニケーション、TOEFL・TOEIC対策の4分野を徹底的に学習し、英語力を教化します。
食物調理科は、実習中心の授業で、プロから指導を受けます。卒業時に調理師免許が取得できます。

特色全国レベルの活躍をする部活動

行事は、文化祭・体育祭のほかに、食物科による食物祭・食物作品展などがあります。1年次には学期に1回静岡県にある御殿場校舎でオリエンテーション、ゴルフ、スキーなどのスポーツを中心とした授業が行われます。夏休みには、希望者対象のホームステイによる2週間のオーストラリア語学研修があります。
部活動では、ゴルフ部・新体操部・スケート部・チアリーディング部・アメリカンフットボール部などの全国大会レベルの部が毎日一生懸命練習に励んでいます。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“駒場学園高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:5.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

保護者

先生との信頼関係

5

【志望動機】進学実績の良さと立地を基準に選びました。学校見学は、3回行き、在校生の姿にも好感を持ち、また、先生方の姿勢にも共感ができました。一本に絞り、単願として受験いたしました。
【雰囲気】全体に、体育会系が多く、保護者会等で学校に出向く際は、在校生からの挨拶が必ずあります。学校全体に、清潔さがあり、清掃が行き届いていると感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板