“双葉中学校・高等学校” の掲示板

双葉中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“双葉中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 双葉中学校・高等学校
住所
〒047-0014 北海道小樽市住ノ江1-3-17
交通
JR函館本線「南小樽」徒歩2分。
電話番号
0134-31-5000
学校長
佐々木 淳一
沿革
明治40年小樽実践女学校として設立。平成10年双葉高等学校と改称。同16年中学開校。
教育方針
他者に依存せず、自ら輝くために「自分力」「考創力」「共感力」という考え方を教育に取り入れ、輝きながら人生を送る人を育成する方針です。
施設・設備
厨房で調理した食事ができるカフェテリア、英会話などの授業で利用するワールドランゲージセンター、グラウンド、体育館などの施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要生きる力を身につけた人材の育成

歴史と伝統を誇る学園として、変化に惑わされて自分らしさをなくさないために、学力だけでなく生きるための土台となる力を身につけた有為な人材の育成に努めています。

学習内容国公立・私立難関大進学に対応した特別進学コース

高校では、希望する進路に応じ、特別進学コース・進学コース別の学習となります。
特別進学コースは、国公立・私立難関大進学に対応したコースです。志望校合格の実戦力を身につけるため、通常より多めの授業時間が設けられ、発展的な学習を行います。空調の整った学習室での自主学習も可能で、提携予備校の講習へ参加できる制度や龍谷大・京都女子大・同志社大・金沢工業大・北海道科学大などへの指定校推薦制度もあります。
進学コースは、一人ひとりの夢や将来のビジョンを実現するためのコースです。サイエンス・ビジネスマーケティング・医療福祉・グローバルカルチャー・スポーツアスリート・フードコーディネートの6つの専攻から1つを選択して学習します。留学生との交流、大学講師の講演、実習、企業見学なども実施されています。
通信制の課程も設けられていて、レポート提出とスクーリングで高校の卒業資格が取得できます。

特色海外校への派遣プログラム

中学の修学旅行は2年次に行われています。ほかに、中学校の行事として、体育大会、校外学習、進学講習(夏季、冬季)、芸術鑑賞、学習発表会、スキー授業、遠足などが行われています。高校1年次には宿泊研修、高校2年次には修学旅行や合同合宿が行われています。そのほか、高校の行事として、定期演奏会、球技大会、強歩遠足、サウスバーリントン高校派遣プログラムなどが行われています。
全校行事として、双葉祭(文化祭)、小樽雪あかりの路、宗教行事の花まつりや報恩講なども催されています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"北海道"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"北海道"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。