“野田学園中学・高等学校” の掲示板

野田学園中学・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“野田学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 野田学園中学校・高等学校
住所
〒753-0094 山口県山口市野田56
交通
JR山口線「上山口」徒歩8分。スクールバスあり。
電話番号
083-922-5000
沿革
明治10年設立の裁縫所を起源として昭和22年中学校、昭和23年高等学校設置。
教育方針
創立140年以上の歴史のある学校で、恵まれた環境・施設の中で、規則正しい生活習慣とともに、思考力・判断力・表現力を身につける教育を目指しています。
施設・設備
体育館・青桐ホール・進路指導室・食堂などが整っています。校舎は環境に配慮したエコスクールで、太陽光発電・クールチューブなど環境共生を学ぶ教材ともなっています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要理解力・応用力を伸ばす指導

希望進路を実現するため、6年間を見通したカリキュラムにより、理解力・応用力を伸ばす指導を行っています。また、アクティブラーニング型授業、ICT教育にも力を入れています。

学習内容継続的・体系的な学習ができる教育システム

1クラス30人以下の少人数クラス編成により、一人ひとりにきめ細かな学習指導を実施しています。
中学・高校で継続的・体系的な学習ができる教育システムを採用し、6年間を2年ごとに基礎力養成期・実力錬成期・実践力完成期とし、それぞれで指導テーマを設定しています。中学1・2年次は規則正しい生活習慣を身につけ、学力の基礎・基本を養います。中学3年次・高校1年次は目標を持って学習に取り組めるよう社会的視野を広げます。高校2・3年次は希望進路実現のため、理解力と応用力を高めます。
週6日制や夏期特別授業の実施により十分な授業時間を確保しており、授業進度は速く、高校2年次までに高校の学習内容を終了し、高校3年次では受験演習を中心とした授業で実戦力を強化しています。
課題の発見・解決のため主体的・協働的に学ぶアクティブラーニング型授業、タブレット・電子黒板などを利用したICT教育を各教科で取り入れています。

特色活発な部活動

青桐祭(文化祭)はクラスが団結する一大イベントで、体育大会は中学と高校に分かれて実施されます。芸術鑑賞や、歌舞伎の古典芸能鑑賞、茶道体験教室などの文化的な行事があります。テーブルマナー研修・スキー教室なども行われています。修学旅行は東京方面に出かけます。
部活動は、加入率が中学80%、高校73%と活発です。サッカー部・陸上部・バレーボール部・バスケットボール部・バドミントン部・剣道部・ライフル射撃部・ダンス部・合唱部・箏曲部などが設けられています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"山口県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"山口県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。