“神奈川県立厚木西高等学校” の掲示板

神奈川県立厚木西高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立厚木西高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立厚木西高等学校
住所
〒243-0123 神奈川県厚木市森の里青山12-1
交通
小田急線「本厚木」・「愛甲石田」よりバス。
電話番号
046-248-1705
沿革
昭和59年創立。
教育方針
社会に貢献できる、人間力あふれる人材の育成を目指しています。生徒の学習意欲を高めるカリキュラム編成に力を入れています。
施設・設備
図書館、学習サポート室、自然科学教室、展示ホール、体育館、武道場、テニスコートなどが整っています。校地内に緑豊かな自然観察路が造られています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 37(37-37)

学校概要個性を伸ばし自立した人間を育てる

研究学園都市「森の里」に位置し、大学や近隣企業、研究所などと連携したプログラムに参加しています。インクルーシブ教育実践推進校として、スチューデントファーストの考え方を重視しています。

学習内容目標を明確にした授業で一人ひとりを伸ばす

1・2年次の英語と数学で習熟度別の少人数授業が実施されています。また、チームティーチングを効果的に取り入れ、学習内容の確実な定着を図っています。
1年次は芸術選択(音楽・美術)以外は共通履修で、英語・数学には各週5時間をあて、基礎を固めます。
2年次で文系・理系に分かれ、進路を視野に入れた学習が始まります。文系では国語・社会に計週12時間を、理系では数学・理科に計週13時間を割き、理解を深めます。
3年次では、理系が・(理工系)・・(看護・医療・栄養系)に細分されます。全類型で必修・自由選択科目も用意され、現代文研究・数学探究・化学発展のような受験対応の科目から、フードデザインや映像メディア・造形美術などまで多彩に設定されるので、進路や興味に合わせて学ぶことができます。
進路指導では、段階に応じて分野別ガイダンスや上級学校見学、面接練習などが実施されています。

特色オリジナルダンスで盛り上がる西翔祭体育の部

西翔祭体育の部は色別に披露するパフォーマンスが見ごたえ十分。文化の部はアイデアに富む出し物やステージ発表で盛り上がります。ほかに遠足や芸術鑑賞、年2回の球技大会などがあります。修学旅行では沖縄を訪れ、平和学習やマリンスポーツ体験を行います。
部活動は、運動系では弓道部やソフトテニス部、サッカー部、ダンス部が奮闘中。文化系では合唱部や吹奏楽部が積極的にコンクールなどに参加し、自然科学部も熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板