“神奈川県立茅ケ崎高等学校” の掲示板

神奈川県立茅ケ崎高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立茅ケ崎高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立茅ケ崎高等学校
住所
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村3-4-1
交通
JR相模線「北茅ヶ崎」徒歩20分。
電話番号
0467-52-2225
沿革
昭和23年創立。
教育方針
幅広い進路に対応できるカリキュラム構築や授業改善、自律的な生活態度の育成に力を入れています。また、アクティブラーニングを推進しています。
施設・設備
図書室、作法室、3つの視聴覚室、美術室などのほか、体育館、武道場、テニスコート、グラウンドなどの運動施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 41(41-41)

学校概要教養を育み身体を鍛え社会性を育成

「知性を啓発し豊かな教養を育む」「互いの個性を尊重しながら、共に生きることの大切さを学ぶ」などを教育目標としています。共生社会づくりに向けたインクルーシブl教育を推進しています。

学習内容主体的な進路選択を重視するキャリア指導

1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通履修で、全員が同じ科目をバランスよく学びます。
2年次も共通履修を中心に学習しますが、数学・日本史の履修時間に幅を持たせ、数学考察・・集団スポーツ・芸術から1科目履修する選択も設定して進路に備えます。
3年次では、文系・文理系・理系に分かれます。文系は社会の教科内選択を、文理系は数学・国語の選択と理科の教科内選択を設け、理系は数学に多くの時間をあてています。さらに各系共通の自由選択科目が用意され、大学進学に対応する主要5教科から生涯スポーツ・ファッション造形基礎・アルゴリズムとプログラムまで多彩に設定されるので、進路や適性に合わせて柔軟に履修できます。
進路指導では、進路ガイダンスや上級学校体験、分野別進路説明会などが行われます。夏・冬休みには進学講習が開講され、多くの生徒が参加しています。

特色ナイトハイクは茅ヶ崎高校ならではの伝統行事

アイデア意に富んだ出し物や中庭の屋台村が人気の茅高祭(文化祭)、グループごとに大雄山からの40kmを歩き抜くナイトハイクのほか、遠足、合唱祭、球技大会、体育大会などが行われています。修学旅行では沖縄で民拍を体験し、平和学習や自然体験に取り組みます。
部活動は、運動系はチアリーディング部やソフトテニス部が全国大会出場の経験があり、ソフトボール部も活発。文化系は吹奏楽部や書道部、演劇部のほか、全国でも珍しい文楽部も頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板