“神奈川県立相模原高等学校” の掲示板

神奈川県立相模原高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立相模原高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立相模原高等学校
住所
〒252-0242 神奈川県相模原市中央区横山1-7-20
交通
JR相模線「上溝」徒歩15分。
電話番号
042-752-4133
沿革
昭和39年創立。
教育方針
「文武両道・切磋琢磨」がモットーです。「個性の伸長 責任と協調 心身の健康」を柱とした教育が行われています。
施設・設備
図書館、視聴覚室、作法室、選択教室などのほか、体育館、武道場、ナイター設備のあるサッカー場、各球技の専用コートなどが備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 54(54-54)

学校概要実践力を備えた人間を育成

「礼節・信義・根性」を校訓とし、知・徳・体のバランスのとれた実践力を持つ人間の育成を目指しています。高い目的意識を持って勉強と部活を両立させる校風が受け継がれています。

学習内容2年次の総合学習で大学の講義や研究にふれる

1年次は芸術選択(音楽・美術)以外は共通履修となっており、バランスよく学んで基礎を固めます。英語で少人数授業を取り入れて学習内容の定着を図っています。
2年次では地理B・物理・生物から1科目の必修選択が設けられ、進路を意識した学習が始まります。
3年次では、・類型(文系・文理系)と・類型(理系)に分かれます。・類型では地歴・数学・理科の必修選択(週5時間分)を用意して多様な進路に対応しています。さらに・類型で週8時間まで、・類型で週6時間までの自由選択科目が設定され、主要5教科や器楽アンサンブル・デザインワーク・プログラミング基礎まで幅広く履修できるので、各自のニーズに合わせて学ぶことができます。
なお、2年次の総合学習では、高大連携講座を受講しています。学部学科ガイダンスのほか、教養講座や演習講座が首都大学東京・東京工業大学・早稲田大学・北里大学などで実施されています。

特色相翼祭体育部門は各団の創作ダンスに注目

入学直後に行われる県相スタートキャンプでは授業への心構えを学び、クラスの親睦を深めます。生徒が企画・運営する行事には新入生歓迎球技大会や相翼祭(体育部門・文化部門)があり、学校全体が熱気に包まれます。修学旅行は沖縄などへ行きます。アメリカの高校との相互訪問も行われています。
部活動は、運動系では陸上部、水泳部、テニス部、バレーボール部、応援団部が活発。文化系では吹奏楽部が東関東大会出場の経験があり、マンドリン部や茶道部も頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板