“神奈川県立西湘高等学校” の掲示板

神奈川県立西湘高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立西湘高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立西湘高等学校
住所
〒256-0816 神奈川県小田原市酒匂1-3-1
交通
JR東海道線「鴨宮」徒歩8分。
電話番号
0465-47-2171
沿革
昭和32年創立。
教育方針
「自発的学習態度を養い、学力の充実を図る」などを教育目標としています。新しい時代に求められる資質・能力の育成を大切にしています。
施設・設備
情報数理教室、図書室、CALL教室などのほか、体育館、武道場、テニスコート、トレーニングルームなどの運動施設も完備。職員室前には質問スペースが設けられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 46(46-46)

学校概要論理的思考力や協働して取り組む力を育てる

主体的な行動と社会性を身につけさせる指導を目標に掲げています。キャリア教育とプログラミング教育に力が入れられています。

学習内容一人ひとりのニーズに応えるきめ細かい指導

発表活動や言語活動を通して思考力や表現力の育成を図るとともに、プログラミング教育に力を入れています。また、数学で習熟度別授業を取り入れて確実な理解を図っています。なお、早朝・放課後や長期休業中には補習・講習を行い、学力向上や進路支援に役立てています。
1年次は芸術選択以外は共通履修です。全員が同じ科目をバランスよく学びます。
2年次より文系・理系に分かれます。文系で週2時間分の必修選択を設けるほか、社会・数学の履修時間により国公立・難関私立大進学に柔軟に対応します。
3年次では、さらに受験対策科目を含む多彩な選択科目が用意され、ニーズに応じた学習ができます。
横浜国立大学の講義受講など校外の学習活動も単位として認定されます。
進路指導では、インターンシップなどの体験的活動や小論文・面接指導がきめ細かく実施されます。

特色体育祭は応援合戦のダンスが必見!

学校全体が活気づく行事が目白押しで、なかでも西湘祭(体育祭・文化祭)は大きなイベント。体育祭は応援合戦が見ごたえ十分で、文化祭は各団体の企画や発表に多くの来場者がつめかけます。ほかに球技大会や遠足、つくばサイエンスキャンプなどが行われ、修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は、運動系では少林寺拳法部が関東大会などで活躍し、バレーボール部や陸上部も熱心に活動中。文化系では理科部物理班、吹奏楽部、かるた部などが頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板