“埼玉県立浦和北高等学校” の掲示板

埼玉県立浦和北高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“埼玉県立浦和北高等学校”の学校情報

学校名
共学 埼玉県立浦和北高等学校
住所
〒338-0815 埼玉県さいたま市桜区五関595
交通
JR線「浦和」「北浦和」・東武東上線「志木」よりバス。JR埼京線「南与野」より自転車13分。
電話番号
048-855-1000
沿革
昭和53年創立。
教育方針
「自律・向学・健康・誠実」が教育目標です。単位制の教育システムを利用し、生徒一人ひとりが自己を見つめ伸ばせる教育を実践しています。
施設・設備
情報処理室やセミナーハウス、宿泊設備のある生徒ホール「白樺」などがあり、屋上にはソーラーパネルも設置。落ち着いて学べる環境が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 43(43-43)

学校概要自分だけの時間割で学ぶ単位制

単位制の普通科高校。幅広い選択科目により、興味や進路に合わせて自分だけの時間割で学ぶことができます。

学習内容多彩な講座から選択して学ぶ

単位制の普通科高校です。入学前のオリエンテーションでのカリキュラム解説やていねいな選択科目の指導など、生徒が自ら主体的に学ぶ環境が整っています。クラス単位の授業もありますが、選択科目の多くは少人数授業となっていて、じっくり学ぶことができます。
1年次は必修の選択科目が中心です。数学や英語は一人ひとりが自分の理解に合わせて選べるよう標準・発展のレベル別の授業が設定されていて、効率よく学ぶことができます。
2・3年次では必修科目は週4~5時間になり、他はすべて選択科目。主要科目はもちろん、大学受験に向けた演習科目や、興味・関心が伸ばせる科目(異文化理解や音楽総合研究、実用基礎プログラミングなど)も用意されていて、講座数は500以上を数えます。
埼玉大学の高大連携講座が設けられていて、放課後に参加することが可能です。

特色全国レベルの部も多数

クラス単位の授業は少ないですが、行事となるとどのクラスも抜群の団結力を発揮。全校一丸となって北高祭(文化の部・体育の部)や年2回の球技大会に取り組みます。学年別に行く遠足は友人との絆を深め、マラソン大会や芸術鑑賞会、予餞会も貴重な思い出の1ページになります。
部活動は自転車競技部や弓道部が全国大会で活躍し、剣道部やバドミントン部も頑張っています。文化系で盛んなのは書道部や吹奏楽部などで、軽音楽部は全国レベルの実力派です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板