“埼玉県立所沢高等学校” の掲示板

埼玉県立所沢高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“埼玉県立所沢高等学校”の学校情報

学校名
共学 埼玉県立所沢高等学校
住所
〒359-1131 埼玉県所沢市久米1234
交通
西武池袋線「西所沢」徒歩8分。、西武新宿線「所沢」徒歩15分。
電話番号
04-2922-2185
沿革
明治31年共立
英和学舎として創立。
教育方針
自主自立の精神を大切にしています。授業や毎日の活動を通して学び、高い志に向かって進めるよう指導する方針です。
施設・設備
体育館、弓道場、格技場(柔道場・剣道場)、作法室、同窓会館「希望の鐘」などがあります。花々に囲まれて立つ「伸びゆく青年像」は本校のシンボルです。
学期
登校時間
昼食
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 44(44-44)

学校概要世界に羽ばたく人材を育てる

世界で活躍する人材の育成を目指しています。ほとんどの生徒が大学進学を目指しており、3年次に文系・理系に分かれて進路に対応します。

学習内容豊富な授業時間と進学補習で受験をサポート

土曜授業を行って授業時間を確保するとともに、生徒一人ひとりが主体的に学べるよう、年間の授業進度表(スタディプラン)を配布しています。新入生が参加する学習オリエンテーションでは、予習・復習やノートのとり方などもていねいに指導します。
1・2年次は芸術科目が選択科目であるほかは共通履修です。英語・数学・国語にはそれぞれ週5~6時間をあて、じっくり基礎・基本を固めます。外国人講師による授業も行われます。
3年次は文系・理系に分かれます。さらに選択科目も設置され、進路を見すえた学習に入ることになります。選択科目は受験を意識したレベルの高い内容で、応用力・実戦力をつけることができます。また、一部の授業は少人数制で、効率よく学べます。
早朝・放課後・夏休みには進学補習が開かれ、受験対策も充実しています。

特色自主・自立の精神が受け継がれる行事と部活

体育祭と所高祭(文化祭)が二大行事。体育祭のエール交換「ワッショイ」は見ごたえがあり、所高祭は野外ステージの出し物など楽しい企画がいっぱい。入学を祝う会では新入生一人ひとりが先輩の熱い声援を受けます。ほかに球技大会、ラグビー大会、手具体操選手権などがあり、修学旅行は沖縄へ。フランス・オンブローザ高校との相互交流やニュージーランドへの語学研修(隔年)も実施されます。
部活動では、全国総文祭出場の弦楽部、ギター部や関東大会で活躍する陸上部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板