インターエデュPICKUP
3929 コメント 最終更新:

神奈川県の公立が壊滅状態なのは

【5042232】
スレッド作成者: 財務省理財局 (ID:FKqmRdvQ6.E)
2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

【5429736】 投稿者: 鎌学   (ID:skVFw2scbPI)
投稿日時:2019年 05月 09日 18:06

以前参加した中学受験側の学校説明会では、
・中学入学者と高校入学者のクラスは3年間別。部活は一緒。
・大学進学に関しては上位は中学入学者が多い。(下位については触れず)
とのことでした。
神奈川男子の入試レベルとしては、聖光栄光→浅野→サレジオ→逗子開→鎌学→公文山手という感じです。
中学入学者のレベルを上げるためか、算数1科午後入試を取り入れたり2月1日(サレジオ逗子開と同日)に参戦したり、色々と改革中のようです。

【5429829】 投稿者: 地元?   (ID:uosr50M7MMI)
投稿日時:2019年 05月 09日 19:16

私立に行った数人と、地元の高校比べてるの?
コスパは高校行かないのが最強ですね!

【5430445】 投稿者: たいした事ないのに   (ID:JjboknBH5Ek)
投稿日時:2019年 05月 10日 07:19

鎌学さんの書いたとおり、鎌学は中学受験だとその程度のレベルの学校なんだけど、
高校受験だとSSの併願だというから、驚きだよね。

しかも、大学でレベル高いとこに受かってるのは中学受験組。
翠嵐の上位は確かにレベル高いと思うけど、翠嵐に落ちる層(つまり、公立高校2番手レベルの生徒)は、中学受験での偏差値55程度にも劣るってことなんだね。
その時点で、いかに公立中が出涸らしかがはっきりするでしょ

【5430468】 投稿者: 共学組は   (ID:LxCv2JwsIAM)
投稿日時:2019年 05月 10日 07:45

おっしゃる通り、偏差値で見ると

〉神奈川男子の入試レベルとしては、聖光栄光→浅野→サレジオ→逗子開→鎌学→公文山手という感じです。

ですが、男子でも共学志望の場合は公文山手もそこそこ上位になります。付属以外では、私立の共学校があまりにも少ないので。

あとは公立一貫校でしょうか。
サイフロ、市立南、相模原中等など、男子でも二光~逗子開成あたり合格しながら進学されるケースを実際に伺っています。大学進学実積もなかなかよいですが、これらは公立高校とは別枠?少数は過ぎて相手にされていない?

【5430471】 投稿者: やりたいように   (ID:Dl/dHPc0gjs)
投稿日時:2019年 05月 10日 07:46

>しかも、大学でレベル高いとこに受かってるのは中学受験組。

こんななのに、高校受験組が「鎌学なんか」とか言ってるんだったら何のために高入を取っているんだろうね。
鎌学が気の毒になってくる。
北鎌倉の校地はそんなに広くないんだし、受験生も集まっているから中入生だけでいいと思うな。
県教育委員会に義理立てして併願校でいることはない。完全一貫校にしたらいい。
高校受験組はどこの学校だろうが関係ないというしね。

【5430500】 投稿者: 思い出したわ   (ID:SvBjuVBd0og)
投稿日時:2019年 05月 10日 08:11

>こんななのに、高校受験組が「鎌学なんか」とか言ってる

本当にそれは神奈川に住んでると、よく聞く。
県立の滑り止めで誰でも入れる、なんて言う人もいたわ、、、、
中学受験では人気もあるし、いい学校の印象を持っていたので、嫌な気分になった事がある。
ウチは鎌学は受験しなかったけど。

高校受験の人達って、私立をバ カにしてるよね。
きっと栄光聖光を知っていても、格が違うと思ってるよ。
大学合格実績なんて関係ないと言う価値観なんだよ。
「学校としての格」が湘南翠嵐の方が上、なんでしょうよ。

価値観の違い、文化の違いなんです。
諦めましょう。

ただし、お子さんが湘南翠嵐柏陽川和などに行くような親御さんは、
「誰でも入れる」とか、「二光?ふ〜ん」なんておっしゃいません。

【5430585】 投稿者: 基本   (ID:7xILdyPugBU)
投稿日時:2019年 05月 10日 09:02

中学受験を選び横道それる子の多くは適応障害気味であった事は事実かな。人の輪に入るのが苦痛そうだったわね。

【5430607】 投稿者: 鎌学の高校入試システム   (ID:c6sb4mQ0bdY)
投稿日時:2019年 05月 10日 09:16

>鎌学が気の毒になってくる。

でも、それは鎌倉学園高校の入試システムによる部分も大きいと思います。
今は鎌学の高校入試にはテストがありません(書類審査=内申)だけで入れる高校なのです。
面接もないので、出願して、書類が通れば合格。インターネット出願ですから、一度も学校に行くことなく合格通知がもらえるシステムなのです。

従って、高校入試は内申のいい子にとってはほとんどフリーパスの状況です。
実際は、内申がいいと県立に合格しますし、そちらに行くのが普通なので、どうしても県立の滑り止めに使われてしまいます。

それでも、昔と違って県立トップ校の倍率が1倍ということはなくなっていますから、内申はよくても県立上位校の入試のテストで失敗して不合格になった子を取れればいいと考えて、このような入試システムにしているのだと思います。
それを考えると、鎌倉学園が気の毒というのはスジが違うように思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー