在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
神奈川県高校ランキング
Sランク 聖光、栄光
Aランク 浅野
Bランク 湘南、翠嵐、慶應、相模原中等、サレジオ、逗子開成
Cランク 柏陽、厚木、川和、サイフロ、桐光学園、
Dランク 希望ヶ丘、多摩、大船、小田原、中大横浜
Eランク 鵠沼、市ヶ尾、新城
知らない人はほんとに知らない。
クリーニング店では変わった制服ね~私立?とは言われますが。
お医者さんは反応する方もいますね。大学の同級生などいるのかもしれません。
翠嵐湘南はじめ公立上位高?の保護者さんの中には、○光?ふーん?(たぶん知らない)、うちは先輩に国立や早慶に行く人が多いから刺激になるの、すごい学校よ、みたいなことを言う人がいるので、反応に困ります。
こちら千葉県ですが、公立御三家(千葉、船橋、東葛飾)に行くようなお子さんの保護者の方で、渋幕の進学実績を知らずにマウントをとるような無知な方は見たことがありません。
逆に、渋幕保護者の方でも県千葉の保護者の方相手にマウントをとる方もいませんが……。
(渋幕で最下位の方より県千葉でトップの方の方が進学実績が良いことは皆さんよくご存知で、大学受験の結果を見ないと、出身高校だけでマウントはとりづらいと自覚してらっしゃるようです。)
ですので、神奈川県の公立上位校の保護者の方(公立底辺校の保護者ならまだしも)が2光をご存知ないというのは、にわかに信じられません。
本当ですか?
ここは中学受験親が公立高校をマウントするスレです
翠嵐、湘南行ってったって中学受験してないんだから、かわいそ~~~、何にも知らないのね!って思うのですよ
公立スレでありながらほぼ中学受験親が占有しています。
そして”かわいそ~~!”と暇つぶしするのです
渋幕と違って、神奈川は高校受験のない学校が多いのです。
設立当初から高校受験がないので、地元出身でもよく知らないご家庭も多い。フェリスは進学校としてよりも制服が可愛らしいお嬢さま校と思っている方もいますし、高校受験のあった浅野は昔の高校受験レベルを持ち出されることもあります。
実際に湘南や翠嵐に通っている学生さんは、生徒間の交流や模試などで私立を知っていくのだと思います。
2021年度入試は、以下と予想。
・有名大学付属中高、難化。
・最難関、難関中学は平年並。
・最難関公立高は若干易化。
・難関、上位公立高は難化。
・難関、上位私立高は易化。
・中堅私立中は易化。
・中堅公立高は難化。




































