最終更新:

861
Comment

【5543729】神奈川県高校ランキング

投稿者: こんな感じ   (ID:HBZSdxPDTbk) 投稿日時:2019年 08月 19日 16:59

Sランク 聖光、栄光
Aランク 浅野
Bランク 湘南、翠嵐、慶應、相模原中等、サレジオ、逗子開成
Cランク 柏陽、厚木、川和、サイフロ、桐光学園、
Dランク 希望ヶ丘、多摩、大船、小田原、中大横浜
Eランク 鵠沼、市ヶ尾、新城

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6008892】 投稿者: 結局はわからない  (ID:oz.8bfJqfyc) 投稿日時:2020年 09月 07日 12:43

    昨年2020年駒東は難関校で唯一、偏差値帯下がりましたよね。周りでもまさかの合格を聞きました。
    対して今年2021年はそれなら行ける、確実に合格を取ろうと言う層が増えたのか、模試での志願者は増です。
    2020年早慶付属は、志願者増と言われてましたが、受験数は例年と変わらず、偏差値は微増でした。
    今年はさらに上がるという噂になると回避組が増えて結局昨年と変わらず、となる気もします。
    ちなみに武蔵は昨年度は一気に難化、駒東との逆転現象という噂でした。
    結局は、2021年どうなるか…誰にも読めないと思います。

  2. 【6008966】 投稿者: 信じられません  (ID:zriQyxB9eAo) 投稿日時:2020年 09月 07日 13:40

    確かにエデュ自体、閲覧してらっしゃる人数が多いのは、中学受験の保護者の方で、次いで大学受験生又はその保護者、小学受験生の保護者、最後に高校受験生の保護者…という印象を持ちます。

    だから、高校受験板でも「中受しないと!!」という書き込みが多く、実際に高校受験に役立つ情報が得られるような書き込みが少ないのでしょうね。

    中学受験した子も高校受験した子もいる親としては、中受板も高受板も役に立つ掲示板であってほしいのに……残念だなと感じます。

  3. 【6008976】 投稿者: 信じられません  (ID:zriQyxB9eAo) 投稿日時:2020年 09月 07日 13:46

    フェリスは大学が「お嬢様学校」のイメージが強いからではないでしょうか?

    私自身、関西出身ですが、首都圏の大学に進学するまではフェリスの中高のレベルが高いのを知りませんでした。

    同様に、首都圏の方は神戸女学院を大学のイメージで「お嬢様学校」と認識されている方も多く、中高のレベルをご存知ない方も多いですよね。

    でも、公立トップ校の在校生の保護者が『同じ県内の』私立トップ校を知らないということは、完全中高一貫校(高校受験なし)の場合にも、ほぼありえないと思うのですが?

  4. 【6009223】 投稿者: 神奈川  (ID:ldjxG5EDvL.) 投稿日時:2020年 09月 07日 18:19

    神奈川の状況を書いただけなので、ありえないと言われても…

    オール公立でいく場合、私立の学校を知る機会はどこかといえば、多くの人は高校受験時の学校情報では?
    自分の子供の進学に関係のない情報は、必要としない人も多いですよ。
    灘や開成ほど知名度もありませんしね。

    もちろん教育熱心で、大学合格ランキングを見たりエデュに出入りするような人は知っていると思います。

  5. 【6009252】 投稿者: 別な道  (ID:nQjZrwQZwX2) 投稿日時:2020年 09月 07日 19:01

    そう、ありなくない、のですよ。
    神奈川県で公立高校を受験するご家庭では、私立校は公立の抑え(いわゆるすべり止め)としかとらえていないケースも珍しくありません。高校からの募集のない私立も多く、そういう学校は塾も中学校も情報の提供をしません。したところで受験することができないのですから当然と言えば当然ですが。
    フェリスはお嬢さま学校で、皆がそのまま大学までエスカレーターだと思われています。SFCが高校からだと一部の例外を除いては受験できないことも中3になって知って慌てるケースも聞いたことがあります。

  6. 【6009264】 投稿者: あの  (ID:OLjl.S9QPhE) 投稿日時:2020年 09月 07日 19:14

    語句、文脈めちゃくちゃなのですが。
    もう一度やり直して頂いても宜しいでしょうか?

  7. 【6009392】 投稿者: 信じられません  (ID:V3mnUyXS.jI) 投稿日時:2020年 09月 07日 21:24

    神奈川様が故意に嘘を仰っているとは思いません。
    実際に神奈川県内で、新興の私立進学校をご存知ない方、公立トップ校が今も昔も最高だと考えていらっしゃる高齢者の方等は沢山いらっしゃるのでしょう。

    でも、仮にも公立トップ校に』今現在』子供を通わせてらっしゃる保護者の方が、例え高入生を受け入れていない学校であっても、県内トップの進学実績を誇る私立進学校をご存知ないということがありえるとは、にわかに信じられないのです。

    例えば、千葉ですと東邦大東邦が完全中高一貫校化して何年か経っていますが、今だに高校受験生の多くは東邦大東邦を「県内の名門私立」であると認識していると思います。

    果たして、同じ首都圏で、県内の高校の大学受験実績に関する知識がそうも違うものでしょうか?

    千葉でそんな事を言おうものなら、公立トップ校の保護者の方に大変失礼にあたると思ったものですから……。

  8. 【6009414】 投稿者: チバラギの一緒にしないで  (ID:1txcv57/xYA) 投稿日時:2020年 09月 07日 21:45

    チバラギと一緒にされるのは迷惑な話。真の一貫校も無ければ、ステレオタイプの成り上がり私学がトップになるような県とは事情が違う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す