今年入学した高1生が語る青春リアル
横浜翠嵐高校はどこまで伸びるか、どの塾を選ぶべきか
2021年の翠嵐の東大合格者数はまさかの昨年を更に上回る52名。しかも現役44名と中高一貫校を凌駕する現役率で見事でした。理三も高校入学組のみで2名の脅威。一橋大、東工大、国立医学部も2ケタ。
しかもここから、本格的に最強世代の卒業が控えます。東大50人越えを見て2021年春に入学した新高2世代は、駿台模試で初めて渋幕を上回った世代で昨年まで過去最強世代と言われていました。そして、それを遥かに上回ることが確実な2022年春入学の新高1世代。神奈川県の普通科史上最高倍率の2倍超え。さらに2023年入試の現中3はそれを上回る難化の勢いです。
中高一貫校の進学校が隆盛して以来、内進生に主導権を握られることなく、高校入学から一斉に学校生活がスタートする、高校受験生のためだけの超進学校の登場が期待されていました。
東京の日比谷、神奈川の横浜翠嵐が競い合い、いったいどこまで伸びるのでしょうか。
また、臨海ESC、ハイステップ、湘ゼミ難関、さらに早稲アカも力を入れ始めたようです。翠嵐に内申は不要ですが、学力の面では難関高校部門やコースでないと入試は厳しいのでしょうか。
過去スレにこんなレスがあったけど、こういう投稿者の方々はどこから模試の平均点が分かるのかな?
>【7000596】 投稿者: とうとう日比谷に並んだ (ID:GTRrlz5eb2M) 投稿日時:2022年 11月 12日 15:51
>ジワリじわり、横浜翠嵐の学力レベルが上がっているみたいですね。 現高1の進研模試平均点は、あの日比谷高校と1.7点差だったような!?
>今までは平均点20点〜30点差くらいが普通でした。それでも東大現役44名は凄い事ですが。
>場所柄、日比谷みたいにある程度鉄緑会お世話になってるなら分かるけど、ほぼ鉄に縁のない翠嵐でこの平均点はすごいと思います。
>ステップ、臨海、湘ゼミのトップクラス生が全て集まり出した成果なのでしょう。この代は恐ろしい。
「全体と当該校の比較だけで充分な考察は可能ですが」
全国模試ならばライバル校との比較はやはり必要でしょう。
当該校のみならば、学年(何期)間比較が有効です。
例年同時期の模試。
それでも学年平均偏差値での比較しかできませんが。
模試の出来云々ならば、以下のようなデータの現高3生についてが見当たらないんですね。
模試全校受験実施校に限れば、これが学校間比較ではわかりやすい。
2022年度 高3 第1回駿台全国模試 校内平均点
英数国600点満点
のデータは何度もこれまで投稿され、補完してくれたデータを投稿してくれた方も過去いましたので、補完版を参考までに(理系翠嵐はデータ無し)。
理系 文系
灘 310.7 浅野 309.1
東大寺 276.1
海城 258.7
浅野 255.2
渋幕 247.4 横浜翠嵐 249.8
武蔵 222.0
巣鴨 192.9
「その学年の文系3浪でも今年度の模試のデータを参考に受験しますよ」
それでも意味はあると考えます。
それくらいしか素人レベルでは拠り所がない。
河合塾の全統模試は校内のデータ集計に現役生とその予備校に在籍している浪人生を含んでいるようですが、駿台全国模試の場合ははっきりとはわかりませんでした。
どちらにしても翠嵐高校の場合はこの校内データは現役生が大多数だと思います。
浦和高校などは浪人率が多いデータになるのかもしれませんね。
しかし、それは校内平均点(それから類推される学校別偏差値)についても同様です。
なにをその学年の出来不出来の指標にするのか、やはり模試結果に記載のある校内平均点ぐらいしかないのではないでしょうか。
学校別現役生のみの平均点や平均偏差値は高3生が受ける模試結果からは読み取れない気がします。
「そもそも、そういうデータって、どういう出所からなんだろ?」
出典元のデータを公開している方のX(旧Twitter)を確認してみましたが、今現在も資料は公開された状態でした。
先程の投稿にて、そのデータ収集から公開までの手法をご説明しましたが、再度記載しておきます。
有力進学校ごとの模試の平均点や共通テスト平均点を旧Twitter(現x)等で自校の情報を持っている生徒にデータ提供協力を求め、協力者が現れた場合に集計に反映して公開する方がいらっしゃいます。
いわゆる有志ってやつですね。
だから協力者が理系ならば理系模試データしか持っていないため、ある学校で理系だけデータがあり、文系が無い、またはその逆もありました。
よって有志の協力者がその呼びかけをした方にデータ提供をしないと始まりませんし、誤ったデータの場合もありますし、正確な場合もあります。
今年はその活動が昨年までよりも動きが少ないようです。
なので、有力進学校ごとの模試の平均点の情報が今年はなかなかでてこないのだと思っています。
あくまでも有志の方次第です。
3月10日になればすべて分かります。エデュの速報や大学通信の発表。
少し待てばサンデー毎日。
その前に今年の翠嵐生の出来を知りたいのが人情ですが、駿台模試や共通テストの結果を誰かが教えてくれなければ分からないでしょう。在校生は情報交換で今年度のレベルを知っているかな? 成績優秀者の学校別は各予備校の模試で今でも見られるのですか? 個人情報関連で成績優秀者もイニシャルや削除も多いとか作今聞きます。
翠嵐や湘南がどうなるかは今後の高校受験・・・ひいては中学受験の動向に影響すると思います。埼玉は浦高があるので公立中学生が東大に進む道が確保されています。 神奈川もそうありたいですね。 その意味で翠嵐、湘南の頑張りに期待します。




































