インターエデュPICKUP
5029 コメント 最終更新:

横浜翠嵐高校はどこまで伸びるか、どの塾を選ぶべきか

【6708930】
スレッド作成者: 神奈川 (ID:3XN2hDXPTzY)
2022年 03月 13日 21:21

2021年の翠嵐の東大合格者数はまさかの昨年を更に上回る52名。しかも現役44名と中高一貫校を凌駕する現役率で見事でした。理三も高校入学組のみで2名の脅威。一橋大、東工大、国立医学部も2ケタ。

しかもここから、本格的に最強世代の卒業が控えます。東大50人越えを見て2021年春に入学した新高2世代は、駿台模試で初めて渋幕を上回った世代で昨年まで過去最強世代と言われていました。そして、それを遥かに上回ることが確実な2022年春入学の新高1世代。神奈川県の普通科史上最高倍率の2倍超え。さらに2023年入試の現中3はそれを上回る難化の勢いです。

中高一貫校の進学校が隆盛して以来、内進生に主導権を握られることなく、高校入学から一斉に学校生活がスタートする、高校受験生のためだけの超進学校の登場が期待されていました。

東京の日比谷、神奈川の横浜翠嵐が競い合い、いったいどこまで伸びるのでしょうか。

また、臨海ESC、ハイステップ、湘ゼミ難関、さらに早稲アカも力を入れ始めたようです。翠嵐に内申は不要ですが、学力の面では難関高校部門やコースでないと入試は厳しいのでしょうか。

【7633123】 投稿者: 流星   (ID:Y27GlK3.Kvc)
投稿日時:2025年 02月 22日 16:51

あまり効果的な助成金額、上澄み金額となっていない気が致しますが。塾代300万円の補助とかでしたら可能性もありそうですが。どうでしょう?

【7633125】 投稿者: どの学校もそれぞれ良いところがあります。   (ID:lys/NiBrI4s)
投稿日時:2025年 02月 22日 16:57

高校無償化の所得制限撤廃で風向きが変わったところで、理系志向が極めて高い比率である翠嵐高校受験者が慶應義塾高校に流れるとは思えませんけどね。
やはり将来進学したい学問分野に有利となる進路を選択するのではないでしょうか。

翠嵐生の進路志向はおよそ、
理系:文系=240名:110名 ≒ 7:3
です。

2023年度の慶應義塾高校から慶應義塾大学に推薦された656名の内部進学先は以下の通りです。

文学部...9名
経済学部タイプA...139名
経済学部タイプB...70名
経済学部PEARL...1名
法学部法律学科...112名
法学部政治学科...112名
商学部...70名
医学部...22名(3.4%)
理工学部...86名(13.1%)
総合政策学部...11名
環境情報学部...22名(3.4%)
看護医療学部...0名
薬学部薬学科...2名(0.3%)
薬学部薬科学科...0名

慶應義塾高校は圧倒的に文系学部進学者が多いようですから、翠嵐受験者と進路志向が異なっていますし。
理系志望者が多い翠嵐生の進路志向と慶應義塾高校の塾高生の進路志向には大きな違いがあるようです(真逆)。
この違いに翠嵐を志望する高校受験生が気付いていないとは思えません。

【7633161】 投稿者: 内部推薦で理工学部は穴場   (ID:Jirhx6iIaeE)
投稿日時:2025年 02月 22日 17:50

慶應高校から慶大に推薦される際に理工学部は法学部ほどの成績は必要とされません。経済学部と同じくらいです。
656人のうち400番くらいに入れれば理工学部に入れます。
外部から理工学部に入るより簡単で、穴場です。


2023年度の慶應義塾高校から慶應義塾大学に推薦された656名の内部進学先は以下の通りです。

文学部...9名
経済学部タイプA...139名
経済学部タイプB...70名
経済学部PEARL...1名
法学部法律学科...112名
法学部政治学科...112名
商学部...70名
医学部...22名(3.4%)
理工学部...86名(13.1%)
総合政策学部...11名
環境情報学部...22名(3.4%)
看護医療学部...0名
薬学部薬学科...2名(0.3%)
薬学部薬科学科...0名

【7633163】 投稿者: 桟橋   (ID:bIwCUS0n.Po)
投稿日時:2025年 02月 22日 17:53

慶應の穴場と言われる学部・理工学部
横浜翠嵐に行ける学力があるのに、

・・・私は行きたくない

【7633165】 投稿者: どの学校もそれぞれ良いところがあります。   (ID:nJqhY5qpZR6)
投稿日時:2025年 02月 22日 17:59

「656人のうち400番くらいに入れれば理工学部に入れます。
外部から理工学部に入るより簡単で、穴場です。」

慶應義塾高校の中でその順位なら、仮に慶應義塾大学の理系学部に進学しても、数学の単位取得の心配をする必要が出てきそうですね。

【7633170】 投稿者: ここまでのまとめ   (ID:Jirhx6iIaeE)
投稿日時:2025年 02月 22日 18:07

塾高→慶大

コスパ:助成金が140万円程度出る。大学受験塾の費用
    が不要。
タイパ:就活に向けて、高校時代に多様な経験を積める。
確実性:慶大にほぼ100%進学可能で、理工学部への進
    学も比較的容易

翠嵐→各大学

コスパ:大学受験塾を3教科3年受講するだけで、塾高の
    学費を超える。夏期・冬期講習受講料、大学受験
    料も別途必要
タイパ:覚悟の書に従って高校生活を送ると、就活で語る
    ことが無くなる。
確実性:浪人生を入れても東京一工国医に進学できるのは
    25%未満
    現役で早慶に進学できるのも25%未満。高校で
    多様な経験を積めない分、就活でマイナスに

結論  タイパを犠牲にしても翠嵐から東京一工国医に進
    学できるのは25%未満。残りの75%以上はタ
    イパを犠牲にした上で現役早慶以下に進学

【7633172】 投稿者: 確かに   (ID:KwbQbiIOZuc)
投稿日時:2025年 02月 22日 18:09

進路志向はその通りですね。
でも出来上がりの数字は志向のとおりではありませんよ。

何しろ東京には超難関クラスの国立理系は東大と東工大の二つだけ。
昨年、東大理系に現役で収まったのが25名
東工大が6名です。

一方、東大文系は12名、一橋は7名なので、トップ層の文理比率は3:2まで縮小します。

更にその下はグッと偏差値が落ちて地方旧帝や電機農工千葉横国都立横市埼玉の理系です。

また、併願私立も理系の受け皿が少ないため、早慶理系だと東大東工併願層しか受からず、そこに届かないと理科大やMARCH理系に落ち着きます。

正直、トップ層を除くと理系優秀層の受け皿が極端に少ない今の首都圏の状況では、余りにも報われないと思いますよ。
トップ層も近年理系志向が強まる中高一貫校トップ勢とガチの殴り合いですからね。

国立志向理系志向が強い翠嵐の先生方はもうそろそろ現実に則した進路指導を考えるべきじゃないですかね。

ごく一部の東大東工大生を除き死屍累々では浮かばれないでしょう。

【7633173】 投稿者: ヨーロピアン   (ID:CEfln3OjzSY)
投稿日時:2025年 02月 22日 18:15

28日には県立高校の合格発表があります。翠嵐に合格した生徒たちの殆どが塾高を辞退する様になったのは
何故でしょうか? 

昔10年以上前は、翠嵐湘南の辞退者があれだけいたのに、近年では塾高の入学を辞退する、真逆になっています。やはり附属校出身者が就活で不利だという状況が、この入学校の選定にも影響しているのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー