最終更新:

28
Comment

【2197056】志望校に悩む人のためのスレ

投稿者: めろんぱん   (ID:rLVgnrCfG5I) 投稿日時:2011年 07月 09日 00:55

そろそろ志望校を絞り始める時期になりました。
志望校が決まらずに悩む受験生とその保護者様のためのスレです。
高校選びに役立つ情報提供もお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2266799】 投稿者: ポンジュース  (ID:.z/QrZFWGHA) 投稿日時:2011年 09月 15日 11:26

たぬきち様
    はじめまして、早速ですが、ご主人は「近いところを」っとのご意見ですね。
    やはり私も男性ですが、仕事で通勤していると、かなり時間は無駄だなと思います。
    たぶん、この通勤時間から、選択条件の一つに考えられているのでしょうね。
    ところで、山手の話がでておりますので、わたくしの感じた事及びわかっている事、
    を少し記載させて頂きます。
    長男の時に、鎌学を併願確約とし、山手をオープンで受験しました。事前に学校説明会などにも行きましたが、すれ違うたびに、生徒はしっかり挨拶は出来ていますし、印象的に雰囲気は悪いものではございませんでした。(駅からは距離がありましたが)
    ただ、女生徒は元気な子が多い印象を受けました。容姿から皆さんがチャライと感じる方も多いのではないかと思われます。
    学校自体は、英語に力を入れていますし、確か、有隣堂との関係も深く、そのあたりから、非常に語学に力を入れてますので、わたくし個人としては、大学進学を考えた場合は、良い高校と判断しております。
    我が家は、第一希望の公立高校に運よく合格をもらいましたので、結局進学はしませんでした。
    ただし、以前はあまりよくない評判も多かったようです(これは山手学院にかかわらず、一部の私立高校を除く、殆どの私立がそうでした。現在の40歳以上の親御さんであれば、皆様十分理解はされていると思います。相当昔の話になりますが・・・。
    ご参考になれば。

2. 【2266921】 投稿者: 山手OB  (ID:YuAiDmwVGOk) 投稿日時:2011年 09月 15日 13:18

今年度(来年)受験生を持つ保護者で、かつての山手OBです。

>以前はあまりよくない評判も多かったようです
    その頃の卒業です。(^_^;)

私の頃は偏差値で言うと53くらいだったと思います。
    私が在校中に聞いた話が、本当ならですが、開校数年間はかなり評判がよく、それこそ栄光と同等だったとか・・・

昭和40年代後半から50年前半にかけて、暴力事件があったようで、一気に下降し、
    私の2つ3つ上から徐々に持ち直してきたようですね。
    私が大学の頃に、アルバイト先で一緒だった受験生を持つ保護者の方からは、
    高校名を言うと、「優秀ねぇ」と言われたので、卒業後3,4年では進学校の仲間入りをしていたのだと思います。20年くらい前でしょうか?

ただポンジュースさんが書かれていたように、私たちの頃は県立全盛。
    一部を除き県立に行けない子が私立という図式でしたので、今学校の先生と話して、
    ○○高だ△△高と言われても「えっ?あそこ?」と言う感じで、立場逆転状態のようですね。

で、山手は卒業以来行っていないので、わかりませんが(志望校にも入れておりません)、
    会社に来る大学生のアルバイトに聞くと、相変わらず男女間は乱れているそうです。

勉強では、結果を残していますね。
    ただ今も自由さはあるようなので、ある程度自分がしっかりしていないといけないというのも変わっていないようです。

3. 【2266927】 投稿者: 元中3保護者  (ID:YZ8pHXaN5QU) 投稿日時:2011年 09月 15日 13:24

今年、山手学院へ入学した子を持つ保護者です。
    山手学院の話題が出ていたので、少しお話をさせて頂きたいと思います。

今年は、1学年12クラスあるので高1だけでも500人近くいます。
    ですので、チャライ子もいれば真面目な子もいます。
    勉強がスバ抜けて出来る子もいれば毎回追試の子もいます。
    全体的の雰囲気は、元気で仲の良いイメージですね。
    部活動はほとんどの生徒が加入しているように思えます。(娘のクラスは1人以外は加入してました)

校則は意外に厳しいです。ただ自主性を重んじてますので、そんなに注意はされないようです。
    スカート丈やカーディガンの色など、今年から厳しくなったようです。(校長先生が変わったから?)

まだ高1の段階ですので、はっきりとは判りませんが、そんなに面倒見の良い学校とは言えないかもしれません。
    学校側が手取り足とりという感じではなく、本人がやる気になれば協力を惜しまない感じですかね。
    良くも悪くも自主性を大事にしてるような気がします。

4. 【2269620】 投稿者: たぬきち  (ID:bOxD5xWqcVo) 投稿日時:2011年 09月 18日 13:38

ポンジュースさま
    山手OBさま
    元中3保護者さま

山手学院の情報をありがとうございます。
    わたくし自身神奈川出身ではありませんので山手学院の名前を知ったのは3年ほど前です。
    皆さまのお話からなんとなく校風などが浮かんでまいりました。

共学であること進学実績が良いところなど魅力的な学校のように感じます。
    アクセスが良ければ併願にさせていただきたい学校です。
    自主性を重んじるとありましたがそれが乱れる子もいるけれどしっかり勉強する子もいると
    いう校風になっているのですね。

質問なのですが理数コースはハードな部活動参加は可能ですか?
    また大学への指定校推薦に理数コースは当てはまらないでしょうか?
    ご存じでしたらお教えください。

5. 【2271150】 投稿者: 元中3保護者  (ID:YZ8pHXaN5QU) 投稿日時:2011年 09月 20日 10:02

たぬきち様

理数コースですが、1クラスしかないのでそこに入るには超難関です。
    40名弱おりますが、そのうち半分は内進生なので実質20名弱しか入れません。
    理数コースは3年間クラス替えはありません。カリキュラムも違うようです。
    でも部活に入ってる子もいますね。(運動部も)

指定校推薦については、来月中旬に進路説明会があるのでそこでなにかわかりましたら
    また書き込みしたいと思います。

駅から少し遠いですが、慣れてしまえばそうでもありません。
    どちらかというと駅から校門までより、校門から校舎までのがキツイです。

6. 【2271285】 投稿者: ポンジュース  (ID:MD/eZyqI33o) 投稿日時:2011年 09月 20日 12:10

たぬきち様
    理数コースですが、高校から一般受験する場合は、確かに難しいと言われていますが、
    それも子供さんの力しだいなので、ある程度目安としてはその塾での模試での結果で
    受験の有無を含めて、判断をされたので良いと思います。
    ただ理数を希望してだめでも、普通科の得点に達していれば、普通科への合格はもらえます。
    ですので、理数コースに行けるかは、元中3保護者様の記載のように、合格する事も少しだけ、大変かもしれません。でも、私立なので、高校受験のオープンでの合格者数は確か40名くらいは出ていたかと思います。(公立独自校に第一希望のお子様が受けますので、やはり入学しないお子様も出てきますので・・・少し多めにとりますね。)
    また部活ですが、理数コースでもまったく問題なくされていますね。ただし、理数コースのお子様は自分の判断で3年になったときに継続するか決めているようです。
    指定校推薦は、桐蔭学園高校は、理数科は指定高校の枠がありません。たぶんその情報から、山手もどうかとの質問ですが、すみません、そこに関しては私も不明です。
    ご参考になれば。

7. 【2277445】 投稿者: たぬきち  (ID:bOxD5xWqcVo) 投稿日時:2011年 09月 27日 12:04

元中3保護者 さま
    ポンジュース さま

有益な情報をありがとうございます。
    まず、マンモス校だと聞いていましたので理数コースが1クラスに驚きました。
    桐蔭や桐光の理数とは違いそうですね。本当に狭き門です。
    指定校推薦の件ですがおっしゃる通り桐蔭学園の情報を耳にしたからです。
    我が子はハードなスポーツをしており、それを続けるにあたって理数コースに在籍した場合
    大学受験の際、不利に働くのではないかと懸念したからです。
    ですが、うちは山手の理数コースにはご縁がなさそうです^^;

8. 【2308438】 投稿者: 元中3保護者  (ID:hAjabUmIMoo) 投稿日時:2011年 10月 27日 11:49

たぬきち様

理数コースは1クラスですが、高2からコース別になり理系クラスというのがあります。クラス数は年度により違います。
    ただ先生方は決して勧めません。どちらかというと止めた方がいいというスタンスですね。
    なぜかというと、高2で理系を選んでもついていけず高3で文系に変更する人が多いみたいです。

指定校推薦も枠はたくさんあります。早慶上智・MARCHクラスも。
    ですが、学内での内申をとるのがかなりハイレベルなので先生は勧めません。偏差値の高い大学ばかりに集中して、他は空いてる状態です。

しかも指定校推薦とれる生徒は、一般入試でも十分合格できる子ばかりのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す