最終更新:

50
Comment

【6639955】神奈川県内 塾について

投稿者: 八海山   (ID:.AHCQnpPPQo) 投稿日時:2022年 01月 27日 18:24

次女が春に小5となります。
長女は私立中学に通学しており、中学受験については、色々と調べて理解はしているつもりですが、次女は姉の大変さを見ており、中学受験はせず、高校受験にしたいとのこと。(公私はまだ、考えていない)
それはそれで構わないのですが、高校受験にむけ、色々と調べだしましたが、
いまいち仕組みがよくわかりません。国公立、私立、とも。

まだ早いとは思いつつ、急に中学を受験したいといわれても、受験だけはさせてあげられるように、塾に行かせようかと思いネットで見てましたが、(公立高校に強いのはstep,湘南,臨海等とネットで見たので。この3校をネットで見てみました。)いずれも小学生対象だとピンとこず悩んでいます。(1~3教科だし)とはいえ、いまさら中受塾に通わせようとは考えていないのですが。

神奈川県の高校受験に対して全く知識がないもので、色々と教えてくださいませ。特に次のことについて、知れると嬉しいです。

・公立高校を第1志望とする場合、小学生から塾に通わせるものか?
 (高校のレベルは、マーチ以上の大学へ進学可能の高校とします。)

・step、湘南ゼミ、臨海、中萬、早稲アカ、サピ、駿台等塾の違いについて
 (途中から中受に変更としても対応可能なの?)

・神奈川の高校入試の仕組みがわかるサイト等
 (神奈川から都立へ行けるの? 市外の住民は横浜市立へは受験できるの等。)

…など。

これから色々と調べていこうと思ってるのですが、情報量が多すぎて。
何からやっていこうか、アワアワしている状態です。
とりとめのない書き込みとなりましたが、やさしく教えてくれる方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6678635】 投稿者: 模試の利用  (ID:D9P3lXXjCY2) 投稿日時:2022年 02月 18日 17:09

例えば、ステップの上位校にあたるハイステップにいると、生徒にWもぎを積極的に受けさせることはないでしょう。
    一方では、駿台の受験は勧めると思います。

知り合いの塾の講師が、公立のみ受験の生徒には駿台は受けさせないようにしていると言っていました。あまりに点数が悪く(まったく解けないため)、ショックを受けることがあるからだそうです。

先に書いたハイステップの生徒だと、ステップ内部の「オープン模試」と「駿台高校受験模試」のみを受ける方が多いのではないかと思います。
    つまり、上位の子たちは、全県模試やWもぎは受けていない可能性があるでしょう。
    そのあたりが、全県模試やWもぎの偏差値が高くても進学実績が今一つというところにつながっているのかもしれません。

ですから難関進学校と早慶マーチ等の附属校への進学を考える場合には、駿台の偏差値で合格の可能性を考え、公立のみ受験の方の場合は全県模試やWもぎの偏差値で考えるということになるのだと思います。
    ダブルスタンダードというか、それぞれ受けている層が違うので、別物として考える必要があるのです。

2. 【6678716】 投稿者: 通りがかり  (ID:Ki4SNZprkgQ) 投稿日時:2022年 02月 18日 18:24

EDUの中に
    【4656749】中学受験を考える転入組の親が知っておくべき神奈川県の高校受験情報【2017年7月末時点】
    というスレがあります。
    スレ主さまにご参考になるかもしれません。既読でしたらスルーください。

3. 【6678798】 投稿者: 八海山  (ID:oo1xCNLnbak) 投稿日時:2022年 02月 18日 19:34

ありがとうございました。
    最初の方に仕組みがガッツリ書いてあって勉強になりました。
    全部は読み切れてないのですが
    関係ない内容や、きつい言葉が飛び交っているので
    取捨選択しながら読んでいきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す