最終更新:

5
Comment

【1200296】宮崎市内の小中学校について

投稿者: なやめる母   (ID:y58fWHlmrcs) 投稿日時:2009年 02月 23日 16:02

今年春に宮崎市に転勤になりました。
上の子が4月から6年生(女子)で、中学受験も視野に入れて
勉強中でしたが、いきなりの転勤で戸惑っています。
宮崎の教育事情や、中学校受験や、
後、お勧めの学校区があれば教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1200447】 投稿者: 地元市民  (ID:qsiQyL2WPhM) 投稿日時:2009年 02月 23日 18:43

    宮崎市内は地方にしては教育熱が熱いように感じます。
    市内から1時間以上かかる地域から市内の塾に通う子供もいますし、県外の学校へ進学させる家庭もあるようです。

    私は受験や子供の教育には関係がない者ですので、学区については分かりませんが、中学受験ですと、県立中高一貫の宮崎西高校付属は、昔から高校のレベルが高く評価が高いかと思います。
    市内からはかなり遠くなりますが、全国で最初に開校された公立中高一貫校で、全寮制の五ヶ瀬中等学校などは少人数の全人教育を行っており、進学実績も一定以上あります。一般的な偏差値の高い学校とは一線を画した、特色ある教育を受けられると思います。
    私立についてはよく分かりませんが、特別にレベルの高い学校はないかと思います。(高校受験では県立志向が強いです。宮崎西高、大宮高が上位になります。)

  2. 【1200464】 投稿者: なやめる母  (ID:.0lT3HMPy6g) 投稿日時:2009年 02月 23日 19:01

    地元市民様、大変貴重な意見ありがとうございます。
    私は、九州出身者ではないので、宮崎は遠く感じています。
    福岡はお友達がいますが、宮崎は知り合いが全くいないので、
    少しでも情報が欲しいです。
    また、何かありましたら、是非教えてください。

    それと、宮崎の子ども達は、塾通いは盛んでしょうか?
    そして、できたら、転勤族が多くて、教育熱心な親御さん達が
    おられる小、中学校はありますか?

    宜しくお願いします。

  3. 【1201883】 投稿者: 宮崎の母  (ID:zKBJRe/7kck) 投稿日時:2009年 02月 24日 18:04

    宮崎市内の小学校なら 西池小・江平小あたりが人気がある・・というか
    教育熱心な家庭が多いと思います。 また転勤族の方も多いので子供たちも
    転入生には慣れており お友達づくりの面でも良いかもしれませんね。
    市内中心部になるので 通塾にも便利です。

    私も県外から来たのですが、宮崎は気候も良く 食べ物もおいしく 温かい人が
    多く・・本当に良いところですよ。 

  4. 【1202321】 投稿者: なやめる母  (ID:yipWEOnN5Fk) 投稿日時:2009年 02月 24日 23:07

    宮崎の母様、情報ありがとうございます。
    宮崎の母様も、転勤族なのですね。
    子どもの事を一番に考えると本当に悩みます。
    まだ、子どもが小さければいいのですが・・・^^;
    西池小、江平小で考えてみます。
    また、何か、情報がありましたら、
    宜しくお願いします。

  5. 【1204029】 投稿者: 地元市民  (ID:CD.KMTlo5IM) 投稿日時:2009年 02月 26日 01:23

    なかなか情報が得られなくてとても不安かと思います。
    宣伝目的ではないのですが、宮崎のローカルなサイトを利用するのも良いかもしてませんね。"miten"で検索してみてください。教育専門のサイトではありませんが、Q&Aの機能がありますで、質問してみると有益な情報が得られるかもしれませんよ。
    教育だけでなく、宮崎での新生活の助けになれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す