最終更新:

8
Comment

【1230181】福岡の中村女子高等学校についてお聞きします。

投稿者: ゆう   (ID:pWzWYW4TypU) 投稿日時:2009年 03月 18日 13:17

今度中村女子に入学することになりました。
校則がとても厳しいと聞いたのですが、
「この校則はあまりにも・・・・・」
というのはありますか?
(彼氏をつくっちゃいけない。とか、下着の色指定。とか)
あと、進学のほうはどんな感じでしょうか?
難問校へ進学したりすることは
できるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1235247】 投稿者: 卒業生  (ID:4r0E4Q30T46) 投稿日時:2009年 03月 22日 20:42

あんまりな校則
    1.靴下はみつおりソックスのみ
    2.髪はお下げみつあみのみ
    3.前髪は厚く、眉毛の上で切りそろえること
    4.前髪をピンで留めることは禁止
    5.パーマ、カラーは禁止
    6.カバン及び補助バックは学校規定のもの以外禁止
    7.スカートの長さが膝下10センチ

難関校への進学
    国立進学特別コースに一年次から選抜で入り、現役予備校に同時に通えば
    九大の偏差値の低い学部には辛うじて受かります。
    (他国立も然り)
    西南/福大は特別進学コースに入り、クラスで10位以上をキープすれば
    受かります。

それ以外の関西関東の大学は、自分で勝手に予備校に通って自主対策しないと
    絶対に受かりません。基本、西南、福大以外は放置です。

また、特別進学クラス以外のクラスは、学費を払うための生徒なので、
    校則をびっちり守って学費をひたすらきちんとご両親が払えば、中村大学
    もしくは中村短大への推薦はくれます。

2. 【1235435】 投稿者: さるごん一成  (ID:BK.M9QDe61s) 投稿日時:2009年 03月 22日 23:23

既存のスレにかなり詳しく書かれていますので、検索に中村女子と入れてみてください。

3. 【1236912】 投稿者: OG  (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 03月 24日 10:07

卒業生さんの羅列した特徴って、大昔、私が在学したころと同じですね。
    かなり古い情報なのか、今も変わらないのか、どちらなのでしょうか。

先日こちらに立っていた中村学園女子のスレに書き込まれた
    現役高校生の書き込みでは、しつけの厳しさなどはずいぶんゆるんでいる
    みたいでした。
    昔は 成績は中途半端な学校だから、部活動が盛んなことと、しつけが厳しい(服装がきちんとしていると街中で非常に目に立って親世代には評判がよくなる宣伝効果狙い)本当に辟易としていましたが、卒業してみると懐かしくもあり、校門検査や街中を常に指導に回っていた教師たちとのエピソードなどは、同窓会では恰好のネタです。

天然許可証・・・天然パーマのものは、親からの「間違いなく天然です」という
            一筆と、幼児期、小学校時代の写真を提出して、生徒手帳のこ        天然許可証のページに許可をもらい、教師に提示を求められた        ら呈示すること。
    結髪許可証・・・長い髪はきっちり三つ編み、三つ編みできない長さのものは肩        より上で切る。しかし、特段の事情(日本舞踊やバレエを習っ        ているので、と、卒業後の結婚が決定したので日本髪を結うた        め、というのしか基本みとめられない)があるものに限って
            「三つ編みができる長さまで」という条件付きで二つ結びのお        さげが許された。

天神地下街通行禁止・・・地下街は誘惑の多い危険な場所なので雨が降っても絶        対に通らないこと。先輩が地下街を通っていると、生活指導の        巡回に見つかりトイレに逃げ込んだ。生活指導はヤクザ並みの        人相の悪い博多弁丸出しの教師。 トイレの前で「出でこー         い! 逃げたのはわかっとーとゼー」「出てこんかーキサー         ン」と大声で叫び、通行人が警察に通報した。

などなど、あげるときりがありません。

短大、大学の食物栄養系に進んだ子たちは、かなり条件のいいところに就職していきましたよ。これはもう、学園じたいが古くから培ってきたコネクションによるものとしか言えない あきらかな おトク感でしたね。
    今はどんな学校になっているのでしょうか。 バスケット部はまだ、試合の朝に「中村ハルさんの銅像磨き」をやっているのでしょうかね(笑)        

4. 【1236920】 投稿者: OG  (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 03月 24日 10:17

前レス、改行がまずくて、とても読みにくいですね。
    大したレスではないので、スルーしてください。
    ごめんなさいね。

厳しい校則は、確かに学生時代には苦痛でしかありませんでしたが
    今思えば、大きく道を外れるきっかけになるような悪い誘いからは、確かに自分を守ってくれたと思います。ダサくて隙がなさすぎてナンパもされませんものね。
    卒業して、初めてお化粧をしたり、パーマをかけたりできることが、本当に、ほんとうに嬉しかったなあ。
    と、季節がら思い出しています。

5. 【1266685】 投稿者: 卒業生  (ID:9JK9UELlrqs) 投稿日時:2009年 04月 22日 16:24

理由ある規則ならまだしも、
    体裁を繕うだけの人権を無視した規則のオンパレードです。

また、規則を守っているかどうか、
    講堂に集められ、1人1人、3~4人の腕組みした先生たちに体をなめるように点検されます。点検内容は、すでに回答されている通りです。
    この日を楽しみにしている男性教師も多いので、とても気味の悪い光景です。
    少しでも、引っかかると残され、今度は5~6人の先生に囲まれて、
    くどくど説教をされることになります。
    例え、生徒の主張が正しくても、
    (もともと、赤らんだ髪の毛の生徒、ドライアーで傷んでしまった生徒など)
    人数ややくざのような口調でで責め立てられるので、
    泣きだす生徒も大勢います。
    もともと、学業に専念するためという名目で「取り調べ」られているのですが、
    このような状態になると、次の授業が始まっても教室に返してもらえないという本末転倒な結果になります。

いろんなスレッドを見ていると、中村を支持している保護者さんが多く見受けられますが、このような実態を知らずに、「教育」と勘違いし、体裁を信じ切っておられる方たちかと思います。

6. 【2349325】 投稿者: sk  (ID:2dd5rbBK0Q6) 投稿日時:2011年 12月 06日 22:16

ヤクザみたいな先生がいるのですか??
      私は今、中女を第一志望で考えています。
      転勤するので、現時点では福岡にすんでいません。 
      あまりよく知らないので少し不安です...。
      ちなみに、私は髪に縮毛をかけていますが、そのヤクザな先生に
      バレますかねぇ...。
     しつこいですが、髪を染めていてバレた人などいましたか???

7. 【2349785】 投稿者: ご近所  (ID:6qORpjs4oQQ) 投稿日時:2011年 12月 07日 11:19

skさんって、縮毛矯正をした小6?
    髪を染めていてバレた人などいましたか??? 、と言われて、「バレました」という
    中学生がいるとは思えないけれど。

ここの制服は最近、変わって可愛らしいです。茶髪が似合う制服ではないし、周囲の子からも浮くので、どうしても髪を染めたいなら、他を考えたほうがいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す