最終更新:

28
Comment

【170337】長崎純心について

投稿者: 受験悩んでる   (ID:jp4ZApSyTA6) 投稿日時:2005年 09月 13日 21:59

娘を受験させようか悩んでいます。周囲は公立中学校に進む子ばかりで
なかなか情報がありません。中高一貫校って長崎ではどうなんでしょう?_
情報お持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【804855】 投稿者: ロージー  (ID:27gxAsm45fY) 投稿日時:2008年 01月 08日 14:56

ずいぶん前の掲示板ですが,
    利用させていただいてよろしいでしょうか.
    小3の娘を持つ母親ですが,
    地元の小学校,中学校の校風になじめず,
    長崎市内の中学受験を考えています.
    本人が「長崎の中学に行きたい」と言ったときは
    びっくりしました.
    それほど,今の学校で 自己表現が出来ないと感じているようです.

ただ,長崎市内では通えない距離に家があるのと,
    夫を単身赴任させたくないと言う家族の選択,
    さらに現在の成績では,ちょっと年の離れた上の子に比べると,
    成績はよくないことが問題でしょうか.

中学で終わってしまうのですが,精道中学校,
    聖マリア中学校も選択肢の中に入れています.
    この2校は,女子の下宿生を受け入れてくれるかどうかを
    まず調べなければいけません.
    今年は 塾やオープンでの模試に力を入れて成績のアップを
    はかりつつ,
    学校訪問も 積極的に行ってみたいと思います.
    最近の,女子中学の状況を御存知の方,
    何かありましたらお教えいただけたら幸いです.

2. 【804919】 投稿者: 活水は?  (ID:okkcpqTfAXI) 投稿日時:2008年 01月 08日 16:20

活水中学には、高校と一緒の寮が付設されていたと思います。

また、寮生活なら福岡市の福岡女学院にも寮があるそうです。
    いずれにしても、中学生からの女子寮があるところは限られています。

地元がどちらかわかりませんが、寮生活をしてまでの学校かどうかは充分検討されたほうが良いと思います。お子様が寮生活になじめるタイプか、また学費・寮費の負担など経済面もしっかりお考えになったほうがよいでしょう。

男子はいろいろ選択肢が多いのですが、女子は本当に悩ましいところです。

3. 【806063】 投稿者: ロージー  (ID:27gxAsm45fY) 投稿日時:2008年 01月 10日 00:00

「活水は?」さま

お返事ありがとうございます.
    活水もきちんと見学に行くつもりではおりますが,
    どこかの書き込みで,
    「地味に,落ち着いた子に育てたければ純心,
    高校生なら ピアスくらいはいいじゃない?と思えれば
    活水」
    という文章を見つけまして,
    気持ちが純心に傾いているのは事実です.

純心にも寮があるのは確認いたしました.
    3食付きで,良心的な金額だと感じましたが,
    寮ばっかりは,本当に見てみないと分かりませんね.
    まだ小3の娘,「お父さんたちと離れて暮らすんだよ?」と
    言っても,
    「土日に帰ることが何回もできるならいい」と言っています.
    その点でも,福岡までは考えに入れないことに致しました.
    自宅の地理関係からいって,福岡の中学から
    土日ごとに帰るのは ちょっと無理があるのです.

また,娘は 文化系の部活を思いっきりしたいと考えているようですので,
    そこがきちんと活動できるところか,
    見学し,また先生方とお話させていただこうと思っています.

精道中学校には 直接御電話させていただきました.
    保護者と同居の子どもしか受け入れない方針だそうです.
    また,聖マリア学院中学校は,
    下宿の女子について,
    「前例がないことなので,時間をかけて考えさせて欲しい」という
    お返事をいただきました.
    もし聖マリア学院に受け入れていただき,
    そのまま長崎市内の高校に進むなら,
    下宿生活を続ける可能性は高いです.
    ただ,聖マリアは少人数ですから,
    娘のやりたい部活があるかどうかは分かりませんし,
    HPにも 載っていませんでした.

おっしゃるとおり,費用の問題や,寮生活になじめるかどうか,
    十分時間をかけて考えていきたいと思っています.

私の検索の仕方が悪いのでしょうか,
    純心中学の入試の偏差値がどこにもアップされていません.
    関東あたりと比較して,大体を御存知の方
    いらっしゃいませんでしょうか?
    専願と併願は きっと違うのでしょうね.

4. 【806498】 投稿者: BBQ  (ID:KiERmNjHupo) 投稿日時:2008年 01月 10日 14:40

>>>地味に,落ち着いた子に育てたければ純心,
    高校生なら ピアスくらいはいいじゃない?と思えれば 活水・・・・

↑この書き込みは、???どうかなぁと思いますが。
    両校はまず歴史が違いますよ。
    キリスト教といえども、宗教の内容も違いますし。
    ピアスがどうのこうのというの小さい事を論じるのもなにかちょっと・・・・・・
    留学するお子さんも多いのでグローバル的な考え方をもった女性も数多く輩出してますよ。
    女性の慎ましさも意識して、大学なんかは、つい近年まで、パンツ(ズボン)は禁止でした。学院史がなんせ古いので、東の聖心、西の活水と言うぐらい、女性の教育についてのパイオニアでもあったことは確かです。
    同じプロテスタント系の大学なら、高校からの推薦枠も幅広くあるのでは?
    活水の場合は、九州一円から山口ぐらいまで、寮生のお子さんがいるのでは
    ないでしょうか。 知人のお子さんが通ってますが、バイオリンが必須科目だったとかどうなんでしょう(詳しくは学校に問い合わせてみてください)

純心は純心で良い学校だと思います。 被爆地長崎での平和教育も盛んですし
    シスターの姿をお見受けできますし、スポーツも盛んなようですし。

一番偏差値を知りたければ、ぶしつけかもしれないですが、地元の塾に聞くことですよ。
    英進館、日能研、能開 全てに問い合わせたらどうでしょうか。

5. 【806886】 投稿者: 純心中偏差値は  (ID:SsBmsLSbNIU) 投稿日時:2008年 01月 10日 23:32

気にすることはありません。YやNで35以下だと思います。(活水然り)
    もちろん、だからと言って学力レベルが低いお子さんたちが多いわけではなく、
    公立優位の地域ですので志願者が少ないために、比較的どんなお子さんでも受かる、というだけです。
    上位のお子さんたちはかなりの高レベル、ただし、下位のお子さんたちは公立中学校の中レベル以下、とお考えになられてよろしいかと思います。

純心と活水の比較、あまりネットの評判は当てになりませんよ。
    どちらも大差ありません。
    受験生(高校受験ですが)の中には純心がいいと言う子、活水がいいと言う子、それぞれいます。
    活水のほうが派手、純心のほうが地味、というのも、あれだけの人数(高校生の場合)がいるわけですから一概には語れません。

6. 【822335】 投稿者: ロージー  (ID:lRKbZL8vo8Y) 投稿日時:2008年 01月 28日 01:19

私が失礼な書き込みをしたあと,
    ずっとこちらに来ませんで,大変失礼を致しました.
    活水を評価されている方にはお気を悪くされたことでしょう.
    本当に申し訳ありません.

実際に見て,生徒さんがたとふれあって,
    先生方とお話しさせていただいて,そこからですね.
    もちろん純心と活水の宗教的内容が違うのは
    理解していたのですが,
    実は長崎に来たのが割と最近で,
    さだまさしさんが「活水あたりはまだ 絵はがき通りの坂」と
    歌っているので,長崎市活水町があるのだと
    思っていたくらいなのです.
    無知をお許し下さい.

指定校推薦を考えるのであれば,カトリック系,プロテスタント系,
    それぞれにいい学校を持っていますね.
    まあ,学校の中でその枠に入れるほどの力を
    娘がつければの話ですが,,,
    また,時代の流れでしょうか,
    純心の高校は,この4月の入学生から,
    徹底的なコース制をひくようです.
    1年生のうちから2コースに分かれ,
    3年生では国公立現役合格をねらうコースまで,
    5つに分けるそうです.

娘は早くも,「学校訪問に行きたい」と言っています.
    偏差値が35以下で入学できるという情報は助かりました.
    ありがとうございました.
    ただ,どこの学校に行っても,授業に付いていくのが
    精一杯では,その先の人生につながるものをつかむのが
    難しくなりますので,
    まずは基礎基本を3年間でしっかり身に付けさせてやりたいと
    思っています.
    男の子の友だちはいらないと言っている娘,
    何が娘にとって,幸せなのか,よくよく見極めたいと思います.

重ねて,失礼な投稿をお詫びいたします.

7. 【822925】 投稿者: 活水出身者  (ID:vR6m1LiVAlk) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:08

長崎の中学受験をお考えでしたら、活水中学もいいですよ。
    純心と違い、活水はプロテスタントなので、聖書の授業などはありますが、
    かなりやわらかい感じがあります。
    シスターなどはいないですしね。
    なので、敬虔なカトリックというわけではないのでしたら、活水をオススメします。
    中学から寮に入っている子もたくさんいますし。楽しそうでしたよ。
    大学進学などについても、活水から国公立大学に行っている人もいました。
    私は大阪の私立大学に進学しましたが、活水からだと東京の有名私立大学への
    進学が多いように思います。

経済的な面で大変かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

8. 【891262】 投稿者: 長崎人  (ID:e8F4heornLw) 投稿日時:2008年 04月 02日 00:42

純心も中学生で寮に入れますよ‥‥お知り合いのお嬢さんがいます。

精道、マリアはないのでは?どちらも少数ですからね。
     それに「マリア」は共学ですよ、確か。

どちらにせよ、やはり中学生での寮生活はかなりのストレスかと思います。
     長崎に住んでいるものでも選択肢、女子は少ないですよ‥‥。
     なぜ長崎なのか?と思います。じっくりとお考えになること、お勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す