最終更新:

28
Comment

【170337】長崎純心について

投稿者: 受験悩んでる   (ID:jp4ZApSyTA6) 投稿日時:2005年 09月 13日 21:59

娘を受験させようか悩んでいます。周囲は公立中学校に進む子ばかりで
なかなか情報がありません。中高一貫校って長崎ではどうなんでしょう?_
情報お持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【891576】 投稿者: ロージー  (ID:bEaEhWDO5us) 投稿日時:2008年 04月 02日 13:15

長崎人 さま

お返事を有り難うございます.
    精道中,聖マリア学院中ともに,
    寮がないことは確認致しました.
    精道中に関しては,「自宅から通えるお子さんに限定しています」と
    お返事を頂きましたので,
    選択肢からはずしております.
    聖マリアは 「下宿する中学生は前例がないので,
    時間をかけて検討させてください」と言われました.
    一応学校見学には行くと思いますが,
    多分受験はしないだろうと思っています.
    (共学であることも承知しております,有り難うございます)
    また,佐世保の聖和女子中学も,
    寮がないと言うことなので,諦めました.

「なぜ長崎なのか?」についてですが,
    まず,長崎県民で,長崎市は比較的近いけれども
    学校に通える距離ではないところに自宅があること,
    自宅のある地区の中学校の評判がよくないことが原因です.
    荒れているわけではないですが,
    校風が特殊で,聞けば聞くほど娘には合わないし
    私たち夫婦も 意見してしまいたくなるような中学なのです.
    また,娘が純心中学にある クラブ活動をしたいと
    言っております.
    自宅近くの中学校ではそれができません.

福岡でも,東京でも,札幌でもいいかと言うことになれば,
    やはり中学生の女の子ですから,
    近くにいた方が何かと安全だと思います.
    土,日に予定があけば,
    1泊で自宅に帰ってくることも可能です.
    長崎市で 女子の私立中学に入る選択肢が
    とても少ないのは身にしみましたが,
    他の教育情報サイトなどでも 純心中高の評判は悪くないですし,
    HPを見る限り,教育理念にも賛同できます.
    今住んでいる町のお母さん方でも,
    純心出身の方が何人かいらして,お話を聞くことが出来ました.
    ただ,寮の経験者はいらっしゃらなかったことと,
    近年に純心中学から進学させているというお知り合いがいなかったので,
    ここで勉強させていただいています.

寮でストレスを感じないか,きちんとやっていける子に
    あと数年で育つか,そこが一番の問題かなと思っています.
    何にせよ,まず今年のオープンスクールには
    娘と二人で行ってきたいと思っています.
    そこで娘が何を感じ取るか,
    寮のことがどれだけ聞けるか,それを大事にしたいと思っています.

正直,福岡の私立中学校のことも,
    少しは勉強しておかないといけないかなとは思っています.

アドバイス,ありがとうございました.

2. 【891707】 投稿者: 長崎人  (ID:e8F4heornLw) 投稿日時:2008年 04月 02日 16:23

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

私の知っているお嬢さんも長崎県内ですが通学圏内にはない、ということで寮生活をなさっているようなのでロージーさんも同じような状況でいらっしゃるのですね。
     なるほど、納得いたしました。
     その子は我が家とはある学外活動でご一緒しており、とても活発なお嬢さんで寮生活もenjoyなさってとても楽しいみたいです。シスターは厳しいようですが、それもまた親の目から見たら「安心」かもしれません。校風も規律があって、すばらしいと思います。

ただ他にも数名純心中学の現役生に知人がいるのですが、寮生活が合わずに学校そのものを辞めて地元の中学に戻った方もいる‥‥という話も聞きましたので、やはり個々の「向き、不向き」もあるかと思います。

中学でもみっちりと宿題が出て、特に英語は力を入れていらっしゃるようですよ‥‥。

お嬢さんにぴったりの学校が見つけられますように。

3. 【891800】 投稿者: 長崎人  (ID:e8F4heornLw) 投稿日時:2008年 04月 02日 18:37

蛇足かと思いましたが‥‥。

enjoyなさっているお嬢さんと「学外活動」でご一緒している、と上に書きましたが、
    そちらの方では女の子の集団活動でたびたび保護者と離れた「宿泊」もしたりします。
    そういう体験の積み重ねが、寮生活を楽しくするかどうかに関係しているかも、と考えた次第です。

まだ小学3年生でしたら、親御さんを離れた生活自体経験が少ないですよね?
    そういう点もふまえて、今後の生活の中で勉強以外の部分でお子さんにいろいろな経験を積ませてあげるのがよろしいような気がいたします。
    老婆心ながら、参考までに。

4. 【946636】 投稿者: ロージー  (ID:gL/S3g5N5gg) 投稿日時:2008年 06月 08日 09:19

長らくお返事を差し上げず,申し訳ありませんでした.
    娘も小4になり,気持ちも新たに学校生活を送っております.
    純心中学の,オープンキャンパスや説明会,公開模試などの
    日程が決まりましたね.
    うちの娘は9月の学園祭まではいけませんが,
    それでもめどがつき,嬉しそうにしています.

来年度の入試から,青雲中が女子も受け入れるようになったとの
    事ですが,
    もとよりそんな成績もありませんし,
    親が子供に望んでいる教育は全く別のものです.
    長崎人さんのおっしゃるとおり,
    今年から少しずつ一人で行動させて見ようと思い,
    まず東京の私の妹の所に 1人で行かせることにしました.
    本当は,県や,ベネッセあたりが企画している
    集団での島体験や,
    海外ショートステイに行かせたい気持ちもあったのですが,
    いろいろな予定が重なり,今年は諦めざるを得ませんでした.
    でも,来年冬休み以降は,
    親としても心がけていきたいと思っています.

いろいろありがとうございました.
    また書き込みさせてください.

5. 【971765】 投稿者: 長崎県内のどちらでしょうか?  (ID:HdLVeFqpjhs) 投稿日時:2008年 07月 05日 02:45

長崎県内で比較的長崎市内に近いとおっしゃられていましたが
    どこにお住まいでしょうか?

私はかなり前の精道の卒業生です。
    私の時は生徒も多く、諫早や大村から通っている子もいました。
    今は交通の便も格段に良くなっているので少々通学時間がかかっても
    自宅通学はできませんか?

精道は本当に素晴らしい学校です。
    先生方は心から尊敬できる方ばっかりで、卒業して20年近くたった今でも
    メールなどで近況を聞いてくださったり、遊びに行けば大歓迎してくださいます。
    少人数の一学年一クラス制ということもあり、クラスメートとは
    みんな姉妹のようにすごし今でも大切な友達です。
    中学から入ってきた子たちも大歓迎されるような学校ですよ(クラス替えなどがないので
    新しく入った子は瞬く間に人気者です!)

先生方は本当に熱心で勉強もわからないところはとことん教えてくれます。
    そして何より、いい人間として、女性としての生き方を先生方がモデルとなって
    教えてくださり、今の自分は精道なしではありえないと感じています。

ぜひ遠方通学での精道進学も再度考慮に入れていただきたいです。

6. 【1026295】 投稿者: ロージー  (ID:XQwXqE5iu1c) 投稿日時:2008年 09月 14日 00:26

精道の卒業生様、お返事をありがとうございました。
    先日、純心女子中高の 学校祭に行ってまいりました。
    寮の見学もさせていただき、
    詳しく説明を頂戴し、
    たとえ定員割れしていても、毎年1,12倍の倍率で、
    高校できちんと単位をとって卒業できる基礎力のある子どもしか
    合格せていませんという お話をいただきました。
    子どもは今まで住んでいる地域にはない雰囲気に、
    大変喜んで、やる気になっています。

精道は、HPで拝見する限り、
    本当にいい学校のようですね。
    我が家の住まいが通学範囲内でしたら
    小学校からの編入は受けつけてくれないか、
    今からでも相談したいくらいです。
    聖マリアもそうですが、少人数であるからこそ、
    みんなで励ましあって、高校受験も一生懸命取り組みますし、
    HPで見る限り、進学実績も悪くないようです。
    何より、小さいころからの人間形成的な教育には
    本当に力を入れているようですね。

我が家の住んでいる地域が、
    平戸とか、有馬だとかという例をあげれば ご理解いただけるでしょうか。
    閉鎖的なところは 本当に閉鎖的なのです。。。。

ご案内、ありがとうございました。
    これからはもっとこちらを頻繁に見るように致します。

7. 【1031333】 投稿者: 通りすがり  (ID:SLXBET9fQbI) 投稿日時:2008年 09月 19日 09:16

純心はいい学校だと思います

8. 【1430148】 投稿者: 精道OG  (ID:*0) 投稿日時:2009年 09月 15日 23:37

精道には下宿はありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す