最終更新:

29
Comment

【1721713】福岡教育大附属久留米中(久留米市)の卒業生の進路

投稿者: アウトドアライフ   (ID:1dxOuj7vbBg) 投稿日時:2010年 05月 10日 07:01

【福岡教育大附属福岡中(福岡市)の卒業生の進路】のスレッドはすでにあるので、久留米市版として立てます。
情報をお持ちの方は是非とも書き込みの程お願いいたします。私も含め皆さんの受験の参考になればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2634262】 投稿者: 楽天  (ID:CJ6d2zw2CZY) 投稿日時:2012年 07月 30日 06:55

明善高校には今春59人合格しました。

2. 【2675835】 投稿者: りんご  (ID:Pvo/KIka0mM) 投稿日時:2012年 09月 06日 13:28

子供が通っていました。
    皆さんのおっしゃるとおり、勉強に関しての手厚いフォローのようなものは感じませんでした。
    でもさすがに3年生になってからは受験に対するモチベーションを上げたり高校情報等をくださったりはしっかりしていたと思います。

うちは内部で中学受験の際、附中に進学するか私立中を受験するか悩みました。
    色々悩んだ結果、附中に進みました。
    知ってはいましたが、行事にすごく熱心で、子供たちで自ら考え作り上げていきます。団結力も行事の回数を重ねる度に強まっていきます。

ちょっとしたケンカにも先生方はすぐに対応されて、こんな小さな事で電話してこなくてもいいのに。と思うこともありました。
    うちの子が加害者の時も被害者の時も(言葉は悪ですが)すぐに問題解決してくだいました。

先輩後輩関係も良好で、合格発表の時も一緒に喜んでくださったそうです。

子供に中学3年間どうだったかを聞いたことありますが、すごく充実して楽しい3年間だったそうです。
    高校になった今でも、クラス会と称して中学時代の仲間と集まっているようです。

今、高校1年の学年の進学状況は、60人近くが明善高校。そのうち14人が理数科です。
    勉強に関しては塾に行って当たり前のようなかんじでしたが、勉強する気になれるような友人関係を作ってくれた学校だと思っています。

私立中の様に、手取り足取りの手厚いフォローを望むなら附中はオススメできません。
    学生時代良き仲間と楽しんでほしいと望まれるなら、附中はオススメです。

3. 【2805998】 投稿者: マーモン  (ID:oWWI4rxtJUc) 投稿日時:2012年 12月 31日 16:14

この学校に入るのははっきりいってやめたほうがいいです。
    勉強に対するモチベーションが下がります。
    試験が終わっても成績順位も出されないし、学力別のクラス編成もなし。
    当然私立中学の子が参加しているような全国規模で行われるような模擬試験も行われません。
    内部生が学校でデカい顔してなんでも仕切っていて学校の雰囲気も最悪です。

国立なのに附属小からだと点が取れてなくても合格ってのも不平等な話。
    いっさい競争がないので、内部の落ちこぼれがえらそうにしてる。

前の人が書いてる明善高校59人合格も塾が合格させたんですよ。
    附属の先生方が熱心な指導をしてくれたおかげで、明善や附設に合格できましたなんて生徒は
    一人もいないと断言できる。

それから男子は注意したほうがいいよ。
    附属には応援団ってのがあって、クラスから各5人絶対ならなきゃいけないんだけど、
    卒業するまで3年間やらなきゃいけない。
    当然みんなやりたがらない。
    学年終了時のクラス替えもまず応援団15人(3クラス各5人)を振り分ける。
    もうイヤイヤやってる友達いたし。応援団辞めるには学校辞めるしか方法がないっていう。

公立なみに安い費用で私立なみの授業が受けられるなんて思って入学させる親多いけど(附属を進学校と勘違い)とんでもないから。

4. 【3421978】 投稿者: 卒業生  (ID:GcEVvh.62Ls) 投稿日時:2014年 06月 16日 01:32

卒業生です。
    数年前の書き込みですが、読んでいると、実際とは大きく異なる点が多数ありましたので、私の意見を述べさせていただきます。

まず、行事についてです。
    附中の行事は楽しいものばかりで、どの行事にも全力で取り組み、すばらしいものを作り上げます。
    体育祭の練習も、地獄などではありません。
    先輩もやさしく教えてくださりますし、なによりみんなで一体となってがんばろう、という雰囲気があります。
    応援団も、はじめは苦なのかもしれませんが、生徒の憧れの的であり、誇りを持ってやっています。
    教科の授業が、行事の練習に変わることもありません。
    3つの行事を成功させるのは、とても大変です。
    大きな壁にぶつかることもあります。
    ですが、それについてみんなで話し合い、乗り越えていくことで、一回りも二回りも成長することができます。
    限られた時間の中で、使える時間を精一杯つかって造り上げるため、とても感動しますし、達成感を味わうことができます。

勉強面については、たしかに、あまり先生方は力を入れておられません。
    生徒の多くは塾へ通い、そこで基本的な知識は身に付けており、自分の勉強は自分でする、というスタイルです。
    ですので、授業では発展の内容をしており、さらに理解を深めています。
    それでも高い進学実績を残すことができているのは、真面目で、意欲の高い生徒が多いという証拠でもあります。
    学校では行事に打ち込み、家ではしっかり勉強する。
    これが附中生です。

附中には、意欲の高い生徒がたくさんいます。
    友達と切磋琢磨することができます。
    一つの目標に向かってクラスで団結し全力で取り組むことができます。
    私たちは、そんな附中が大好きです。
    卒業しても、附中は楽しかった、戻りたい、と言う人がたくさんいます。
    先生も、いい先生方ばかりで、親身になって生徒の話をきいてくださります。
    また、行事の計画、運営は生徒に任せつつ、行き詰まったときには、ちょっとしたアドバイスをしてくださるなど、私たちを常に支えてくたさります。

勉強がしたいのなら、附設に行ってください。
    塾に行って沢山勉強してください。
    勉強だけでなく、行事やクラスの活動をがんばりたい人、切磋琢磨できる一生の友を作りたい人は、是非附中にきてください。
    附中には、附中でしかできないことが沢山あります。
    それに一番の価値があります。

長文失礼しました。

5. 【3885152】 投稿者: 通ってましたよ  (ID:PqPAPvz1Xjc) 投稿日時:2015年 10月 27日 15:15

附属に通ってました。
    附属のことは思い出したくもないです。

一人一人の進路より行事重視の学校です。

行事のために何時間も話し合い。
    みんなで集まって、何かを作り上げるのが好きな人はいいかもしれません。
    私はそれが好きではなかったので、行事が本当に苦痛でした。行事に熱くなれない人間には肩身が狭かった。

学年にもよるかもしれませんが、内部生の偉そうな雰囲気もあります。
    当たり障りなく先生に接する術も分かっているからか、嫌がらせが発生したら、まぁ陰湿ですよ。

結局、中学3年間馴染めませんでした。
    行事好きな(行事を好きになる)生徒が多いため、馴染めないと思うのは少数派だと思いますがね。
    附属時代が好きな人達は同窓会で集まっているようですし。

話がそれました。
    勉強は生徒の自主性に委ねられてます。
    附属から学力の高い高校に合格する生徒は、だいたい英◯館とかの進学塾に行ってます。合格は塾の力です。

学力の高い高校に行きたいなら、附属はおすすめしません。付設の方がいいとおもいます。

6. 【3963494】 投稿者: 公立か附属なら  (ID:mIKtKG4PqyY) 投稿日時:2016年 01月 18日 17:33

皆さんよく私立と比較されてますが、公立と比較すれば、附属のほうが断然良いですよね?
    私自身公立中学に通っていましたが、ヤンキーがはびこり、真面目な生徒はよく迷惑をかけられていました。
    今の時代はどうかわかりませんが、そんな環境に子供をやりたくありません。
    私立にいかせる余裕はないのでせめて附属に…といった考えはどう感じますか?

7. 【3963534】 投稿者: 公立か附属か  (ID:YMs5wNmw4Z2) 投稿日時:2016年 01月 18日 18:08

上の方は、ためらわず附属中に行けばいいと思います。

ただし、
    ・附属に外部生として入るのは、附設以外の私立よりも難しい
    ・附属に外部生として入るには、進学塾に通う必要があり、進学塾の学費は高い場合が多い
    ・附属の内部生の学力は外部生よりも圧倒的に低いのに、内部生が大きな顔をしている
    ・附属は学校行事が多く、勉強の障壁になる場合がある
    ・附属は平均学力が公立よりも高いので、公立高校を受ける場合は内申点で不利

上記、大丈夫ですか?

8. 【3971862】 投稿者: 卒業生  (ID:ED4JrM7asa6) 投稿日時:2016年 01月 25日 19:06

卒業生ですが、気概に満ちたとても素敵な学校でした。
    進学にも、十分情報もあり、積極的に、関わることで、充実していました。高校入試に関しては、自己で調べたり学んでいく礎を築くことができたので、希望の高校に合格しました。学校任せにしては、いけないのではないでしょうか。あくまでも受験は、本人次第です。学校生活も充実していましたし、部活は、遠方から来る生徒がいますので、早く終わりましたが、それは理解して入学したほうが良いと思います。
    漢検、英検も受験しますし、そのための学習もします。受動的だけでなく、能動的であると、楽しいものになります。
    高校は進学校に進み、東大、医学部を目指す人たちと学びましたが、附属の仲間は今でもかけがえのない宝物です。
    小学校から上がって優秀な人材も沢山いますし、先生方も、質問には喜んで答えて下さいます。私は、安心して学べるところだと思います。
    プラスの学校生活にするのも、マイナスにするのも、本人次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す