最終更新:

39
Comment

【221387】福岡教育大学付属中について

投稿者: 受験生?   (ID:H/uq2NMeuKk) 投稿日時:2005年 11月 10日 16:45

こんにちは。私は現在小6なんですが今から受験勉強を始めようと考えています。この中学は公立らしいので、普通に学校で習っているものが入試に出ると聞いたのですが、やはり今から勉強を始めても無理でしょうか。また、入試試験の受け方や、どんなことが試験に出るのかなどを、詳しく教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【294558】 投稿者: 過去の経緯  (ID:kmvudUg95P2) 投稿日時:2006年 02月 12日 10:43

    ずいぶんと昔の話ですがご参考までに。


    昔は、付属小学校入試では一次学力検査(知能テストのようなもの)をパスした人のなかから、抽選で定員の半数を合格とし、抽選漏れした人の中の成績がよい順番で定員の半数をとっていたということです。 ところが受験者父兄のなかで付属小の有力な先生へ賄賂をおくっていたという事件が発覚し、それ以降は一次学力審査後は抽選のみで合格者を決めることとなったんだそうです。 なぜこの贈収賄事件が発覚したかというと、賄賂を渡したのに子どもが不合格になったと怒った父兄が告発したんだそうです。 


    しかし全員抽選システムの導入や他の私立進学校の台頭により、付属小中学校は以前のような修猷館高校のかくれ付属のような存在ではなくなったと聞いております。

  2. 【296093】 投稿者: 繰り上がり  (ID:gcTLR2T5DZE) 投稿日時:2006年 02月 13日 18:15

    抽選で24番から後46人が合格になり、10番大半ばでほぼあきらめていた友人の所のお子さんが繰り上がりました。
    一次試験合格のほとんどが繰り上がったような状態です。
    いかに私立かけもちが多く、辞退者が多いかと言うことが良くわかりました。
    ウチは来年受験の年なのですが、参考になる話だったので書き込みしました。

  3. 【296447】 投稿者: ガーディアン・エンジェル  (ID:3.vg8rNADk.) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:37

    繰り上がり様

    貴重な情報ありがとうございました。
    福岡中の話と言うことで宜しいでしょうか。
    当方,久留米中故,情報少なくて心配です。
    福岡中ほど繰り上がりがいるのかも
    今の段階では読めませんしね。
    しかし,どうにか希望が持てました。
    吉報を待つことと致します。

  4. 【308115】 投稿者: 繰り上がり  (ID:9wZMDvu9UUc) 投稿日時:2006年 02月 24日 08:13

    福岡中ですが、抽選で外れた人すべてに入学許可をしたがまだ定員に満たなくて不合格者から合格者を出して繰り上げたそうです。
    塾の先生からの情報ですので間違いないと思います。
    うちの子供も来春附属を受験予定ですが、こんな状態でなんだか不安になりました。
    久留米中はまだまわりませんか?

  5. 【308592】 投稿者: 福岡中  (ID:VpPnQQXjBbY) 投稿日時:2006年 02月 24日 15:31

    去年(11月)の説明会で、校長先生から抽選はなくす方向です・・・。とのご発言があり、実際去年の受験でもほとんどの抽選落ちの方がその後、繰り上がり入学をされています。
    多分、初めから、実質の抽選落ちをなくそうという配慮をされたのだと思いますよ。さすがに、不合格者から繰り上がりということは学校側も苦慮された結果なのでしょうが・・
    どちらにせよ、今年の附属は通学時間制限の廃止、副教科実技の廃止などのせいもあり福岡市では難易度1位になりましたので、今後も関心をもって見守りたいと思います。

  6. 【309104】 投稿者: ガーディアン・エンジェル  (ID:3.vg8rNADk.) 投稿日時:2006年 02月 25日 00:06

    久留米中に思い切って電話をかけてみました。

    補欠繰り上がりは,合格者招集の時に9名出た限り,
    それ以降はない模様です。
    福岡中のようには辞退者がいないのです。
    他校との併願が少ないのかな?
    「両親の転勤等特別な事由で数名出るかどうか」
    との先生のコメント頂きました。
    「今年は,受験者数が増えた割に,辞退者が少ない」
    ともおっしゃっていました。
    かなり後半の補欠番号の我が家はあきらめざるを得ません。

    担当の先生は,不躾な電話の質問にとても丁寧に対応してもらえ,
    感謝してます。

  7. 【312008】 投稿者: 久留米附中OB  (ID:Vyet9HXJOOA) 投稿日時:2006年 02月 28日 13:45

     今年息子が受験して、補欠の10番目となっていましたが、今日久留米附中から繰り上げ当選の電話がありましたが、当方第一希望に進学が決まっており、ご辞退もうしあげました。附中は、高校受験のネックがありますが、学校の方針、教育は卒業生としては大変良かったと思います。繰り上げがあることを祈ってます。

  8. 【1232648】 投稿者: ガーディアン・エンジェル  (ID:x1kFJb75INM) 投稿日時:2009年 03月 20日 11:02

    福教大久留米中の抽選に漏れて、どうにもならない
    気持ちから近くの公立中学に3年通いました。

    そして、今春、学区のトップ高の公立高校へ合格する
    ことができました。
    公立高校への進学は内申という息子にとっては大きな
    ハードルがあり、入試でそれを跳ね返したようです。
    昨日、合格者名簿を見ると、久留米中出身の名前も見られ、
    万が一、3年前に抽選が通っていても、同じ道を辿っていたかも
    知れません。
    子供にとっては12歳の試練でしたが、15歳の春を迎えることが
    出来ました。
    今後も厳しい世の中で揉まれて育って欲しいと思います。

    大事なことは合不合格という結果でなく、その時の結果を如何にポジティブに
    受け止め、前に進むべきかであるか、親子揃って学びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す