最終更新:

8
Comment

【2476533】今年の附設中学入試について

投稿者: うろこ雲   (ID:WwqO5rhWH8c) 投稿日時:2012年 03月 19日 22:27

皆さんもご存知かと思いますが、福岡教育大付属中の入試と附設の入試が同日でした。例年では試験日が異なっていたため福教大付属と附設の両校を受験が可能でしたので、福教大付属が本命で附設も合格した生徒は附設を入学辞退していたと考えられます。ところが、今年は福教大付属が附設と同日試験に踏み切りました。(何らかの意図が見え見えですが)当然、福教大付属が本命の生徒は附設の受験が不可能だったはずで、ふたを開けてみれば、附設の合格者数はほぼ例年通りだったと思います。ということは、合格者の上と下では例年以上の差がついているのではないか、また、ボーダー付近の生徒にとっては非常にラッキーだったのではないか(例年では受かりそうも無い生徒の合格)ということです。実際、倍率も近年まれに見る低倍率でした。このごろ、東大合格者数競争?で巷はにぎわってますが、6年後はどうなっているでしょうか。皆さんはどう思われますか?またラサール中と附設中はなぜ同日入試なんですかね?高校は別々なのに・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2479441】 投稿者: 福岡の優秀女子  (ID:WFSJVybWbug) 投稿日時:2012年 03月 21日 23:06

今まで地区の中学を回避した場合、女子の進学先が福教大附属しかありませんでしたけど
    附設が中学からの共学を決断したことで受け皿ができて良かったと思います。

ぜひ、向学心に燃える女子諸君には頑張ってもらいたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す